クレジットカード不正利用対策|なぜ不正利用された?ネットショッピングの注意点や対策方法

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードを不正利用された経験があり、今後のカード利用に不安を感じている方へ。不正利用の原因やネットショッピングの注意点、対策方法について解説します。
  • 不正利用されたカードは使われていない状態でも不正利用される可能性があります。ネットショッピングの際にはセキュリティ対策をしっかりと行い、不審な取引には注意しましょう。
  • クレジットカードの不正利用を防ぐためには、定期的な利用履歴の確認や不審な取引の通知サービスの利用などが有効です。また、カードの利用停止や解約も迅速に行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード不正利用の対策

先日、クレジットカードを不正利用されてしまいました。 現在は無事解決して、利用されたカードも解約しています。 ですがカードをもう一枚持っていてそれを使っていこうと思うのですが、今後のカード利用の際気を付けるべき事や、そもそも何故利用されてしまったのか、こういった理由なのではないかという可能性を知りたくて質問しました。 不正利用されたカードはもう半年以上使用していませんでした。 カードはずっと手元にあり、第三者に貸した覚えも情報を教えた記憶もありません。 ネットショッピングを利用した事が数回あります。 上記の状態でしたが、ある時銀行から「最近高額なお買い物を数回されているので、念の為確認と思いご連絡させていただきました。」と電話をいただき発覚しました。 内容は簡単に下記の通りです。 ※マークはネットショッピング先 6月28日、☆にて10万円の買い物→購入削除されている 6月29日、△(聞いた事のない会社)でカード情報の確認?? 7月2日、●にて12万円の買い物 7月3日、●にて12万円の買い物 7月6日、●にて18万円の買い物 因みに☆で数回ネットショッピングをした事があります。 ●では全く取引の記憶がありません。 どちらもレディースファッション系のお店です。 大まかですが、このような感じで買い物をしていたらしく、私自身全く身に覚えもなければそんな高額な買い物を立て続けにした事がないのでびっくりしました。 その後すぐにカードの利用停止をして貰い、調査会社に調査の依頼をして貰って、私も翌日には銀行に出向いてカード自体を解約しました。 幸いにも支払義務は発生しませんでしたが、何故このような事が起きてしまったのでしょうか。 やはりネットショッピングが原因なのか、店頭でカードを渡して店員さんにこっそりスキミングされてしまったのか。 カードは使わないのが一番なのかと思いますが、全くカードを使わないという事はなさそうなのでこれからどのように気を付けて行くべきかアドバイスをお願いします。 長文、失礼しました。回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.4

カードの使い分けも有効な手段ではないでしょうか。 例えば、ネットショッピングでは主に「デビット」を使い、それ以外では「クレジット」を使う形です。 「デビット」なら、使う時以外はカード利用を無効にしたり、カード利用後に口座残高をゼロ円にする事で物理的な不正利用がブロック出来ますし、利用された都度に確認メールが受信可能なサービスもありますので、クレジットよりも不正利用対策に向いてる面があります。 http://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/service/benri/visa_debit/security.html http://www.rakuten-bank.co.jp/card/debit/support/security.html http://www.japannetbank.co.jp/service/payment/cardless/how_05.html 番号が決済毎で使い切る型になる「プリペイド」のVISAもありますので、これですと更に不正利用が防げるでしょう。 http://www.visa-news.jp/virtualprepaid/ 上記のサービスでも、3Dセキュア対応の物がありますので、上手く使い分けされると良いのではないかと思います。

y-mizuki
質問者

お礼

なるほど、様々なサービスがあるのですね!知らない事ばかりで勉強になりました。 リンク先も貼っていただいてありがとうございます。 今一度そういったサービスの内容を調べてみます。 今回の事で、自分の勉強不足が身に沁みました。便利な世の中、気軽に利用できるからといって気を抜かず、常に自分を守る対策を取っていかねばならないと改めて感じました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rokutaro36
回答No.3

今回のベネッセの問題でも指摘されているように、 重要な情報にアクセスできる内部の人間が犯行に及んだら、 防ぎようがないというのが現状です。 となると、自己防衛としては、 セキュリティに関心の高い会社以外ではクレジットを使用しない つまり、3Dセキュリティ、セキュリティコードを利用している会社以外は ネットでは利用しない。 ということが、最低限、求められるでしょう。

y-mizuki
質問者

お礼

仰る通り、最も信頼すべき内部の方の犯行は本当に恐ろしいですよね。 そうなるともうお手上げです。被害に遭われた方々が気の毒でなりません。 私も今回は良い勉強になりました。 ネット利用の危険性や対策を考えながら、賢く使っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

• yana1945
回答No.2

回答者1も述べている様に、☆はセキュリティがしっかり した会社ですか。 始めてのネットショッピングは、カードは使わず、代引きが 常識です。 私は、楽天のみ、大手ショップのみカードです。

y-mizuki
質問者

お礼

安易にカード支払いにしてしまっていました。 ☆は業界ではそこそこ大手だと思っていましたので、安心しきっていたのが問題ですね。 ご指摘通り、今後は気を付けていきます。 回答、ありがとうございました。

• lv4u
回答No.1

>>やはりネットショッピングが原因なのか、店頭でカードを渡して店員さんにこっそりスキミングされてしまったのか。 両方とも、可能性があると思いますが、状況からしてネットショッピングが怪しそうです。 ネットショッピングの場合、アマゾンなどの大手は別として、そうじゃあない初めてのお店と取引するばあいは、クレジットは使わないほうがいいと思います。

y-mizuki
質問者

お礼

やはりネットショッピングなのでしょうか。 便利な分リスクも高いという事ですね。 ネットショッピングの場合、手間がかかっても代引きか振込にしようと思います。 回答ありがとうございました。