プリロードの確認と、書き出すバージョンについて

このQ&Aのポイント
  • Flash5でプリロードの設定をしたが、確認方法が分からない。実際にアップロードして確認するしかないのか。
  • ムービーを書き出す際のバージョンについて分からない。なるべく多くの人が問題なく見れるバージョンはどれか。
  • 質問内容が分からず見当外れなことを聞いているかもしれないが、教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリロードの確認と、書き出すバージョンについて

Flash5と格闘中の者です☆  ムービーがプリロードされるよう設定した(つもりな)んですけど、ちゃんと出来てるかどうか分かりません。これって皆さん、どうやって確認されてるんですか? もしかして、アップロード後、実際にアクセスしてみるしかない、とか…(^-^;)??  あと、これまでは特に気にしてなかったのですが、ムービーを書き出す際のバージョンは、どうするのが1番良い(なるべく多くの人が問題なく見れる)のでしょう?  よく分かってないので、ひどく見当外れなことを聞いてしまっているかもしれませんが、イロイロ教えてやってください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m  

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.1

「ムービープレビュー」の時に、「表示」メニューの「ストリーミングを表示」にチェックを入れると、ネットで公開した場合のように、ダウンロードがシミュレートされます。 ダウンロードの速さは回線のスピードにより変化します。シミュレートする回線のスピードは、「デバッグ」メニューで変更できます。代表的な回線のスピードがいくつか登録されていますので、いろいろなスピードで試してみてください。自分で任意のスピードを設定することもできます。 同じく「表示」メニューの中の「プロファイラ」にチェックを入れておくと、フレームごとのデータ量のグラフやダウンロード完了率などの情報が表示されるようになります。 最新版の Flash Player は7ですが、Flash 5 では、Flash Player 5 までしか書き出せません。 各バージョンごとの普及率はよく分かりませんけれど、パソコンで見てもらうことを前提としたムービーであれば、5にしても大丈夫だと思います。 古い Flash Player ユーザーへの配慮は、Flash Player の GET ボタン( Macromedia 社のHPで配布されています。参考URLのページです)を入手し、「最新版の Flash Player でご覧下さい」などの注意書きを付けて、ダウンロードセンターに誘導してはいかがでしょうか。Flash Player 7 は、Flash Player 5 用にパブリッシュされたムービーでも再生できます。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/macromedia/style_guide/buttons/
yuka_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! 実は、この質問を投稿した後、我慢できなくなり、実際にアップロードしてから試してみたのです。そうしたら(もともと軽めのムービーだったし、うちはADSLなので)一瞬のうちに表示されちゃって、うまくいったのかどうかゼンゼン分かりませんでした☆ それで今度は、近く(といっても隣の市。車で20分)に住んでる親のところ( こちらは まだISDN )まで行って…やっと確認することができましたぁ( それでもまだ速かったけど、一応ラインが伸びてゆくのが見えました。少し。) で、成功していたみたいです♪ 教えていただいた方法も試してみました。目から鱗です!この苦労は何だったんだぁー(笑) 待ってれば良かったのに…わたし割とセッカチだから(^-^;A゛ でも次からラクに確認できると思うと嬉しいです。ありがとうございます。手順を詳細に書いてくださっていたので、とても分かりやすかったです。 あと、バージョンは、最新のプレーヤーを使えば、Flash5のムービーも見られるのですね♪ 仰るように注意書きとリンクで対処しようと思います。本当、助かりました(感謝) ありがとうございました!!! m(_ _)m