• ベストアンサー

saiで使うテクスチャについて教えてください

よくPIXIVとかでテクスチャを配布してあるのを見るのですが、sai用のテクスチャはグレーの画像のみなのでしょうか? 例えばカラーで水玉模様のパターンっぽいテクスチャはsaiでテクスチャにしようとしても、saiを開いて塗ったところで表示されませんでした。 思ったのですが、カラーの素材テクスチャはだいたいはフォトショ専用なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SAIのテクスチャはグレースケールの256色(8ビット)のBMP形式です。 http://www3.atwiki.jp/sai/pages/102.html カラーの素材テクスチャでも他のソフトでカラー情報を抜いてしまえばSAIでも使えます。 Photoshopなどをお持ちでないのであればフリーソフトのGIMP2を使ってみてはいかがでしょうか?http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html