娘の所在と安否を確認する方法はないですか?

このQ&Aのポイント
  • 離婚裁判前で別居中の私が、妻から後から後から付けられた離婚理由は、実際には6歳の娘が母親である自分になつかないからである。
  • 妻の娘の前での暴言が酷くて、私はやむなく別居しました。しかし、今娘を連れて引っ越し、市役所でも戸籍付票の開示拒否となっています。娘の安否が心配です。
  • 私はDVなど一切しない父親ですが、妻との関係や娘の所在を確認する方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の所在と安否を知りたい

離婚裁判前で別居中です。 後から後から離婚理由を付けてきた妻ですが、実際の理由は6歳の娘が母親である自分になつかないから。 父親である私の膝に娘が座っていて、 『なんでお父さんなの?なんでお母さんじゃないの?おかしいよ!もう、いっぱいいっぱいだぁ!』と泣き叫ぶ妻。 最後には『二人で出ていけ!』 とまで言われました。 妻の娘の前での暴言があまりにも酷くて、やむなく別居。 3ヶ月が経過した今、妻が娘を連れて引っ越し。 市役所でも戸籍付票まで開示拒否になってます。 娘もやっと馴れた学校も転校させられるし私としては娘の安否が心配です。 実際には私にDV等は一切ありません。 なんとかして娘の所在を確認する方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

母親に虐待されて育ちました。 父親のひざの上に座っただけで怒り狂う奥さんは、おかしいです。 私の母も、父としゃべってるだけで、ムチ打つ人でした。 本当に娘に愛情を持って育てていれば、なつかないということはありません。 また、父親がかわいがると言って、怒ることもないです。 まだ、幼い娘が嫌がるといのは、何かしら理由があります。 娘と一緒にいたいのでなく、娘が夫と一緒にいるくらいなら、離婚してやりたいが本音だと思います。 そこまでして、夫に娘を近づけさせたくないのでしょう。 子供との面会は法的にできるのでは? ただ、そのような理由から、娘とあわせないようにたくらんでるのでは? 信じられない理由でしょうけど、私にはわかります。 離婚をして、面会を希望して、会うたびに、娘さんによくしていけば、奥さんがなんと言おうと娘さんとうまくいきます。 無理やり今、娘さんの居場所をつきとめ、会いに行くと危険人物とされてしまうかもしれないので、弁護士さんに相談されるように。

yumewoou
質問者

お礼

いろいろな方の意見が聞けました。 ありがとうございます。 賛否両論ですね。 実際は父親と母親がいるのが当たり前なんですよね。

その他の回答 (6)

noname#205166
noname#205166
回答No.7

そこから先は、探さない方がいいです。 父親がいなくても母親がいれば娘は育ちます。 父性より、少々悪くても母性の方が大事です。 転校の不便、安否というのは、探す理由にしようとしてるだけでしょう。 (心が病んでそうな妻の安否は?特にいいですか?) 仮に調べられたとしましょう。 (調べる方法なんて色々あるし。) 妻は夫が調べられないような措置をしたのに、 それでも調べた。というのがマズイんです。 社会的にも不利になるんです。

回答No.5

>実際には私にDV等は一切ありません。  ただ、手続き的に、非開示になっているのであれば、DVの申し立てが認められているということでしょう。   >なんとかして娘の所在を確認する方法はないですか?  お気持ちはわかりますが、お嬢様の所在を確認されて、どうするのですか?  会いに行くつもりですか?  奥様がDVの相談を警察にされている状態で、不穏な行動を取れば、それこそ警察を呼ばれ接見禁止命令が出る可能性もあります。  接見禁止命令が出たら、離婚後のお子さんとの面会も制限されてしまいます。  お互いに弁護士が付いていると言うことですから、今は、離婚裁判をどれだけ有利に進めることができるかお考えになったほうが良いのではないでしょうか?  裁判の中で、面会の取り決めをきちんとされることが一番なのではありませんか?  お嬢様の安否については、こちら側の弁護士を通して、相手側の弁護士へ問い合わせましょう。    どちらにしても、ご質問を読む限りでは、貴方の状況はあまり良いとは思えません。  貴方の担当の弁護士さんとよく相談して、裁判で不利にならないように気をつけて。      

yumewoou
質問者

補足

事前に非があるのは妻だと安全課、子育て支援課、児童相談所には証拠を持って相談してます。 警察に限っては奥さんをなんとかして下さい。 つまらないことで警察にこられてばかりで困ってます。 と言われてます。 娘に会いたいのは事実です。 まだ、親権もあるのに会わせてもらえないのは苦痛です。

noname#198909
noname#198909
回答No.4

弁護士に相談。

noname#201345
回答No.3

〉しつけの問題で離婚 は!?え、何言ってるのか解ってます?? 子供のことが大切なら、とても重大な事だし、 離婚理由にもなる事柄ですけど。 え、びっくりした。 マジであなたがこう思ってたのなら 子供はあなたのもとに置いてかないね…。 娘さんの所在と安否は やっぱり探偵雇えばすむと思うので。 本来の質問への二どめの回答。 無茶な接触や待ち伏せはあなたを不利にする恐れがあります。 慎重な行動を。

回答No.2

厳しくちゃんと躾をしようと頑張ってる横から 甘やかすだけの人が娘の関心独り占めにする事案もあるんで 娘の反応だけ書かれてもなんとも判断つきません。 DVの件も含めて、調停員か弁護士が判断するだろうけど。 所在の確認だけなら、探偵雇えば割り出せるかもです。 娘さんから連絡来るかもしれないけど。

yumewoou
質問者

お礼

躾の問題で離婚したいと言うのもどうかと… 離婚で犠牲になるのは子供です。 ここまでしないと母親と娘の関係が保てないのも、どうかと思ってます。

回答No.1

離婚して、親権をとるしかないです。 妻がうそをついていることの証拠と あなたがやっていない立証をしてください。 離婚する以上連絡を取らないということは 向こうもないでしょうし。 弁護士を立ててむこうが理論武装するまでに あなたは先に手をうって準備しなければならない。

yumewoou
質問者

お礼

もう、裁判間近でお互いに弁護士付いてます。 私としては母親から泣いて逃げ回る娘が心配なんです。