• ベストアンサー

WindowsからMacへCD-Rで受け渡し。

Windowsの機械で写真データをCD-Rに焼いて、Macユーザーに渡そうと思っていますが、画像データはJPEG形式でそのまま、CDに焼いて良いのもでしょうか?別の圧縮形式が良いのか・・そして、焼く時に何か注意が必要なのか教えてください。 こちらで、検証が出来ないものですから、よろしくお願いいたします。

• maowa
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

CD-RのフォーマットをISO9660にする程度で、Windowsの場合設定を弄らなければこれになりますから、そのまま焼いてください。 HFSフォーマットが選べれば、これはMac固有のフォーマットですからより確実ですが。 データに関してはJPEGで結構かと思います。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/products/cdrrw3.html
maowa
質問者

お礼

ありがとうございました。大変助かりました。

その他の回答 (2)

• DC1394
回答No.2

画像データはJPEG形式で構いませんが、CD-Rに焼くときの設定は必ずISO9660準拠にしてください。そうでないと、MacOSがデータを認識できません。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf19300.htm
maowa
質問者

お礼

ありがとうございました。ISO9660とうろ覚えがあったのですが、どうするのかを覚えていませんでしたので、大変助かりました。

• ran0606
回答No.1

Macユーザの友人へ、Jpegデータを渡しておりますが、見られなかったと言われたことはありません。 圧縮してはいけませんが、単にJpegとしてなら問題ないようです。

maowa
質問者

お礼

ありがとうございました。大変助かりました。