• 締切済み

幼く見られるのをどうにかしたい

わたしは顔が気持ち悪いぐらい童顔で、精神が病みそうなぐらい悩んでいます。 現在は30代半ばですが、成人した頃からずっと子供と間違えられます。毎日のように耐え難い屈辱を味わってきました。 仕事でもプライベートでもナメられ、同年代の男性からも女性として見てもらえません。 芸能人で例えると、永作博美や安達祐実。つまりファッションやメイクではどうしようもない系統です。 声もドスの効いた低い声をキープしています。やけくそになって、白髪を染めずオバサン服に真っ赤な口紅にパープルのアイシャドウも試しましたが似合いません。小学生がお母さんの服と化粧を使ったみたいに浮きます。 年相応の大人でキレイな女性にはなれないと諦めてます。キレイとか可愛いとかどうでもいい、ただとにかく年相応に見られたい。 幼少時代から相当な苦労をしていますし、同年代より遥かに精神年齢は老けています。なのに、警察にも不動産屋にも配達員にも誰にも軽い扱いを受けます。子供扱いされます。 あまりもの長年におよぶ屈辱で、ストレスも限界を越えています。人と会うたびそればかり意識してしまい、日常生活も苦痛です。継続的に侮辱され続けた人にしかわからない悩みだとは思いますが、童顔もここまでくると障害だと思います。 できることは服装ぐらいしかありません。中学生でも30代以上に変身できるような、老けてみえるファッションをアドバイスください。わざと肌を傷めるとか整形は避けたいと思ってます。真剣に悩んでいるので、どうかよろしくお願いします。できれば、イメージのわきやすい画像など添付くださると助かります。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

最初から、免許証や保険証を出す準備をしておけばいいのではありませんか。 見た目を悪くしてまで年齢を見た目であらわそう、というのが無理があります。 よく似た状況の知り合いがいますが、さすがに44になって、目元でバレるようになってきました。

zhihuidai
質問者

補足

老け作りの成功例はご存知ないですか?こうしたら童顔脱出できたとか実例があれば是非、私も試してみたいのですが。 レストランで学生バイトが私より年下の老け顔の友人にはヘコヘコと丁寧に敬語で接客するのに、幼く見える私に敬語を使うのは悔しいようでわざと言葉をくずしたり「年上への態度がなってない生意気なガキめ」といわんばかりに乱暴に当たられます。 不動産を買いにいったら営業マンが本人である私を差し置いて、無関係な付き添いの友達(お金ない買う気も決定権もないが老け顔)の目ばかり見て話す(私はまるで保護者についてきた子供とゆう扱い)。 年下の子が私にタメグチで話してきたのに対して私が「そうだね」とタメグチで返すと、周囲の人たちが「それはマズイぞ!」と顔色をかえて「ちょっと何考えてるの!目上の人に敬語つかわないと!」と怒られたり。年下の男の子にも「おまえナメてんのか年下のくせに敬語つかえ!」と怒鳴ってきたり。 死にたいぐらい散々な毎日を暮しています。どうにかこのストレスから解放されたいです。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいです。 あなたが真剣に悩む程、他人は気にも留めないと思いますよ。 >年相応の大人でキレイな女性にはなれないと諦めてます。キレイとか可愛いとかどうでもいい、ただとにかく年相応に見られたい。 それは最初から無理だと考える所から考えてはどうでしょう? 体型と顔のバランスが合わないのかも知れないですよ。

zhihuidai
質問者

補足

他人が気に留めるとかどうとかは考えていません。自分自身の精神衛生を害するのが嫌なのです。 もし、ご自分が小さい頃から女と間違われ、どんなに努力しても女と間違われ男から言い寄られ紳士トイレに入ると警備員がくるぐらい生活に支障があったら、どんな気分になるか想像してみてください、整形まで考えるほど悩むかもしれません。。 わたしは息子ぐらいの年齢の子から言い寄られたり、同年代の女性から子供扱いされたり、不動産の購入でも何でもまともな扱いを受けない。もう長年にわたる生活の支障で滅入っています。 中身は60歳ぐらいかと言うほど落ち着いています。問題は顔です。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

ご質問の趣旨とは離れるかと思のですが、身長や体系が問題なのでは? 有る程度、サイズ感も書かれないとメイクやファッションのアドバイスが出来ないような気がしますよ。

zhihuidai
質問者

補足

身長は160ぐらい、中肉中背です。 肌はキレイだと言われますがシワもあるし年相応だと思います。 これまでガリガリだった頃も、ぽっちゃりだった頃も、顔を見られれば常に子供と間違われましたので、顔が問題だと思います。 顔は永作博美の肌だけ若くして目を大きくした感じ、または安達祐実の「家なきこ」時代です。

関連するQ&A

  • 20代半ばの年相応なファッションについて。

    20代半ばの年相応なファッションについて。 こんにちは、24歳♀の学生です。 社会人デビューをするにあたり、 ・同年代の女性がどのようなファッションをしてるか? ・子供っぽく見られないには、どのような格好をすればいいのか? を知りたく、質問させてもらいます。 先日、ツアー旅行に参加したのですが、幅広い年代の方々から、高校生だと勘違いされました。 昔から年齢よりも若く見られる事が多かったのですが、 流石に、来年には社会人となる身としては、高校生に見られたことに少なからずショックを覚えました。 友人からは、私の美へ対する意識が、同年代の人達に比べて低いから、 高校生に見えたのではないかと言われる位です。 (別に美への興味がない訳ではないのですが・・・。人並みにはあると思います) 童顔で、痩せ型の長身な為、中性的に見えると思います。 ファッションはトミーなどアメカジが多く、ミニスカや短パン、サロペットを好んで着ます。 (背が高いので、日本の服よりも海外の服を着ることが多いです) 化粧はラメ系を好み、ブルー~グレー系のアイシャドーが多いと思います。 今のファッションでは、正直言って高校生に見られてもおかしくないと思います。 ですが、どうすれば年相応に見えるのか全く分かりません。 皆さん、どのような雑誌でファッションを研究してるのでしょうか? またお勧めのブランドがあれば教えてください。

  • ギャルになれない顔立ちってありますか?

    ギャルになれない顔立ちってありますか? どれだけケバい化粧しても派手な服着てもギャルに見られないです。 私は目が二重でも小さく、顔立ちは大体童顔(可愛くない方の)と言われ、似てる芸能人で良く言うなら小西真奈美、永作博美、悪くいえば天童よしみとかで目が大きくない芸能人を上げられます。 ギャルになりたいのですが、ギャルになれない顔立ちってあるのでしょうか、

  • 昨日(10日)のドラマ

    昨日(10日)放送された東野圭吾3週連続スペシャル「11文字の殺人」と「犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~」の質問です。 「11文字の殺人」と「犬を飼うということ」は録画、「生まれる。」はリアルタイムで見ていました。しかし、私が住んでいるところで昨日の夜、雷がすごくて雷が落ちたのか停電してしまい、テレビが消え、録画も途中で止まってしまいました。 すぐにテレビも電気もついたので録画していた番組はすぐに録画を再開したので、どちらも最後まで録画は出来ました。 録画を再開していた時はほんの数分くらい・・・と思っていたのですが、停電で録画が止まってしまった間が見れなかったため、録画を再開したところかの展開が分からず、ちょっとモヤモヤしてます。 「11文字の殺人」は永作博美さんが1年前の海難事故の被害者の中に「古沢靖子」という人がいないことを知り、安達祐実さんを夜、誰もいないジム(?)みたいなところに呼び出して、 ・永作さんの恋人(?)だった人(役名忘れました・・・。一番最初に殺害された人です)、永作さんのところに資料を取りに来る予定だった新里さん、役名忘れましたが、線路に突き落とされて殺害された人(若手俳優(?))を殺害した犯人は星野真理さんだったこと ・安達祐実さんが「古沢靖子」という偽名を使っていたこと ・1年前の海難事故で亡くなった男性は星野真理さんの恋人だったことを話す その時に安達祐実さんの恋人(?)確か三郎さん(?)という男の人が出てきて1年前の海難事故の真相を話そうと「全てお話します」と言ったところで録画が止まってしまいました。 録画が再開出来たのは永作さんが石黒賢さんの家に来ていたところから最後までです。 録画が止まってしまったので、1年前の海難事故の真相、永作さんがなぜ石黒さんの家に来ていたのかが分かりません。 あと、永作さんの家に荷物が届いた日に永作さんが家に帰ると段ボールを開けた痕跡があって、永作さんは線路に突き落とされた人がおじいちゃんのかっこうをしているのを見たことがあって、その人が段ボールを開けたのではと思ったようですが、あの真相はどうだったのでしょうか? 新里さんが資料が見つかったからと電話で言っていましたが、あれは何かに関係していたのでしょうか? エンドロールで流れてた曲は確かアンジェラアキさんの曲だったような気がするのですが、なんていう曲名でしたっけ? 「犬を飼うということ」は眞子ちゃんの同級生の静香ちゃんが男の子にいじめられてる(?)ようなシーンがあったような気がするのですが、その時に眞子ちゃんが「お父さんは強いんだよ」みたいなことを言ってましたが、あれはどういう意味ですか? 水川あさみさんが病院から帰って来てスカイの異変に気づいてCMになったと思うのですが、そのCM開明けから見れていません。録画が再開出来たのは動物病院にいて奈良橋先生に「家族を呼びなさい」と言われたところから最後までです。 「11文字の殺人」と「犬を飼うということ」を見ていた方、教えてください。 また、「11文字の殺人」の原作を読んだことがある方、ドラマと原作で違ったところはどこかありましたか?

  • 47歳と25歳

    私は25歳独身の女性です。 25歳の私が47歳の男性から子どものように扱われていいのか悩んでいます。 男性は既婚ですが夫婦仲は倦怠期らしく、不妊のため子どもができなかったそうです。 そんな男性と知り合い、仲良くなりましたが、私のことを子ども扱いしている気がします。未成年の子どもという意味もあれば、男性の子どもという意味もあります。 私は童顔なため3歳くらい若く見られます。芸能人でいえば、宮崎あおいさんや永作博美さんのような雰囲気だと言われます。末っ子で甘えたがりな性格なため、男性に可愛がってもらえるのは嬉しいです。付き合ってはいませんが、頭を撫でてくれたり、「可愛い」とダイレクトに言ってくれたりします。 私はここ数年、同じ年齢の人と話す機会がない状況のため、「年相応」というものが今ひとつわかりません。 ちなみに、周りには22歳前後の女性が多数いますが、男性は周りの人より私のことを可愛がってくれています。 見た目が童顔なためか、周りの人も特に引いている様子は感じません。 しかしながら、47歳の男性に、25歳の私が子どものように扱われるのは、世間的にみて違和感のないことでしょうか。 痛々しい関係にはなりたくありません。

  • 童顔から老顔へ、老けて見える方法を教えてください!

    幼く見えすぎて困っています。 現在、中高生の子供がいる「オバサン」と呼ばれるべき年齢ですが仕事へ行ってもプライベートで店に行っても、とにかく顔を見ると子供扱いされます。まるで障害のように日々の生活を不快にし、その精神的な苦痛は20年経っても一向に増すばかりです。 どうにかして整形以外の方法で、年相応もしくは年齢以上に見られたいです。行動や言動で相手に年代を知らしめる方法、髪型や化粧、服装や行動で年代を知らしめる方法、あらゆる方法で老けて見える方法をアドバイスください!!どうかお願いします!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ~参考~ ※10代の頃から大人たちに「若いのに苦労してるね」といわれ、話をすると「年寄りみたい」と言われるぐらい内面は老けています。服装も同年代の友人と同じような服装で、髪型にいたっては同年代よりも老けて見える完全にミセスで、白髪も大量です。ですので「内面が原因」「服装や行動が原因」とゆう回答はお控えください。 ※外見は永作博美さんを少し若返らせ、さらに眼を大きくしたような顔です。そうゆう重症の童顔でも老けてみられる方法をアドバイスいただきたいです。「気にしすぎ」「あきらめろ」「プラス思考になれ」など、慰めのような回答もお控えください。 ※若く見えることを自慢したい自己満足のための質問か何かと勘違いされた女性の方は、下記の経験談を読んで、私の立場になって不愉快な日常を想像してみてください。 ~経験~ 私は子供も含めて他人には徹底して敬語を使い丁寧な話し方をする性格で、年上や初対面に礼儀を欠いた話し方をするマナーの悪い人間が受け入れられません。 親しい人からは「インテリだね」と言われる私ですが顔が子供っぽいばかりに、若い子から同類と勘違いされキャピキャピ騒がしいグループに引き込まれたり、店員から若すぎる話題を振られ返答に困ったり。友達感覚で寄ってこられて困惑することもしばしば。 私の年相応の落ち着いた口調や低い声が顔とミスマッチなのか、店員の娘には「こいつ大人ぶりやがって生意気なガキ」ととられて睨まれます。そして何らかのキッカケで年齢が判ったとたん、ペコペコと愛想をみせオバサン扱いしてくれます。しかし、たいていの場合は年齢が判るキッカケも無く、終始不愛想に接客されてモヤモヤした気持ちで店をあとにします。 同じ店へ行った時、私より年下のママ友は奥様として扱われ敬意をもって接客されるのに、私は若い男性店員から「どんなのが好き~?こうゆうのはどう~?」と、まるで幼児扱い。あげくに私が相手にあわせて敬語をやめると「生意気な娘だな」と不機嫌になりあからさまに酷い対応をされます。客対店員じゃない場合「このクソガキ目上の人には敬語つかえ!」など年下男性から怒鳴られることもありました。実年齢を言うと謝罪も無いどころか信じてもらえず「は?嘘つくな」と罵倒されました。 成人してからずっとイヤな事ばかりで精神的に参っています。働きに出ると一回り以上も年下の子から「年下のクセに生意気だ」と色々な手段で虐められ、プライベートで買物に行っても幼児のように扱われ客として見てくれない。 同年代の男性には「女として見れない」とか「一緒に歩いたら犯罪みたい」などと言われ、声をかけてくる男性は、男として見れないような10歳も年下の幼い男ばかり。 私にとっては「男なのにオカマと間違われる」と同等の、辛く苦しい問題です。

  • 年相応のファッションについて

    今年30歳になる女性です。 童顔なので大人っぽい服が似合わないので、do!family・ロペピクニック・SM2・アズノウアズの服を良く着ています。簡単に言うとカジュアルです。 (会社の送別会や忘年会などではUNTITLEDやINDIVIの綺麗系ワンピースを着たりするのですが) 30歳になってもずっとその路線から離れられないような気がします。年相応のファッションをと思うのですが、やはり周りからみたらよくないのでしょうか。 いまだにノンノを見ています。

  • 私は37歳です。同年代の方にお聞きしたいのですが、普段服はどこで買っていますか? また、好きなブランドも教えてもらえると助かります^^ 子供を出産し、子育てのため服に気を使う余裕もないまま・・・気付いたらファッションに疎くなっていました^^;

  • 20代後半のファッション雑誌・ブランド

    20代後半のファッション雑誌・ブランド 20代後半の女です。 背が低く童顔という事もあって、今までMOREのようなカジュアル系の服装を着ていました。 最近年齢の事も考えてもう少しちゃんとした服を着た方がいいのかなと思うようになりました。 ただ、あまり大人っぽすぎても服に着られそうで躊躇してしまいます。 参考になるような雑誌や、おすすめのブランドなんかがあったら教えてください。 もう一つ、 ツイッターで同年代の女性の方々が、ヘルメスとかグッチとかシャネルとか そういったブランドものをよく買っているみたいなんですが、 30前後だとやっぱりブランドものは持っていた方がいいんでしょうか。

  • 「若作り」とは・・・

    30才OLです。 30の声を聞いてから、服選びが難しくなりました。 若作りとはゼッタイ思われたくないし。 だからってバリバリキャリア系も地味すぎるような・・・ かなり主観入っていますが わかりやすく芸能人にたとえると 若づくりに見えてしまう人は・・・江角マキコ(30ちょっとのときに、ドラマで赤のチェックのプリーツミニをはいていて、あんまりだろと思った) 飯島直子(綺麗だけどやっぱり”広がったミニスカート”や”ホットパンツ”は、20代前半までだと思う) 小泉今日子(髪型が・・・あと、童顔なのにお肌の状態が悪くて本当に勿体無い) 逆に若作りに見えない人は・・・千秋(作っているんじゃなくて本気で子どもに見える) もとジュディマリのYUKI 永作博美 渡辺まりな など。 この違いは何なんだろうって思いますが。 少なくともキャリア系じゃ難しいみたいですね~。 あと童顔はかなり得をするみたいで。 そこで具体的に 30過ぎてもOKなアイテム。逆にNGなアイテム。 または、OKなブランド。NGなブランド。 を、主観で構いませんので挙げていただきたいのです。 たとえば、同じミニスカートでも タイトならOK。プリーツはNGとか。 ミシェルクランはOK。ミシェルクランのMKはNG。とか。 質問が削除されないことを祈りつつw よろしくお願いします。

  • 年相応

    年相応の振る舞い(所作)や仕草やファッションに何らかの基準はありますか? 例えば、実年齢が40歳でも意地悪だったり、若作りしているせいか服装が20代に見えたり、第一印象も30代前後に見えたりと童顔というより雰囲気や振る舞い、服装で若く見られる人は精神年齢が低いのでしょうか?