• 締切済み

HPLCデータから半減期を求めるには。

現在化学実験でクロロフェノール類とブロモフェノール類を純水で100ppmの溶液をそれぞれ作製し、その溶液を数日毎にHPLCを用いて半減期を求めるという実験をしています。 ですが、得られたピークや面積から半減期を算出する方法が解りません。 どなたか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

• 化学

みんなの回答

• USB99
回答No.2

対数方眼紙に書いて、求めたらどうですか?

回答No.1

>得られたピークや面積から半減期を算出する方法が解りません。 あなたは「放射化学」を習っていないのですか? 習っていなくとも、ゼロ次反応の微分方程式から容易に算出出来ます。