• ベストアンサー

1~2万のママチャリ・シティ車のパーツ交換。

※前後ホイール交換 スポーク交換 ブレーキ本体交換 チェーン交換 クランク交換 以上は出来ますか? ※前後ホイール交換は可能でも同じ新車を購入した方が総合的に良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「以上はできますか?」 私はできますけど、ここで聞くようではあなたはできないですね。 私の近所の自転車店では、安売り自転車は売っていません。 たぶん自転車店では、よその安売り店で売っている自転車の部品交換はしないと思います。 部品交換しても直ぐクレームになるので、やりたがりません。 それでは、1万円のママチャリを売っているそのお店で「交換できますか?」と聞かなければなりませんね。 1万円以下のママチャリ買って、「ブレーキの音がする。」とクレームをつけると、ブレーキに油を差されます。ブレーキ効かなくなってしまいます。 あなたの言う「総合的」には、技術のある自転車店でお勧めの自転車を選んでもらうのがベストでしょう。 例えば、2万円の安売りをを2回買うのなら、もう少し足せば国産優良車が買えますよ。 日本の自動車技術はお粗末で、ジーゼル乗用車も作れません、しかし、日本の自転車技術は完成されたレベルの高いものです。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.6

1万円のママチャリって、かの国で数十円から数百円の安物部品だけで構成されていますからね。 人件費を入れても原価は2~3千円でしょう。 問題は、日本ではその数十円の部品をその値段で仕入れられない、ってこと。 工賃だって、桁が違う。 日本の労働者である自転車屋さんは自給100円じゃ働いてくれないんですよ。 >※前後ホイール交換は可能でも同じ新車を購入した方が総合的に良いですか? 総合的が何を意味するのかわからないけど、目先のお金が惜しいなら1万円自転車を延々と買い替えることです。 ただしトータルでは高くつくことには気付かないほうがいい。 ショックを受けるし。

回答No.5

前後ホイール交換のほうがスポーク交換より安いのですが 部品・自転車屋の手数料のほうが高くなります。 通販等では 前後ホイール  5000円位 (26インチ) 前後タイヤ   2000円位 前ブレーキ   1100円 後ブレーキ   1500円     チェーン    1000円 クランク    入手困難 別に必要なもの 前後ブレーキワイヤー 600円 自分でできる場合でも完成車を買ってきて部品取りするほうが安いです。 1万台のままちゃりは、部品精度が悪く、後タイヤ交換(=後ろリムはずし)のため分解すればガタガタになります。

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.4

1~2万円のママチャリ売ってる店で 上記部品の 手配と交換は、してくれない できないのでは? 購入店以外 町の自転車屋さんへ このような自転車を持ち込むと ざっと概算見積もった段階で 車両価格2万円を超えそうなので 止めた方が良い 新車買い替えを薦められるでしょう。 正式見積もりをお願いすると 修理をしない場合 見積もり料として 見積もった金額の10%請求されます。当選の費用です。 自転車修理は、最後に弄った人が(店)弄った部分のすべての責任を鵜わなくてはならず。 安い自転車の パンク修理程度は、受けても 大がかりな修理は、どこがいかれちゃうかわからないので 自転車屋は、関わりたくないものです。 1~2万の自転車に装備されてる同じような 質(安物)の部品が有るとも限らず 聞かう寸法が特殊で 日本国内で 入手できない場合もあります ホイールのシャフト幅や ブレーキの形状など ブレーキ本体を交換必要な 意味? シューだけの交換で良いのでは? クランク交換も 必要性が? 歯だけ交換で良いのでは?   錆の為の交換なら 買い替えた方が早い 他の部品 フレームがいかれちゃうから。 直して乗り続けるのは、メーカー車でも高級車5万以上のママチャリとかですねー 1~2万の自転車は、タイヤ交換程度で ある程度劣化してきたら 買い替えでしょう。あちこち劣化してきますから。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 8e8ekk
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.3

街の自転車店で購入した、198の快走車を質問のホイール以外は全て 行いました、クランク及びBBは購入店でなく、某家電量販店の自転車売り場で スポーク交換は、自転車修理専門店で、以外の前後ブレーキ本体チェーン交換は自分でしました。もちろん新車を購入した方が安上がりですが個人的に思い入れのある自転車なので・・・。 上記以外フレームとフォーク、ハンドル、泥除け以外は購入時の物は残っていません。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

出来なかないけど、10000円あれば新しいのが買えますからねぇ。 部品それぞれの単価にそれぞれ工賃をプラスしたら10000円じゃ済まないと思いますよ。 親切な自転車さんに相談して御覧なさい。 交換はやめとけといわれると思います。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 古いママチャリのホイールを交換するべきか迷ってます

    私は今、23年前(1984年)製造の自転車(ママチャリです)に乗っています。今、前のホイールを交換するべきか迷っています。というのもスポークが折れてはいないもののかなり老朽化していていつ折れてもおかしくはない状態なのです。後はスポークが何本も折れたため交換済みです。交換した場合の工賃についてご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • シマノーカンパニョーロの交換について

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 現在シマノ5600系のコンポのロードバイクに乗っています。 コンポをカンパニョーロのアテナに換えたいと思っています。 (FRディレイラー、クランク、チェーン、ブレーキ、シフトレバーの交換) ホイール(マビック、キシリウムエリート)のボディはそのままで 換えられるものでしょうか。 そのまま換えられないとしたら何を購入&交換しなければなりませんか? またコンポの交換でホイール以外に注意しなければならない点があったら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ママチャリ ホイール交換/修理

    パナソニックのママチャリ(シマノ製6段変速つき)を使用しています。 先日、後輪のスポークが5本ぐらい一度に折れました。(ホイール内側の付け根から) 違和感がありましたが、そのまま走行して帰宅した跡に調べたら、ホイールがゆがんでいました。 この場合の修理は、以下のどちらが良いですか。 (1)ホイールの交換。 (2)ホイールのゆがみを強制してスポークを交換。 (3)(1)の場合、家にある他のママチャリ(変速なし)のホイールを使うことはできますか。

  • ステアケースとMTBパーツ

    MTB初心者です。 現在,2006年モデルのKONA BlastというオールマウンテンのMTBに乗っています。これでトライアルの真似事をしているのですが,1m程度のステアケースを上ろうとするとフロントのチェーンリングがステアの角にぶつかってしまいます。50cm程度のステアなら一気に後輪を乗せられるので問題はありませんが,それ以上に高くなってくると(私は)自転車をステアの角に引っ掛けないと上がれません。 そうなると,自転車の方も自分の方にもダメージがないかと心配でクランクごと交換してしまおうと考えています。でも実際には,トライアル用の自転車はBBの位置が元々高めにセッティングされているのでしょうか?それならクランクごと交換してもダメなような気が無きにしも非ずなのですが。。。 それからこれとは別問題ですが,後輪のホイールが随分と振れてしまいます( | / | のように。一応,真ん中のスラッシュがホイールです。)。これはスポークが緩んでいるというか,張り具合が均等でないということなんですよね?本来はショップに頼んで正確に直すべきなんでしょうが,そのような手間もお金も節約したいのですが,自分で治すことは難しいのでしょうか。

  • ホイール交換

    こないだホイール交換しまして、「ホイール換えるだけで、こんなに変わるのか・・・!」とか思いながら毎日のように走っていました。 そこまではいいんですけど数日後、ふと気が付くとホイールがブレて、ブレーキシューに擦れちゃってます・・・(涙)。 交換して貰った自転車屋さんに聞いてみると、「新しいヤツは最初は多少ブレが生じる」と言ってました。 結局スポーク調整して貰って帰って来た訳なんですが、自転車屋が言ってた事は本当なんでしょうか?今までそんな事は無かったので・・・。 誰か知っている方がおられましたら教えて頂ければ幸いです。

  • クランクとカセットの交換についてお願いします。

    クランクとカセットの交換についてお願いします。 2008モデルのspecialized tarmac eliteをほぼノーマルで使用しています。(ホイールのみ交換) ブレーキとクランクとカセットを105に交換を考えています。 ブレーキは問題ないと思うのですが、クランクとカセットを交換した場合は細かなチューニングが必要になると思うのですが素人でも可能でしょうか。 現在の設定は前が50-34t、後ろが11-27tですが105でも同じ設定にするつもりです。 よろしくお願いします。

  • スポークの緩み

    w650にのっています。ここ半年位、100km以上出すとバイク全体がぶるぶる震え出して、おさまらないことが多々ありました。本日チェーンを交換していて理由がわかりました。リアホイールのスポークが緩んでいてホイールがガタガタでした。。この場合、自分でスポークを締めこめばとりあえずは、いいのでしょうか?

  • 低いグレードのロードバイクの部品交換

    一年ほど前にこのロードバイクを特価品で買って、通勤や休日の移動に使っております。 http://www.intermax.co.jp/products/im/road.html ハンドル、ステム、サドルを自分の体に合うものに交換、 ホイールをMAVICのアクシウムに交換しております。 この度、クランクやブレーキ本体を 新しく出た3500SORAのものに交換しようかと考えております。 (クランクはFSAtempo、ブレーキはテクトロのものがついております) ブレーキ、クランク等はシマノ製品の方が良いという話を聞きますし、 ブレーキに関しては効きが悪く、怖いので低いグレードでも交換すれば 変わるかなというのが理由です。 しかし ■そもそもSORA程度のブレーキに変えても大して変らない、  シューのみ変えておけばよいのでは……? ■こうやって安い自転車をあれこれ変えていっても結局高くついてしまうのでは?  今は3500SORAが付いた安いロードも色々あるし、そういうのを買ってしまった方が  良いのでは…あるいはもっと上のグレードの自転車を… といったことが気になってします。今乗ってるのは体格にも合っているし、売っても 二束三文では馬鹿馬鹿しいので乗っているのですが、気に入ってはいるものの 買い換えた方が良い!というのであれば積極的に検討してみようと思います。 どんなことでも良いのでご意見宜しくお願いします。

  • ドッペルギャンガー60Tに適合する軽量クランクは?

    輪行目的で購入したVisc P20(2013)の軽量化中です。 ホイールを軽量ホイールに交換したら、ペダルが軽すぎて困っています。リアのスプロケットを9→7に変えてもあまり変化がないだろうと思い、ドッペルギャンガーの60Tのチェーンホイール(+クランク)を購入しました。が、かなり重く、チェーンホイールだけ取り出して、他の軽量クランクにつけられないかと考えています。必要ならBBも交換予定ですが、ドッペルギャンガーの60Tフロントチェーンホイールがつけられる軽量クランクをご存知の方はいらっしゃいませんか? なお、フロントはインナーを使ったことがないので、せっかくのダブルフロントですが、FDは取り外してシングルに変更する予定です。

  • ブレーキパーツ、交換するなら?

    隼に乗っているのですが、最近ブレーキの甘さが気になってきました。 そこで、ブレーキパーツを何かしら改善したいと考えているのですが、色々ありますよね。 ・ステンメッシュなどのブレーキホース交換 ・ラジアルマスターなどへの交換(社外・他車種) ・キャリパーの交換 ・ブレーキローターの交換 などなど・・・・・・ パッドの交換というのもありますね。。 で、ですね。 まだ新車購入後5000km程度ですので、パッドが減って効きが悪いとかということではないと思うんです。 特にコケたりもしてませんし、初回点検のときに見てもらいましたがエアーを噛んでいるということでもないようです。 単純に効きが悪いなぁ・・・という感じなんです。(特に低速時)高速での減速は、「そのため」のバイクでもあるので特に不満もないのですが・・・。 みなさんならどこを交換します?あるいはどれを交換するのがお勧めでしょうか? 理由なども教えていただけると嬉しいです^^