試用期間中の保険加入についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 大手の会社を通じて携帯ショップの販売店員になったが、試用期間中の2ヶ月間は保険加入がないと言われた。
  • ハローワークに行ったら試用期間でも保険加入は法律で決まっていると言われた。
  • 勤務時間は8時間で週休2日制。土日祝日は出勤が必要で、週休2日は平日に取るように言われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険加入について(特に雇用保険加入について)

大手の会社を通じて、携帯ショップの販売店員に採用され、今週の土曜日から働く事になっていますが、試用期間中の2ヶ月間は、保険加入は一切無いと言われました。どこの企業もそうです!と採用担当者から強めの口調で言われたのですが、昨日ハローワークに手続きに行きましたら、試用期間でも、保険加入は法律的に決まっていると言われました。実際はどうなのですか❓勤務時間は、お昼休憩除きで8時間、週休二日制です。土日祝日は率先して出勤して欲しいと言われ、週休2日は、平日で取って欲しいと言われました。今まで何箇所か勤めてきましたが、保険加入無しは始めてで、不安になってきました。早急に、どなたか、知識のある方、教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

• Kts66
  • お礼率100% (37/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

雇用保険と労災保険は、入社日から適用です。 健康保険と厚生年金は、原則として入社日からですが、有期労働契約だと、例外があります。2ヶ月を超えて雇用する場合には、その時から適用となります。

Kts66
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます! とても分かりやすく教えていただき、有難うございます。面接の時に、口頭では言われていたのですが、制服の寸法をを測りに行った時に、採用担当者に『健康保険や厚生年金は2ヶ月の試用期間を経てからですが、雇用保険は…』と言いかけたところで、話しをさえぎるように『この間、面接で言ったでしょ!保険関係全て2ヶ月間の試用期間中は加入無しですから!どこの企業もそうですから!』と強めの口調で、お怒り気味で言われました。昨日ハローワークに相談したら『もう一度、何で加入しないのか、聞いてみて下さい』と言われたのですが、他のスタッフさん達の前で声を荒げるように言われたので、再度質問しづらいのですが、どういう風に切り出したら良いでしょうか❓今週の土曜日から勤務なのに、不安で仕方がありません。

Kts66
質問者

補足

皆さんの回答は、とても参考になりました。正論を振りかざさないで、40代の母子家庭なら、身の程をわきまえて、黙って一生懸命仕事をしろ的な厳しいご意見もありましたが、私は長く働きたいし、初めての販売接客業ですので、勉強も一生懸命やろうと思いました。でも、雇用保険に加入しないという事は、逆に2ヶ月で切られてしまうと単純に思いました。結局、携帯販売は、辞退しました。皆さん、ご回答くださって、本当にありがとうございました。 一番初めに回答くださった方にBAにいたしますが、気持ちは皆さんをBAにしたいです。

その他の回答 (5)

• seble
回答No.6

よく読んで下さい。 労災は自動ですが、雇用保険は違います。

Kts66
質問者

お礼

自動的に加入は労災保険のみですね。 分かりました。有難うございます。

• dondoko4
回答No.5

出入りの多い企業は、そういうことしますね。手続きが面倒だから。法的がどうのこうのといっても・・・・・。会社を訴えますか。2か月続けられる自信ありますか。その仕事初めてなんでしょ?いざ入ってみたら、とんでもないところに来てしまったなんてことないでしょうね。今迄数か所勤めてきたというので、もしかしたら続かないだろうな。ほれみたかと上司も思うだろう。意地でも1年ぐらいは勤めよう。それだけの気迫があるなら。賢明な人は、そんなところは最初からやめます。リスクがありそうだから。

Kts66
質問者

お礼

ご回答、有難うございます!面接の時は、『お仕事の不安は全くありませんとか、先輩のスタッフ達が、常に見てくれて、フォローもしてくれますから、一緒に頑張りましょう!』『研修地は、地元です!』と言いながら、店内に数日前に伺ったら『いちいち付いて教えてる暇は無いので、比較的暇な隣の市の店舗に研修に行ってもらいます❓2人しかいないですし。』とアッサリ20代女性若手店長から言われ、面接の時と話しがいつの間にか違っていました。隣にの市の店舗は、30分以上はかかります。地元の店舗で研修だと、車で5分なんですが…。何だか、遠回しに私から辞退をするのを望んでいるかのようです。 それならば、最初から採用しないで欲しいと思いました。

Kts66
質問者

補足

dondoko4様、今まで数カ所務めて来たと言っても、20年間同じ会社に勤務し、その後は、1年8ヶ月別の所に勤務し、携帯ショップで3社目です。採用のご報告を受けた時は、長く勤務出来るよう、頑張ろうと思っていましたところ、ショップに制服の寸法を確認しに行った時の、こちらの質問に対する対応が、まるで聞いて不味かったようかの態度をされたので、そこから不安感が増してきました。

• seble
回答No.4

まず、試用期間と呼んではいるものの、単純に2ヶ月契約なのだろうと思います。順当なら更新されるであろう、というだけの。 雇用保険は、以前は2ヶ月未満の短期契約は適用外でしたので、それをそのまま流用しているのでしょう。現在では30日未満になりましたので違法です。 社保はやはり短期なら適用外ですから。 労災は、会社の任意で入るも何もなく、自動的、強制的に加入されます。単に手続きの遅れ、保険料未納、脱法行為と見なされるだけで、保険自体は有効ですから気にしなくていいです。あとで会社が泣くだけの事です。

Kts66
質問者

お礼

有難うございます!大手会社なのに、何故そんなせこい真似をしようとするのか、不思議でならないし、不信感を抱いていますが、今週の土曜日から勤務ですので、このまま勤めてしまっても、自動的に雇用保険と労災保険は加入になるということで解釈をして良いのですよね❓

• lv4u
回答No.3

>>試用期間中の2ヶ月間は、保険加入は一切無いと言われました。 実際はどうなのですか? 他の方が言われるように、問題有りの会社だと思います。もし、質問者さんが派遣社員として採用されて働くのであれば、グレーなところみたいです。 いずれにしても、会社は、経費削減のために、明らかに違法で罰則ありのこと以外は(時には、確実に違法で罰則有りでも)、やっちゃうことありますので注意が必要です。 強めの口調で言ったということは、会社は「違法である」と認識しているのでしょう。だから、強い態度で反論を許さない姿勢をとるしかないのでしょう。 >>勤務時間は、お昼休憩除きで8時間、週休二日制です。土日祝日は率先して出勤して欲しいと言われ、週休2日は、平日で取って欲しいと言われました。 休日出勤はいいとして、休日出勤手当等はつくのでしょうか?なんだか、社会保険関係のことを思うと、そういう割り増しは無し? まあ、携帯ショップの稼ぎ時は、土日祝だろうから、会社側の言い分も判らなくはないけどね。

Kts66
質問者

お礼

ご回答、有難うございます!採用担当者は、強めの口調で、こちらの質問をさえぎるように言ってきた為、今週の土曜日から勤務なのですが、だんだん不安になってきました。試用期間の2ヶ月間は、残業は無く、10時~19時の定時との事ですが、実際は9時半までに会社に出勤と、帰りは19時半ぐらいになると言われ、給与は10時~19時で計算するそうです。(お昼時間1時間は引かれます)他の会社に比べて、勤務日数はあるのは承知の上で応募しましたし、試用期間2ヶ月間経過すると、残業も有りと言われました。その時は残業代も支給されるそうです。割増料金で残業代を付けてくれるかどうかも不安になってきました。ハローワークからは、もう一度質問してみてと言われましたが、『何度聞いて来るの⁉︎気に入らないなら、来なくて結構です!』と怒鳴られそうで…。再度質問時に、どう切り出したら良いでしょうか❓

• coco1701
回答No.2

下記は、厚生労働省のリーフレット http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken11/dl/02.pdf ・「31日以上の雇用見込みがあること」・・・使用期間の2ヶ月、31日以上です ・「1週間の所定労働時間が20時間以上であること」・・・お昼休憩除きで8時間、週休二日制です:クリアです  で、雇用保険には加入させなければいけません >試用期間中の2ヶ月間は、保険加入は一切無いと言われました。どこの企業もそうです!と  ・雇用保険(保険料は労使で支払い)、労災保険(会社負担)は必ず加入です・・貴方の場合  ・社会保険(健康保険・厚生年金)は本来なら入社日から加入ですが、2ヶ月経過後から加入させる所もあります(どこの企業もではなく一部の企業ですが)   (これは、2ヶ月間の契約なら加入させなくとも良いためです・・以後も継続して契約する場合は、入社日から加入させる必要があります(体の良い経費削減策です)

Kts66
質問者

お礼

分かりました。有難うございます!採用担当者(50代男性)は、こちらからの質問をさえぎるように強い口調で、その場にいたスタッフ(20代の若い女性店長)の前で、しかも途中で席を立ちながら、強めの口調で2ヶ月間の試用期間中は保険加入は一切無しと言ってきたので、おかしいと思い、コッソリと20代の若手女性店長に『店長さんの時も、試用期間中は雇用保険の加入は無かったのですか❓』と尋ねたところ、『雇用保険って、何ですかぁ❓』と、逆に聞かれました。それを聞いて、ここの職場は、本当に大丈夫なんだろうかと、益々不信感が募りました。