• ベストアンサー

フォームコントロールのボタン設定

ExcelのVBAで、ActiveX コントロールのボタンは、 CommandButton1.Enabled=False のようにして押せなくできますが、 フォームコントロールのボタンの場合でも、押せなくなる設定をすることは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybo
回答No.1

フォームコントロールでは細かい設定はできないので、同じ事はできません。

その他の回答 (1)

回答No.2

次のような内容で処理するほかないと思います。 1.登録するマクロを、クリック実行をカウントしておき指定回数になったら実行しないで即終了するように記述します。 --------- Dim cnt Sub Test() If cnt = 3 Then Exit Sub cnt = cnt + 1 MsgBox "Click" End Sub --------- 2.ボタンに登録されたマクロを解除します。 --------- Sub Test2() ActiveSheet.Buttons(1).OnAction = "" End Sub ---------