• 締切済み

マイクラ◆トロッコが機能しない

こんばんは。マイクラで問題が起きました。 トロッコを敷いたら全く動きません。 既にトロッコを使った遊びは行っていて、回路の知識もそこそこあります。 が、何故かトロッコが動いてくれない地域があります。 めり込んでいるとかそういうんじゃなくて・・・ パワードレールを使うと通常ONの場合加速、OFFの場合は減速しますよね。 パワードレールを読み飛ばされるといえばいいでしょうか。 通常のレールと同じ動きになり、特別な加速も減速もしません。 それに、想定はスイッチを押せば停車しているトロッコの真下にあるパワードレールがONになり発車しますが、ここでは全く動きません。 パワードレールそのもののON OFFの表示(明暗)は切り替わります。 トロッコが全く反応しません。 最初はネザーだから?と思い、一度ネザーから出てその場で作ってみましたが、やはり動きません。 以前遊んでいた線路まで赴いてボタンを押したら普通に使えます。 つくりも使用ブロックも全く同じにしてあります。 何か心当たりありましたら、アドバイスお願いしますm(._.)m

みんなの回答

• toubufan
回答No.1

これでどうですかね? minecraft japan wiki トロッコ http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/1187.html minecraft公式wiki トロッコ http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecart minecraft公式wiki レール http://minecraft-ja.gamepedia.com/Rail マインクラフト (Minecraft) トロッコの使い方! ↓

eimotosubal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげで結果を書き込めます。 今朝自己解決致しました。 PC自体を再起動してパワードレールを敷き直せば普通に走りました。 結論:パワードレールを前に敷いた時の私のマシン上のデータがたまたまバグっていて、パワードレールを置いたことになっていなかった。 その為、マシンを再起動してやり直せば普通に戻った。 実験:調査したところ、その時敷いたパワードレールは相変わらず機能しませんでしたが、敷き直したレールだけ機能しました。 それと、機能していない状態のパワードレールの見た目だけはONなのですがその隣に違うパワードレールを繋ぐと繋いだ方のパワードレールはONにならずOFFのまま。普通はONになります。 つまり、レッドストーンを受信していない。 で、機能してないパワードレールを敷き直したら隣のOFFだったパワードレールも無事にONになりました。 と言うわけでこの手のバグぽいことが起きたら、PCごと再起動するのがベターな様です。 道理でネットに情報が転がってないワケですよね。