• 締切済み

ンプスってどうやって洗えばいいのでしょうか?

パンプスが足臭いのですが そもそもパンプスってどうやって洗えばいいのでしょうか? 上野で2000円くらいで購入した、 ナイロンNo.っぽい記事の靴です。 水につけて石鹸で軽く洗うだけでいいのでしょうか?

みんなの回答

• mi-tan
回答No.1

本当は、お勧めできない方法ですが・・・ 水に洗濯用の洗剤を溶かして、手でなでる程度で洗います。 洗剤をキレイに水で洗い流し、靴の底を内側にして、洗濯機で脱水します。 (2~3分で大丈夫です) 可能な限り、型を戻し その後、日光に当て乾燥させます。 しっかりと早く水分を飛ばさないと、また雑菌が繁殖して、臭くなります。 多少、洗いシワが出来ますが、履いていると伸びて気にならなくなります。 しかし、型崩れ、色あせ覚悟でお願いします。