• 締切済み

ループする画像の作り方

多分基本的な事だと思うので恐縮ですが・・・ 「ループする(終わりがない)画像」ってどのように作ればいいのでしょうか。 フリーの画像を探すと、480×300ピクセル程度で、えんえんと上下左右にループする雲を発見し ホーッと関心したのです。 チェックとか水玉のように単純なパターンならともかく 複雑な絵や写真をえんえんとループさせる方法がわかりません(--;) よろしくご教授くださいませ。 なお、フォトショは苦手なので(というかLEしか持っていないので・・・) できればFireWorksMXで作成する方法を知りたいです。 WinXPです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• rightegg
回答No.1

こんにちは。 本当に美しいループを作るのはかなり大変(技術と言うよりセンスの問題)ですが、すごく簡単に作る方法を。 取りあえず「横」で。(あとで「縦」に応用) 出来上がりを480×300だとして、まずは240×300の画像Aを2つ用意。 新規カンバスの横幅を480に。 片方の画像を水平反転(鏡像)。 あとは新規カンバスの上でつなげるだけ。 *最初からひとつのカンバスだと全部反転してしまう。 一方が繋がれば反対も繋がる道理。縦にも応用すれば出来上がり。(つまり本当は240×150からスタート) ただ、すでに想像がつくと思いますが、ただやっても妙な画像になるだけ。出来るだけ自然に見えるように元の画像を細工しなければいけません。 ひとつはトリムですね、どこで切り取るか。 もうひとつはレタッチ。どうしても不自然な境目の色をぼかしたりして修正。 これで少なくとも「横方向」はきれいになります。 「縦方向」も同じ手法なんですけど、結構シビアです。 ソースから見てみると、案外大きな画像を使っていたりするものです。 HTMLが読めるなら、ソースから単体の画像を抜き出してみましょう。勉強になります。

cat_fation_love
質問者

お礼

実はその反転する方法、すでにやってみたのですが やっぱり予想どおり変でした。 結局本屋に行くと、まさに私がやりたかったテクが載っていて、それを参考にすることにしました。 ありがとうございました。