• 締切済み

目がまったくみえません

長文失礼します 1年ほど前から乱視の疑いがあり 今日、眼科にいきました。 乱視に関しては さほど、強くない乱視だったので とりあえず、授業の時のためだけにでも 目が見えるようになりたいということで メガネの処方箋をだしてもらうために いろいろと検査しました、 検査は機械とごく、普通だったのですが 途中で、5分おきに3回目薬をさされ 3回さしたら一時間後にまた検査という内容がありました この3回目薬をさされた後から、、 近いものがまったくみえなくなりました 友達からLINEがきてもまったく読めなくて どうしようもありません。 先生いわく見えにくいとおもけど 2,3日したら治るよと言われたのですが こんなにみえないのが2、3日続かれても困ります>< 本当に、3日たてば戻りますかね? バイトもあるので、まったくみえないようじゃ なにもできません・・・不安なので どなたか知っている方・・・教えてください>< ※乱視は、メガネをかければみえます でも、近いものがみえないのはかわりません;; お願いします;;;;;

みんなの回答

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.7

散瞳剤ですね。眼底検査でもしたのでしょうか。眼底検査では目の中を見るために瞳孔を広げる必要がありますのでそれを麻痺させて広げるわけです。 あるい毛様体筋を麻痺させて調節性の近視の有無を見ようとしたか。 ただ虹彩は目に入る光を調節する作用がありますので散瞳しているとまぶしくてものが見えません。なので散瞳剤を使用した後は運転関係は注意するよう指示があったかと思います。 また近くを見る時には瞳孔を絞ってピント(深度?)を合わせるので当然散大していると近くは見えにくいです。 2,3日とは言いますけど個人差はあります。1日たてばだいぶ見えるようにはなってきます。 完全にもとに戻るまで2,3日というだけです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんばんは 瞳孔開いたんじゃないですかね? 徐々に治りますよ

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.5

まぶしくはないですか? サングラスの様なものをかけると、良いですよ。

  • 0lafina0
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

その目薬は、散瞳の目薬です。 暗い所に行くと黒目が大きくなるのはご存知と思いますが、 強制的にその状態にする目薬です。 (黒目を大きくして、目の中の方を観察する検査なのです) 2,3日といわず明日にはもう戻ると思いますが、 今日は自転車、車の運転は控えた方がいいと思います。

回答No.3

そういう薬はありますね。 数日してもおかしいなと感じたら、医院に連絡とってみてください。

回答No.2

瞳孔を開いて検査したのではないですか? 治るといわれてるし、治ります。 これからは自分の体ですから、しっかり検査や病状の説明をうけましょう。

回答No.1

問題ないでしょ。 こんなに長い文字打ててるしw

関連するQ&A

  • 初めてのメガネ

    最近眼科に行って、目の検査をしたところ、 遠視、近視、乱視がすこしずつ入っていると言われ、 メガネをつくるにあたって、処方箋(診断書?)をお願いしました。 でも、その眼科の契約のメガネ屋で作らなければ、処方箋は出せない、と言われたのですが。。。 自分の気に入ったメガネ屋で作ろうと思っていたのですが、 医療機関が、この様な理由で処方箋を出さなくても、合法なのですか? 教えてください。

  • 遠視、近視、乱視の判断

    眼科では当然の事と思いますが、眼鏡店でも遠視、近視、乱視の判断は出来る物なのでしょうか? 今回は目の検診もかねて眼科で眼鏡処方箋を作ったのですが、眼鏡店でも判断が出来るのであれば次回眼鏡を作る時は、直接眼鏡店で検査して作ろうと思います。 今回の眼科検査では弱い混合性乱視でしたが、医師の診察は異常なしでした。

  • 【遠視】眼科と眼鏡屋の診断が異なりどちらも信用できない

    22歳女性、学生です。 目が疲れやすく、眼鏡をかけているとましですが、遠くも近くもぼやけて上下にブレているように見えます。 90分の授業の後半では手元のレジュメも黒板も、見えないほどではありませんがぼやけて見えづらいです。 視力には昔から自信があったのですが、昨年の夏頃から目が疲れやすくなり眼科に行ったところ「遠視の乱視ですね、子供の頃はなんともなかったんですか?」と言われました。 眼鏡はあってもなくてもいいようだったのですが、見えづらくて困っていたので処方箋をもらい、安い眼鏡屋さんで初めて眼鏡を作りました。 しかしその後もあまり改善せず「初めての眼鏡だから少し弱めにしておきましょうか」という眼鏡屋さんの言葉が気になり、3ヶ月後に私の目の最大の強さで再び眼鏡を作ってもらいました。 それでも長時間の作業では見えづらく、他の眼科2件に診てもらいましたがやはり遠視性乱視で、ドライアイもありませんでした。 「眼鏡を作り直すとしたら?」とレンズを合わせてもらったところ遠視の度を少し上げることになりそうだったのですが、今の眼鏡で様子を見ましょうということでした。 処方箋は貰いませんでしたが遠視の度を上げてもいいのかと思い、その後眼鏡屋さんで視力を測ってもらいました。 すると「遠視の度を上げる??むしろ下がっているんですが…眼科でそう言われたのですか?うーん…」と言われ眼鏡は作りませんでした。 別の眼鏡屋さんでも「遠視の人で遠視が下がって乱視が上がることも割とありますよ~」ということでした。 遠視が下がっているようなので始めに作った弱めの眼鏡も使っていますが、弱めの眼鏡も強めの眼鏡も合っていないように思います。 眼科では気球を見る機械と5m視力表で眼鏡のレンズを合わせ、乱視の検査はほとんどないことも気になっています。 大学病院ならしっかりとした検査をしてくれるのではないかと思ったのですが、紹介状がないと厳しいようだったので関係のある開業医に診てもらいましたが、様子を見ましょうということでした。 質問をまとめると、 一体どこで診てもらえばいいのでしょうか。 眼鏡に関しては眼科より眼鏡屋さんなのでしょうか。 第一、眼鏡の使用で改善するものなのでしょうか。 大学病院関係の眼科で「改善しないので大学病院の紹介状を書いて下さい」とは言いづらいですし… 同じような症状の方や知識のある方、アドバイスお願いします。

  • 眼鏡について

    先日、目がかすむため、眼科へ受診したところ、乱視であるとの診断を受けました。必要を感じるならば眼鏡を作るよう言われました。今まで眼鏡を作ったことのない私は、医師に直接、眼鏡屋に行くのか尋ねると、直接行ってもかまわないし、眼科で検査して、その処方箋を持って眼鏡を作ってもどちらでもかまわないと言われました。もし、直接眼鏡屋へ行った場合、検査料は必要なのでしょうか?また、眼鏡の相場はいくらぐらいなのでしょうか?ブランドなどはこだわりません。また、購入の注意点などあれば教えてください。

  • 混合性乱視について

    眼科で眼鏡処方箋を書いてもらう為に検査に行った所、「弱い混合性乱視ですね」と言われました。今までに、近視や乱視や遠視等、眼に関する事は言われた事がないので「混合性乱視」と言う症状がわかりません? いったい「混合性乱視」とはどのよいなものなのでしょうか?

  • 目にあったメガネの作り方について教えてください。

    先日、メガネからコンタクトに変えようと思い眼科にいったところ 視力検査の結果、今のメガネは度が強くてあっていないから ちゃんと目にあったメガネを作り、そのメガネに慣れてからコンタクトにしましょうといわれました。 で、視力を測ったところ、もともとのメガネよりも度が5度弱いメガネを作ることになりました。 視力の測定は離れたところにあるランドルト環の一覧を使う方法で測定しました。 この眼科での処方箋をもとにメガネ屋でメガネを作ったのですが やはり、度が弱くなっているため前よりみづらくなってしまいました。 前のメガネは、眼科に行かずに作ったため、メガネ屋で機械を使って視力を測定しました。 やはり機械で測定したほうが、視力は正確なのでしょうか? 新しいメガネだと、近くは見やすくなった気がしますが 少し離れたところが、明らかに見えづらいです・・・。 このまま新しいメガネを使っていて、逆に目に負担にならないか心配です。 視力検査をやりなおして、メガネを作り直したほうがよいのでしょうか? 幸い、メガネ屋のサービスで6ヶ月以内なら一度レンズを無料で作り直してもらえるので 作り直したほうがよい場合は作り直しを考えています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 眼鏡(老眼鏡など)を作るなら眼鏡屋?眼科処方箋?

    初めて眼鏡を作ろうと思っています。たぶん老眼だとは思うのですが…。 眼鏡を作るなら直接眼鏡屋さんがいいのか眼科処方箋で作る方がいいのか?初めてなのでわかりません。どちらがお勧めですか? 眼科処方箋はきちんと目の病気がないか診て処方箋を出して頂けると聞きますが、いざ処方箋を眼鏡屋に持っていって作ると「度が強い」等の不具合がある可能性もあると聞きます。また眼鏡屋は検査は無料で度もきちんと合うが、目の病気は解らないと言う、デメリットがあると聞きます。 初心者はどちらがいいのでしょうか?

  • 軽い不同視

    初めて質問します。 健康診断の視力検査で、メガネで矯正して 1,0と1,5でした。乱視も入ってます。 左右で視力が0,5も違うと目にも良くないかと思い、 眼科できちんと処方箋を作ってもらい、 左右で度の違うメガネを新しく作ろうかと考えています。 経験者や専門家の方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 乱視用ソフトコンタクトレンズについて

    私は2年前に学校の視力検査で引っかかり、眼科に行ったら眼鏡を掛けるように言われました。 イメージが変わるのは嫌だったのでコンタクトに出来るか聞いてみたら「乱視が強すぎて乱視用でも無理」と言われて授業中だけ眼鏡を掛けることしました。 しかし最近、通っている眼科の先生が変わった上に運動したりする時にも裸眼だと見えづらくなってきたので、もう一度乱視用ソフトコンタクトに出来るか聞いてみたいのですが、眼科に行く前に質問したいことが2つあります。 1.現在発売されている乱視用ソフトコンタクトはどのくらいまでの乱視を矯正出来ますか? 2.私の乱視は眼鏡の処方箋だと、円柱が右→-4.0D左→ -2.5Dで軸度がどちらも180度なのですがこれは乱視が強いと言えますか? わかりにくい文章ですが、回答お願いしますm(__)m

  • メガネをつくるときは

    メガネをつくる時、眼科で処方箋を作ってもらってメガネ屋へ行くのと、直接メガネ屋へいくのとでは、どちらがいいと思いますか? 私の視力は0・1以下で乱視があるので、まず眼科へいったほうがいいかな、と思っているのですが。

専門家に質問してみよう