• 締切済み

グラフの最長パスの求め方

graphaffineの回答

回答No.3

#2の補足は一般的に言うパスには成っていません。あなたのパスの定義は何でしょう。 >パスの意味が分かってるのかな。 これは無視ですか。

nanako_04
質問者

お礼

補足の通りです。

nanako_04
質問者

補足

元々の質問を整理しますが、 ・-・-・-・  / \ ・-・-・ 上記のようなグラフの場合、   1 6 7  ・-・-・-・  2/ \5  ・-・-・   3 4 このようにカウントして最大パス長は7として計算したいということです。 ========== 普段はわざわざこのようなことは書かないのですが、 回答いただけたのも何かの縁ですので。。。 質問を読んでいただいて理解されているとは思いますが、 この質問は最大パス長の定義を問うものではありません。 前述したとおりの方法で最大パス長を求める方法に関する質問です。 それは質問自体と、No.2の補足で説明した通りです。 ですので、 > > パスの意味が分かってるのかな。 > これは無視ですか。 お礼のコメントを無視したわけではなく、どのように計算するのか具体例を示すことで、 最大パス長(この例では7)の求め方を示したつもりです。 グラフ理論における典型的な最大パス長が、例えばループがないものとかその他のどのようなものであれ、 今回の質問に関してはまったく興味がありません。 質問や補足に記載の方法で最大パス長を求めるためにはどうしたらいいか知りたいのです。 どのように最大パス長を計算すればよいか、アルゴリズムやあるいは検索キーワードを教えていただけませんか。 それでもなお、質問自体に回答せず、 「その定義は一般的な最大パス長ではない」とか「正しい最大パス長の定義を理解していますか?」とか、 「質問文に『最大パス長』という文言が含まれているのに勝手な定義をしないでください」とおっしゃるのであれば、 それはお互い工数の無駄になるだけですので、私の質問に回答していただかなくてかまいません。