• ベストアンサー

離婚して自立するために

今専業主婦ですが、自立して離婚したいと考えています。 何度離婚したいと言っても聞いてもらえません。 毎日奴隷のように使われてくたくたです。 セックスも自分はなにもせずこちらが奉仕する形でしかありません。私もしたくないのですが、拒否できません。 こんな日々に嫌気がさしています。旦那は俺が働いてるんだからそれぐらいして当たり前といいます。 私が働いて自立できるなら離婚してくれると言っています。 こうゆうことを相談できるのは区役所でしょうか? 資格もない普通の主婦ですが、子供一人を自分一人で育てたいとおもっています。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa0318
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私と似た境遇の方がいらして思わず回答します。 まず、その約束を本当に守ってくれそうですか? 働き出してから離婚はしないと言い張りませんか? そうならない為にも、旦那さんと自分の両親に離婚するつもりだというのをハッキリ伝えましょう。約束を破れなくするのです。 実際私も離婚したいと言っても聞いてもらえず、旦那の親と私の親にも話したら一気に話が進んでいます。 私は仕事をしないと家計が大変なことになるので働いていましたが、旦那は働く気がなく、同じようにセックスを強要されしていました。そしたら2人目が出来てしまいました。そしたらおろせと言われ、踏ん切りがつきました。 質問者様も、2人目が出来てしまわないうちに離婚し子供と2人、幸せに暮らしてください。 自分の親を頼ってもいいと思いますよ!無理でも世の中にはアパート借りて子供と暮らしている方はたくさんいます。 お互い片親になるのは大変ですが、これからの楽しい生活の為に頑張りましょう!

sany23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返事が遅れてしまってすみません。 少しずつですが前に進んでいます。 お互いに頑張りましょう♪

その他の回答 (2)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 状況の割には切迫感がありませんね。  世の奥さま連中は、もっとがみがみ自己主張します。  そのおっとりした性格を直して、偉そうにしてる旦那と対等になってください。

回答No.1

あなたの自立って何? だんなさんは働いて自立できるなら離婚してくれるって言っているのだから 就職先見つければOKなだけでしょ? その相談なら区役所ではなくハローワーク。

関連するQ&A

  • 奥様に質問です。離婚を…

    もし旦那様に「他にどうしようもなく好きな人ができたから離婚してほしい」と言われたらどうしますか? 旦那様の気持ちがもう自分にはないと分かってていても、 子供がいる場合は離婚を拒否しますか? 専業主婦だと離婚を躊躇してしまいますよね?

  • 「自立した専業主婦」

    「自立した専業主婦」とはどういう人のことを言うのですか? 旦那の稼ぎがなくても生活専業主婦と言うのは、 親が資産家などでしょうか?

  • 子(3人)連れ離婚予定。自立へのシナリオ思考中。

      結婚8年目。 度重なる旦那の浮気(不倫なのかな?)に悩んでいましたが、 私が経済自立をし、見通しが立ち次第、離婚することにいたしました。 旦那は離婚はしないと拒否していますが。  子どもは、長男7歳、二男5歳、長女3歳。  私は34歳 専業主婦8年目。  3人の子育てをしながらの経済自立に当たり、私はまず何をするべきでしょうか。  情報の補足といたしまして、  ・実家からの子育て支援は期待できません。  ・主人からは、養育費を月12万円位(3人分)で話をつける予定です。  ・現在、取得している資格等は、保母、社会福祉主事、秘書2級、エクセル、ワード等のPC系、認定心理士、運転普通免許です。  ・現在、二男の幼稚園送迎のため、日中にフルタイムで働けません(附属幼稚園のため、辞めることもできません)。3才の長女は、保育園入所の手続き中です。  ・私、体力には自信がありません(出来る限り子どもとウォーキングしていますが)。    御助言、よろしくお願いいたします。    

  • 専業主婦との離婚の仕方は?

    専業主婦と離婚する場合、例えば旦那が別の住居を借りてしばらく別居してから離婚することがあるじゃないですか。 その時旦那は専業主婦に生活費を施さないと離婚協議で不利になるケースがあるそうですがおかしくないですか? 専業主婦が働けば住むのに、別居して旦那は専業主婦からなんの世話になってないのに生活費を施さないといけないなんて そりゃ夫婦がうまくいってて旦那が妻が無職になることを許し生活費を施したいならまだ分かりますが別居して施しを続けるのは変やないか?

  • 旦那の親の面倒を見ないから離婚?

    こんにちわ。 実は、昨夜、私の友人が泣きながら電話で相談してきたことで質問します。(私にはちょっとわからないので) 私の友人(以下Aさん)は既婚者(専業主婦)で幼稚園に通っている息子さんが一人います。旦那さんは長男で下に弟(独身で現在、一人暮らし)がいます。 旦那さんの実家は車で10分ほどのところだそうでつい最近、義父さんが亡くなられたそうです。で、残った義母さんをAさんの旦那さんが面倒を見たいと言ってきたそうです。 Aさんは子育てだけでもせいいっぱいだし、何より義母さんとは大変仲が悪いらしく(結婚当初、かなり嫌がらせをされていたらしく今まで疎遠だったらしい)面倒なんてみたくない!とはっきり旦那さんに言ったところ、 「おまえは誰の金で生活してるんだ?嫌なら離婚してこの家から追い出してやる、それとも俺が仕事を辞めてまで母さんの面倒を見てもいいがどっちにしてもおまえが困るだけだぞ」と言われたそうです。 Aさんは自分が専業主婦で収入がないのをいいことに自分の親を面倒見ろと強制し、嫌なら離婚をするとおどされていることに大変パニックになってます。 この場合、旦那の親を面倒を見るしかないのでしょうか? 拒否した場合、離婚の対象になりますか? (Aさんは子どももいるし、離婚はしたくないと言ってます) 何か、良い方法はないでしょうか?

  • 専業主婦が子どもに自立しろって権利あるのかな?

    親の最大の役割って子どもを自立させることだと思うが、 旦那に依存している専業主婦が子どもに「自立しろ」っていっても全く説得力ないよね まずお前が自立しろって言われるよね そう考えると自立してない親の近くで育った子どもは不幸じゃないかな? 大人になっても自立しない生き方があるんだって学んで、楽に楽に生きようとしてしまうから…

  • 離婚前にするべきこと

    こんにちは。 旦那と離婚の話が出ています。 私は専業主婦。 子供は小学生です。 離婚するに当たって決めることや、これだけは・・・というアドバイスがありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 30歳の娘が自立してくれません

    60歳の専業主婦ですが、娘が30歳になったのに家を出ていきません。彼氏はいるよう… (以下略) って質問を小町(他の質問広場)で見かけました。 ちと疑問に思ったのですが、 『自立してない親』が『娘に自立しなさい』って滑稽ではありませんか? まずは自分が自立すべきなのに やはり最近そんな自分のことは棚に上げて自立を強要するモンスターペアレントは増えてますか??

  • 女性の自立

    私は結婚一年目の兼業主婦です。 週に5日、結婚前から働いている会社で正社員として勤務してます。 結婚し、生活が安定したからかもしれませんが、この先の将来、出産などを控えて自分の経済力に不安を感じだし、資格試験の勉強を半年前から始めました。 ところが、これが、とても面白くてのめりこんでしまい、勉強するのが楽しく仕方ない状態になってしまったんです。でも夫には「勉強と俺とどっちが大事なんだ?」と激怒されてしまい・・・・「自立したいなんて思ってるようなら家を出て行ってくれる?そんなかわいくない女いらないから」とまで言われてしまいました。 私としてはこのご時世、何があるかわかりませんし・・女性だって経済力があるにこした事ないと思うです。 女性が自立を目指す事はそんなに悪い事なんでしょうか? ちなみに、平日は肉体的にキツイので、家事は週末にまとめて私がひとりで全てこなしています。 生活費は夫の給料から全て出す事は拒否されているので(私が働いているのになんで俺がお前の分出さなきゃいけないんだ!って事らしいです)折半している状態です。 正直いってこんな夫とこの先うまくやっていけるか不安です。新しい人生の目標が見つかってしまった今、離婚してそれに邁進するか、それともそれを諦めて、夫の元で専業主婦になるべきか、すごく悩んでいます。今の仕事は遅かれ早かれ夫の転勤の関係があるため辞めざるえない状態です。

  • 専業主婦の奥さんが旦那さんとするセックス

    女子大2年生です。 結婚したらどんなセックスを旦那さんとしているんだろう、と気になっています。 https://okwave.jp/qa/q9555270.html で、何も付けずにするということを訊いたのですが、そもそも専業主婦の人が旦那さんとセックスする場合、旦那さんとの関係でいうと、やっぱり立場的に弱いから、旦那さんに尽くす、というか旦那さんの思うがまま、みたいになるのでしょうか? 専業主婦っていいな、と思うのですが、経済的に自立していないと家庭でも弱い立場になるのかも、とか。 実際のところどうでしょうか。