• 締切済み

幼く見られるのをどうにかしたい

わたしは顔が気持ち悪いぐらい童顔で、精神が病みそうなぐらい悩んでいます。 現在は30代半ばですが、成人した頃からずっと子供と間違えられます。毎日のように耐え難い屈辱を味わってきました。 仕事でもプライベートでもナメられ、同年代の男性からも女性として見てもらえません。 芸能人で例えると、永作博美や安達祐実。つまりファッションやメイクではどうしようもない系統です。 声もドスの効いた低い声をキープしています。やけくそになって、白髪を染めずオバサン服に真っ赤な口紅にパープルのアイシャドウも試しましたが似合いません。小学生がお母さんの服と化粧を使ったみたいに浮きます。 年相応の大人でキレイな女性にはなれないと諦めてます。キレイとか可愛いとかどうでもいい、ただとにかく年相応に見られたい。 幼少時代から相当な苦労をしていますし、同年代より遥かに精神年齢は老けています。なのに、警察にも不動産屋にも配達員にも誰にも軽い扱いを受けます。子供扱いされます。 あまりもの長年におよぶ屈辱で、ストレスも限界を越えています。人と会うたびそればかり意識してしまい、日常生活も苦痛です。継続的に侮辱され続けた人にしかわからない悩みだとは思いますが、童顔もここまでくると障害だと思います。 できることは服装ぐらいしかありません。中学生でも30代以上に変身できるような、老けてみえるファッションをアドバイスください。わざと肌を傷めるとか整形は避けたいと思ってます。真剣に悩んでいるので、どうかよろしくお願いします。できれば、イメージのわきやすい画像など添付くださると助かります。

みんなの回答

• trytobe
回答No.3

最初から、免許証や保険証を出す準備をしておけばいいのではありませんか。 見た目を悪くしてまで年齢を見た目であらわそう、というのが無理があります。 よく似た状況の知り合いがいますが、さすがに44になって、目元でバレるようになってきました。

zhihuidai
質問者

補足

老け作りの成功例はご存知ないですか?こうしたら童顔脱出できたとか実例があれば是非、私も試してみたいのですが。 レストランで学生バイトが私より年下の老け顔の友人にはヘコヘコと丁寧に敬語で接客するのに、幼く見える私に敬語を使うのは悔しいようでわざと言葉をくずしたり「年上への態度がなってない生意気なガキめ」といわんばかりに乱暴に当たられます。 不動産を買いにいったら営業マンが本人である私を差し置いて、無関係な付き添いの友達(お金ない買う気も決定権もないが老け顔)の目ばかり見て話す(私はまるで保護者についてきた子供とゆう扱い)。 年下の子が私にタメグチで話してきたのに対して私が「そうだね」とタメグチで返すと、周囲の人たちが「それはマズイぞ!」と顔色をかえて「ちょっと何考えてるの!目上の人に敬語つかわないと!」と怒られたり。年下の男の子にも「おまえナメてんのか年下のくせに敬語つかえ!」と怒鳴ってきたり。 死にたいぐらい散々な毎日を暮しています。どうにかこのストレスから解放されたいです。

• pct10968
回答No.2

じじいです。 あなたが真剣に悩む程、他人は気にも留めないと思いますよ。 >年相応の大人でキレイな女性にはなれないと諦めてます。キレイとか可愛いとかどうでもいい、ただとにかく年相応に見られたい。 それは最初から無理だと考える所から考えてはどうでしょう? 体型と顔のバランスが合わないのかも知れないですよ。

zhihuidai
質問者

補足

他人が気に留めるとかどうとかは考えていません。自分自身の精神衛生を害するのが嫌なのです。 もし、ご自分が小さい頃から女と間違われ、どんなに努力しても女と間違われ男から言い寄られ紳士トイレに入ると警備員がくるぐらい生活に支障があったら、どんな気分になるか想像してみてください、整形まで考えるほど悩むかもしれません。。 わたしは息子ぐらいの年齢の子から言い寄られたり、同年代の女性から子供扱いされたり、不動産の購入でも何でもまともな扱いを受けない。もう長年にわたる生活の支障で滅入っています。 中身は60歳ぐらいかと言うほど落ち着いています。問題は顔です。

• ginga3104
回答No.1

ご質問の趣旨とは離れるかと思のですが、身長や体系が問題なのでは? 有る程度、サイズ感も書かれないとメイクやファッションのアドバイスが出来ないような気がしますよ。

zhihuidai
質問者

補足

身長は160ぐらい、中肉中背です。 肌はキレイだと言われますがシワもあるし年相応だと思います。 これまでガリガリだった頃も、ぽっちゃりだった頃も、顔を見られれば常に子供と間違われましたので、顔が問題だと思います。 顔は永作博美の肌だけ若くして目を大きくした感じ、または安達祐実の「家なきこ」時代です。