• 締切済み

VC2013のSTLでlength_error

 VC2010で作っていたあるプロジェクトがあるのですが、それをVC2013に移植しました。そのプロジェクトではstd::dequeを使っているのですが、deque::push_backするときにstd::length_errorという例外を投げるようになってしまいました。サイズが0のコンテナにpush_backした時点で例外が投げられます。  deque<T>のTには、そこそこメンバ変数が多めのクラスが指定され、push_backされる前にビットマップ用の領域がクラスのインスタンスで確保されてからpush_backされます。  コンテナのデフォルトアロケーターが確保するサイズに比べてクラスのサイズが合わないのかなと検討をつけているところなのですが、よくわかっておりません。  心当たりのある方にご教授いただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.1

length_errorは要求メモリサイズが大きすぎるときに出たりするけど、 Tをひとつ作るとどのくらいメモリ食うんです?

tensor01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

tensor01
質問者

補足

正確には値を見ていませんが、VC++2010では問題ない程度です。

関連するQ&A

  • STL に適合するようにクラスを書くとき皆さんはどうしているのでしょう

    大した質問ではないのですが、例えば適当に vector っぽいクラスを template<typename T> class HeppokoVector { private:  いろいろ省略 public:  void push_back(T const& val); }; のように設計したとしましょう。ヘッポコとは言え vector なので STL の std::copy を使って、HeppokoVector<char> hoge; に既存の vector<char> foo; の内容を std::copy(foo.begin(), foo.end(), std::back_inserter(hoge)); な感じでコピーしたいと思いましたが、コンパイルすると 「reference : は HeppokoVector<T> のメンバーではありません」 などと怒られます。back_insert_iterator の定義を見れば、reference や const_reference の定義が必要なので、 template<typename T> class HeppokoVector { private:  いろいろ省略 public:  typedef T& reference;  typedef T const& const_reference;  void push_back(T const& val); }; な風に修正するわけですが、皆さんは自前でコンテナを作る時などに、あらかじめ「コレコレの typedef は必要だな」とか知った上で作成しとるのでしょうか? きっと私が適当なだけなのでしょうが、back_insert_iterator のドキュメントを見ても、push_back が必要であることしかわかりませんでした。

  • 継承元のpublicなメンバ関数を隠ぺいしたい

    C++です.(VC++2013) 親クラスではpublicで宣言されているメンバ関数があり,継承後はこのメンバ関数を隠ぺいしたいときはどのようにすればよいのでしょうか. 具体的には,std::vectorから派生したクラスを定義し,この独自クラスのインスタンスへ要素を追加する場合は,新しく独自に定義した関数を通じて行います. そのため,push_back()を呼べないようにしたいのです. 自分で作成した関数には,pushという名前をつけたいので,単純に自分の要素追加の関数をpush_backという名前でオーバーライドすることはできません. push関数内では,push_backした後,即座にsortしたいので,push_backをいう名前をつけたくないのです. とりあえずは,派生クラスでprivateにpush_backをオーバーライドし,自分で作った要素追加の関数で使うpush_backはstd::vectorのものを用いることを明示することでできました. 他にも何かやり方があれば,ご教授下さい.

  • C++/STLの動作

    お世話になっております。 クラスのインスタンス化時に自身のポインタをストックしようと下記を実行しましたが、 出力が0となり、予想に反していました。 そこで、"test.cpp"の3行目を"main.cpp"に移動すると正しく動作します。 これはどういった動作が原因で起こったのでしょうか? よろしくお願いします。 /// test.h /// #include <vector> class Test { public: Test(){list.push_back(this);} static std::vector<Test*> list; }; /// test.cpp /// #include "test.h" std::vector<Test*> Test::list; /// main.cpp /// #include <stdio.h> #include "test.h" Test test; void main() { printf( "%d\n", test.list.size() ); // "1"と出力されると思ったけど… }

  • C++ 多態とstlのコンテナについて

    以下のように、継承関係を作ります。 --------------------------------------- #include <iostream> #include <list> #include <vector> using namespace std; struct Base { virtual ~Base() = 0; }; Base::~Base() {} struct Sub1 : Base { int v; Sub1(int i) { v = i; } }; struct Sub2 : Base { double v; Sub2(double d) { v = d; } }; --------------------------------------- この場合、 Sub1, Sub2 のインスタンスをなにかコンテナに入れたい場合は、一般的には以下のように書けばいいのでしょうか? ---------------------- list<Base*> l; vector<Base*> v; Sub1 s1(3); Sub2 s2(4.4); l.push_back(&s1); l.push_back(&s2); v.push_back(&s1); v.push_back(&s2); ---------------------- list<Base>, vector<Base>も試しましたが list<Base> は宣言したところで vector<Base> は push_back() したところで コンパイルエラーになりました。 これは、こういうものなのでしょうか? むしろ、struct(もしくはclass)の書き方を変えたりすれば、問題なくなったりするのでしょうか? 全体としては、C++は参照などあって、どいう場合にポインタ使うべきなのかそういう部分に混乱しているような気もします。 いろいろ質問してしまって、申し分けないですがなにか ひとつでも答えられるものがあれば回答してもらえると ありがたいです。

  • STL string::findで見つからなかった時

    STL string::findで見つからなかった時の 書式を教えて下さい。 <-----ソース start-------> #define UNCODE #define _UNCODE #pragma warning( push,3 ) #pragma warning( disable : 4786 ) // 識別子が '255' 文字に切り捨 #include <iostream> #include <string> #include <vector> #pragma warning( pop ) #pragma warning( disable : 4514 ) // 参照されていないインライン関数は削除 #pragma warning( disable : 4786 ) // 識別子が '255' 文字に切り捨 int wmain(int iArgC, wchar_t* ArgV[], wchar_t* EnvP[]) {  setlocale( LC_ALL, "Japanese" );  std::vector<std::wstring> m_sEnv;  std::vector<std::wstring> m_sArg;  unsigned long lLoop;  unsigned long lPos;  for (lLoop=0; lLoop<(unsigned long)iArgC; lLoop++) {   m_sArg.push_back(ArgV[lLoop]);  }  for (lLoop=0;;lLoop++) {   if (EnvP[lLoop] == NULL) break;   m_sEnv.push_back(EnvP[lLoop]);  }  for (lLoop=0;lLoop<m_sEnv.size();lLoop++) {   if ((lPos = m_sEnv.at(lLoop).find(L"jdk1")) != npos) { // *1    std::wcout << m_sEnv.at(lLoop) << std::endl;   }  }  return 0; } <-----ソース end-------> *1 で error C2065: 'npos' : 定義されていない識別子です。 「std::npos」も試したけどだめだった。 >>以下MSDNより >>basic_string::npos >>static const size_type npos = -1; >>この定数は、size_type 型として表現できる最大の値です。 >>max_size() よりも大きいことが保証されるため、 >>非常に大きな値または特殊なコードとして使用できます。

  • CException についてVC6とVC2005とのコンパイルの違い

    こんにちわ、お世話になります。 現在、Windows XPにて、VC++6.0からVC++2005へと あるソフトの移植をしているのですが、 CException についてコンパイルエラーが出ています。 試しに、 -- CException* pException = new CException; delete pException; -- の様な文を書いて、VC++6.0とVC++2005とでコンパイルを 比較してみました。 すると思惑通り、VC++2005でだけ、以下の様なエラーが 出てしまいます。 -- error C2259: 'CException' : 抽象クラスをインスタンス化できません。 1> 次のメンバが原因です: 1> 'CException::~CException(void)' : は抽象型です -- ヘルプを見てもエラーが出るのは納得なのですが、 それならなぜVC++6.0の時には出なかったのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • STLでポインタのリストをsort()する方法を教えてください

    STLのsort()の使い方が分からず困っています。 定義したクラスから生成したオブジェクト群を list で管理しています。 ↓こんな形です。 class cMyClass { int m_Attr; public: cMyClass(); ~cMyClass(); }; std :: list <cMyClass*> m_MyList; m_MyList.push_back(new cMyClass); m_MyList.push_back(new cMyClass); ... この、m_MyListを cMyClass内の要素 m_Attr の大小でソートしたいのですが、どうにもやり方が分りません。。。 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • C++ STL vectorの使い方

    こんばんは。 C++のstd::vectorに関する質問です。 vectorをポインタ渡しにしたときに メンバにアクセスする方法を知りたいのですが・・・ 以下ソースの☆の部分をどう記述したらよいでしょう? #include <vector> typedef struct test {  char name[10];  char id[2]; } TEST; void funcVectorTest( std::vector<TEST> *a); int main(){  std::vector<TEST> a;  int i;  TEST foo= {"Taro","0"};  a.push_back(foo);  printf("%s",a[0].name);  a.push_back(foo);  printf("%s",a[1].name);  funcVectorTest(&a);//vectorのアドレス渡しテスト  printf("%s", a[2].name);//vectorのアドレス渡し確認  return 0; } void funcVectorTest( std::vector<TEST> *a) {  int i;  int cnt;  TEST *b;  b = new TEST[3];  TEST foo= {"Taro","0"};  a->push_back(foo);  cnt = a->size();  for( i = 0; i < cnt;i++){  //以下でa[i]のnameにアクセスしたいのですがうまくいっていません。  //☆strcpy( b[i].name, a[i]->name );  }  delete[] b; } お分かりになる方、お知恵をお貸し下さい(><) vectorについて最近知ったばかりでいまいち使い方が 分かっていない部分があるので このやり方がまずいということであれば教えていただけると 助かります。 よろしくお願いしますm( _ _ )m

  • クラスや構造体のarrayを作りたい。

    クラスや構造体のarrayを作りたい。 クラスや構造体のarrayを作りたいのですが、 以下の方法で正しいのでしょうか? ==================================== #include <string> #include <vector> class Test{ public:   std::string sono1;   int sono2;   bool sono3;   //コンストラクタ   Test(std::string tmp_sono1,int tmp_sono2,bool tmp_sono3){     sono1=tmp_sono1;     sono2=tmp_sono2;     sono3=tmp_sono3;   } }; void main(){   std::vector<Test> testObjArray;   testObjArray.push_back(*(new Test("てすと1",1,true)));   testObjArray.push_back(*(new Test("てすと2",2,false))); } ==================================== 質問1: コンストラクタ時、クラス内の変数へ引数の値を渡す時、 上記のようにtmpを作成する以外の方法はありますか? 質問2: push_back時、クラスをインスタンスしてvectorに渡すにはこのような記述であってるのでしょうか? 「testObjArray.push_back(*(new Test("てすと1",1,true)));」 一応問題なく動いているようなのですが心配です。 よろしくお願いします。

  • STLについて

    VC++6を使っています。ベクタを戻り値とするプログラムを書いています。効率が悪く感じるのですが、STL?ではこういうやり方は正しいのでしょうか? また、一般的にSTLで引数や戻り値を扱う場合、どのようなタイプ(string?)を使えば、効率よく、きれいなプログラムが書けるのでしょうか? class A{ ... } vector<A> test(void){ vector<A> ret; for (int i = 0; i < 1000; i++){ ret.push_back( A(i) ); } return ret; } vector<A> a = test(); // 巨大なコンテナが返され、aにコピーされる? ※基本的に戻り値の仕組みが理解不足です。 char *の場合は、char配列のポインタが返され、新たな変数にポインタ値がコピーされるという解釈で結構ですか? char * sample(void){ char *p = new [1000]; return p; } char *q = sample();

専門家に質問してみよう