• ベストアンサー

なぜ男性の精神科医が多いのでしょうか?

現在、回復傾向にありますが、心の病で精神科に通院しています。 今までに診察してもらったドクターは、全員男性でしたし、今もそうです。 (私は女性ですが、高校時代、人を救いたくて精神科医を目指していました。) カウンセラーは女性が多いですよね…。 というより、医師自体、男性が多いような気がします。 男性は働かなければいけないですし…。 医療にも様々な分野がありますが、なぜ精神科医なのでしょうか。 心の病める人々を救いたい……、でしょうか? そう単純でもなさそうな気はしますが…。

noname#197443
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shorinji36
回答No.1

医者は若いとき激務で有名ですが、その中でも比較的楽なのが眼科医と精神科医だそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか!? しかし、精神科医も開業すれば激務ですよね? 人気のある病院になれればですが…。