• 締切済み

恋人のクレーム

デート中に飲食店などで店員に失礼な対応をされたときに恋人がクレームをお店に言ったら その人の印象が悪いとききます。 よくあるのは男性側が高圧的な態度で店員に接するというのはよくないと聞きますが、冷静にお店側にその場でお店側に言った場合それでも印象悪くなるでしょうか?

• boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 この場面では、 自分の感覚で言うと クレームを言うのが男性か女性かで変わってきます。 自分は男性なので、クレームを言うのは女性だとしたら 本音は、穏便に済ませたい 言い分はわかるけれど、 突き詰めても結論は見えているから。 男性は外に強い傾向はあるし、 クレームなんていう場面だと なんか片意地張りたくなることもあるんでしょう。 そういう人たちも相手にした経験上、 その人たちの多くの場合、 「こんなことあったから、言ってやった!」って、 人に自慢してることが多々ある 自分が相手だったら、場所変えようっかで、済ませます。 自分が当事者だったら、 冷静にその場で言うんじゃなくて、 途中でも、終わった後でも、 お勘定の時に終わりに、さりげなく。。。 その店に連れて行ったのは自分だし。

boo28
質問者

お礼

あろがとうございます

回答No.3

恋人の印象が悪くなるってことですか? 以前、お腹すいてたまたま目の前にあったうどん屋さんに入りました 店員1名とバイトの女の子1名 客が帰ったあとのテーブルも片付いてないし、嫌な予感がしました 「いらしゃいませ」も何もないのです 注文が決まって「すいませーん」って言っても無視 さすがに温厚なオッサンがブチ切れました ちょっと怖かったです でもあれは人員不足 もっと考えないと… 誰でも切れる状況でした

boo28
質問者

お礼

他人が言ってくれると楽ですよね

noname#243276
noname#243276
回答No.2

日本語の使い方が間違っているかも知れませんが、冷静に追い詰めていく様を「高圧的」と解釈する場合もあります。  一例として挙げられた状況の場合、接客業の店員が客を相手に言い返す確率は低い(はず)なので、どうしても客側が一方的な攻撃をしているように見えてしまったのでしょうね。  他人に怒ったり苦言を呈したり、他人に文句を付ける時の様子は、しっかり相手の人から観察されていると思われます。

boo28
質問者

お礼

あろがとうございます

• EFA15EL
回答No.1

そんなの相手によりけりですよね。 例えば彼女が不快な思いをしたとして、 一緒になって文句を言って欲しい子だっているでしょうし、 どういう事情であれ店側と争う気はない(二度と行かなければ済む)子だっているでしょう。 画一的な対応をしていたのではダメですよ。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます