• ベストアンサー

1~2万のママチャリ・シティ車のパーツ交換。

※前後ホイール交換 スポーク交換 ブレーキ本体交換 チェーン交換 クランク交換 以上は出来ますか? ※前後ホイール交換は可能でも同じ新車を購入した方が総合的に良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「以上はできますか?」 私はできますけど、ここで聞くようではあなたはできないですね。 私の近所の自転車店では、安売り自転車は売っていません。 たぶん自転車店では、よその安売り店で売っている自転車の部品交換はしないと思います。 部品交換しても直ぐクレームになるので、やりたがりません。 それでは、1万円のママチャリを売っているそのお店で「交換できますか?」と聞かなければなりませんね。 1万円以下のママチャリ買って、「ブレーキの音がする。」とクレームをつけると、ブレーキに油を差されます。ブレーキ効かなくなってしまいます。 あなたの言う「総合的」には、技術のある自転車店でお勧めの自転車を選んでもらうのがベストでしょう。 例えば、2万円の安売りをを2回買うのなら、もう少し足せば国産優良車が買えますよ。 日本の自動車技術はお粗末で、ジーゼル乗用車も作れません、しかし、日本の自転車技術は完成されたレベルの高いものです。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• mofl
回答No.6

1万円のママチャリって、かの国で数十円から数百円の安物部品だけで構成されていますからね。 人件費を入れても原価は2~3千円でしょう。 問題は、日本ではその数十円の部品をその値段で仕入れられない、ってこと。 工賃だって、桁が違う。 日本の労働者である自転車屋さんは自給100円じゃ働いてくれないんですよ。 >※前後ホイール交換は可能でも同じ新車を購入した方が総合的に良いですか? 総合的が何を意味するのかわからないけど、目先のお金が惜しいなら1万円自転車を延々と買い替えることです。 ただしトータルでは高くつくことには気付かないほうがいい。 ショックを受けるし。

回答No.5

前後ホイール交換のほうがスポーク交換より安いのですが 部品・自転車屋の手数料のほうが高くなります。 通販等では 前後ホイール  5000円位 (26インチ) 前後タイヤ   2000円位 前ブレーキ   1100円 後ブレーキ   1500円     チェーン    1000円 クランク    入手困難 別に必要なもの 前後ブレーキワイヤー 600円 自分でできる場合でも完成車を買ってきて部品取りするほうが安いです。 1万台のままちゃりは、部品精度が悪く、後タイヤ交換(=後ろリムはずし)のため分解すればガタガタになります。

• BOMA-DE
回答No.4

1~2万円のママチャリ売ってる店で 上記部品の 手配と交換は、してくれない できないのでは? 購入店以外 町の自転車屋さんへ このような自転車を持ち込むと ざっと概算見積もった段階で 車両価格2万円を超えそうなので 止めた方が良い 新車買い替えを薦められるでしょう。 正式見積もりをお願いすると 修理をしない場合 見積もり料として 見積もった金額の10%請求されます。当選の費用です。 自転車修理は、最後に弄った人が(店)弄った部分のすべての責任を鵜わなくてはならず。 安い自転車の パンク修理程度は、受けても 大がかりな修理は、どこがいかれちゃうかわからないので 自転車屋は、関わりたくないものです。 1~2万の自転車に装備されてる同じような 質(安物)の部品が有るとも限らず 聞かう寸法が特殊で 日本国内で 入手できない場合もあります ホイールのシャフト幅や ブレーキの形状など ブレーキ本体を交換必要な 意味? シューだけの交換で良いのでは? クランク交換も 必要性が? 歯だけ交換で良いのでは?   錆の為の交換なら 買い替えた方が早い 他の部品 フレームがいかれちゃうから。 直して乗り続けるのは、メーカー車でも高級車5万以上のママチャリとかですねー 1~2万の自転車は、タイヤ交換程度で ある程度劣化してきたら 買い替えでしょう。あちこち劣化してきますから。

質問者

お礼

• 8e8ekk
回答No.3

街の自転車店で購入した、198の快走車を質問のホイール以外は全て 行いました、クランク及びBBは購入店でなく、某家電量販店の自転車売り場で スポーク交換は、自転車修理専門店で、以外の前後ブレーキ本体チェーン交換は自分でしました。もちろん新車を購入した方が安上がりですが個人的に思い入れのある自転車なので・・・。 上記以外フレームとフォーク、ハンドル、泥除け以外は購入時の物は残っていません。

質問者

お礼

• jasko
回答No.1

出来なかないけど、10000円あれば新しいのが買えますからねぇ。 部品それぞれの単価にそれぞれ工賃をプラスしたら10000円じゃ済まないと思いますよ。 親切な自転車さんに相談して御覧なさい。 交換はやめとけといわれると思います。

質問者

お礼