左わき腹の痛みの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 左わき腹に痛みがある原因として、胸部CTの結果から胸骨と肋骨の継ぎ目の炎症や怪我の可能性が考えられます。しかし、内科や整形外科での診断には異常がないと言われています。痛みの原因には肋間神経痛や神経痛、関節痛などが挙げられます。また、飲み物を飲んだ際に痛みが走ることもあります。病院へ行く前に自覚していることを挙げ、医師と相談することをおすすめします。
  • 左わき腹の痛みの原因として考えられる疾患には胃がんや食道がん、ポリープ、その他の腫瘍や炎症がありますが、痛みとの関連性は不明です。また、胸骨と肋骨の継ぎ目の炎症や怪我の跡が見られる胸部CTの結果もありますが、医師はお腹に異常はないとのことです。痛みの対処法としては、ボルタレンゲルを処方されているため、痛い部分に塗ることができます。
  • 左わき腹の痛みの原因として考えられるものには肋間神経痛や神経痛、関節痛があります。これらの痛みはジュースを飲んだ際にも痛みが走ることがあります。痛みの場所は背中から押さえ付けると強い痛みを感じることもあります。痛みの原因に関しては、内科や整形外科での診断が異常なしとされているため、病院を受診することが最善の対策です。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲んだら左わき腹に痛みが

あります。 飲んでる最中、飲んだあと。 ジュースです。 炭酸飲料は飲むと強烈な痛みが左わき腹に走ります。 お茶や水は以上なし。 先日、胸部レントゲンと胸部CTを行いました。 結果、胸骨と肋骨の継ぎ目に炎症もしくは怪我の跡ということで 異常はなしと出ました。 胸部CTの画像には腹部の上のほうも写っており 医師はお腹にも異常はないようです、と。 言っていたのですが、わき腹が痛いのはなぜでしょうか。 飲み物を飲んで沁みるような感覚がありえる病気はなんでしょうか。 病院へ行こうという回答は遠慮お願いします。 ・胃がん ・食道がん ・ポリープ ・その他の腫瘍、炎症 これらは、飲んだものが沁みることはありますか? また沁みる場所は、以前、整形外科で肋間神経痛と診断されたことがあります。 左わき腹、右手で左わき腹をおさえて、手の指先を背中のほうからぎゅっと 強く抑えるとめちゃくちゃ痛いです。 内科に行くと、痛い場所は肋骨、と診断されました。 整形外科で神経痛、 呼吸器科で、肺に異常なしガンでもないと言われ 今、ボルタレンゲルを処方されていて痛いところに塗るだけなのですが 神経痛や関節痛は、ジュースを飲んだら沁みるのでしょうか 炭酸飲料を飲んで、激痛が走るのも肋骨です。 さて、どこが悪いのでしょうか 病院に行こう、以外で何か助言をお願いします。 疑われる病気をご存知でしたら教えてください よろしくおねがいします。 以前、かもしれないといわれたことがある病気・症状 ・肋間神経痛(整形外科) ・アナフィラクトイド症候群(リウマチ科) ・極度の貧血(鉄分不足すぎる) 自覚してること ・かなり猫背 ・栄養失調かもしれない ・おかしとジュースの暴飲暴食が激しい

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri-sansin
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

完全なる糖尿病でしょう。ジュースは、砂糖をのんでいると同じ。 お菓子も、砂糖の塊です。 一刻も早くやめたほうがよいですよ。 すい臓が、かなり弱って居ますね。 すい臓は、ものを言わない臓器で、 悪くなるまで症状がでません。 猫背は、臓器を圧迫します。 ジュースとお菓子を完全に絶ち、姿勢を伸ばせば、苦しみから、逃れます。 お大事に。

esidishi
質問者

お礼

返事が遅れまして申し訳ありませんでした。 最近の尿検査は7月上旬、糖尿ではないとのことでした。 なので糖尿病ではないと思うので、 お菓子やめてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左のわき腹が痛い

    18歳女です。 ちょっと前からなのですが左のわき腹が痛かったんです。 わき腹(わきのすぐ下です)が痛かったんですが 昨日の夜は胃の少し左(肋骨と胃の間)が痛くて少しの間寝れませんでした。少し吐き気があったような気もします。 これってものすごく怖い病気なんでしょうか? どんな病気の可能性がありますか?

  • 肋間神経痛

    左肋骨付近に痛みがあります。骨がさしこむような痛みです。とても痛いです。左胸も痛いです。ずっと痛いのではなく、痛くなったり、ひいたりの繰り返しです。 整形外科、内科、神経内科にいきましたが、どこも異常なしでした。 整形外科の先生に、肋間神経痛だと思うがそれならどこかに原因があるはずだから、心臓も調べたほうがよいといわれました。内科で心電図とったときには異常なしだったのですが、再度循環器内科等に受診すべきでしょうか? またこのような症状はやはり肋間神経痛なのでしょうか?

  • 左のわき腹のツボ付近の痛み

    左のわき腹あたり、たぶん、漢方でいう日月というツボの付近の神経が痛むのですが、東洋医学的には、どの臓器の異常と考えられるでしょうか? ちなみに、病院でCTなどで検査してもらいましたが、異常はないとのことでした。東洋医学の知識のある方、アドバイスをよろしくお願いいたします(私は、以前、タバコを吸っていたのですが、よりきついタバコを吸い始めてからこのような症状が出てきたように思います。)。

  • 左脇腹に痛みがあります

    1週間前から左脇腹に痛みがあります。 つれる様な痛みで、たまに差し込む様になります。 内科でエコー、大腸検査、血液検査の結果異常なし。 婦人科で超音波検査を受け、子宮、卵巣とも異常なし。 時に朝目覚めるときに痛く、後はなんとなく吊っている感じです。 医師からは、現在の検査結果でCT検査を受けても特に意味がないと言われました。 どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 座っていると左肋骨付近が痛みます。

    座っていると左肋骨付近が痛みます。 昔から座っていると、左肋骨が圧迫されて 肋骨が刺さっているような激痛があります。 左肋骨下でみぞおちに近い部分です。 伸ばしたり姿勢を変えると徐々に治っていきます。 左に傾いて座っているのかなと思い、 あえて右に倒しぎみに座ってみたりしても コルセットを巻いてみても やはり左肋骨付近が痛みます。 他の体勢でも痛むことがありますが、 1番痛くなるのは座ったときです。 呼吸をしたり、くしゃみをしても 痛みがひどくなったりはありません。 疱疹も出ていません。 内科、整形外科に行っても異常なしでした。 仕事がデスクワークであるため、早く治したいのですが、なにか疑われる病気、痛くならないような対策、治療法等あれば教えていただきたいです。 また、さらに病院に行くべきであれば何科に行くべきでしょうか? お願いします。

  • 左の肋骨のところが痛いです。

    数年前から、左の肋骨のところが痛いです。 きっかけは、シャンプーをしようとして、立ったまま体を前にかがめた時、左の肋骨の部分がチクッとして、あれ、どうしてこんなところが痛いんだろうと思いました。それからも、体をかがめたりすると、チクッチクッとして、すごく気になるというか意識してしまって、痛くない時も違和感がある感じです。 痛いのは左の胸の下で、下から2,3番目の肋骨の部分が痛いみたいで、骨を押してみると、そうそうここかなって感じで、押すと右よりも左のほうが痛いです。急に走ると脇腹が痛くなることがあるけれど、位置はそれとちょっと似てるかな、とも思います。それに右よりも左の方が骨がちょっと出ている感じです。最近ではもう慣れてしまって、それにいつも痛いというわけではないので、時々、あれ、また痛いなって感じで、何年か経ってしまいました。 それでも、病院に行けば聞いてもみるんですけど、よくわからなくて。2011年9月に腹部CTと大腸の内視鏡検査をした時も、特に異常はありませんでした。去年の11月に胃の内視鏡検査をした時も、軽い胃炎と食道炎があったけれど、先生は、このぐらいならきれいなもんだよ、と言って、2ヶ月間薬を飲みました。心配で、膵臓は大丈夫でしょうか、と聞いたら、血液検査はみんな大丈夫だったそうです。私もいろいろ調べてみて、はじめは肋間神経痛かなとも思ったんですけど、なにかに肋間神経痛は上から7番目までの肋骨に起こる、と書いてあって、それなら自分は違うんだな、と。 昨日は、朝起きたときから痛くて、ただずっと痛みが続くのではなくて、いたたたた~と、急に走った時みたいに痛くなってから、すぐ痛みが引いて、また忘れたころにいたたたた~という感じで、一日痛かったです。夜になったら、今度は肋骨の下のほう、おへその横の方もチクチクしていました。 今日は昨日ほど痛くはないけれど、時々シクシクしています。 もう何年も経ってしまっているけれど、昨日は今までで一番痛かったのでちょっと心配になりました。 日頃ひどい便秘もないし、時々胃が痛くなることはあったけれど、消化もいいです。 これはいったい何なのでしょうか。同じような症状の方はいらっしゃいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 左わき腹の鈍痛

    こんにちは。左わき腹に鈍痛があるので詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 20代の男性で、今まで健康にはまったく問題なかったです。病気の経験もなく、家系も長生きです。体系は標準未満です。 2005年の1月に、風邪を引いたときに、左肘をついて手の平に頭を乗せているような姿勢で横になってテレビを見ていました。(ちょうど左わき腹が伸びているような状態です。)すると、突然ナイフで刺されたように左わき腹のあたりに痛みが走りました。あまりに激痛だったのですぐに起き上がってその姿勢をやめたところ、一気に痛みがおさまったので、風邪の症状かなんかで痛くなったものと思っていました。 しかしその後、同じ姿勢をしていると同じ場所に突然痛みが走ります。ですがその姿勢をやめるとすぐ収まってなんともありません。その姿勢以外では同じ箇所に痛みはありませんし、起こるのは年に数回くらいです。反対側の右ひじをついて横になる姿勢をとっても右わき腹は痛くなりません。 どのような病気の可能性があるのか見当の付く方はいらっしゃるでしょうか? (ちなみに胸部X線など、一通りの健康診断をしたのはもう5年くらい前が最後です。そのときは異常なし。) それともう一つ質問ですが、久しく健診してないので上記とは別に血液検査を受けたいと思っていますが、一般的な項目の検査だけでなくガンの検査もしたいと思っています。血液検査だけでガン(特に大腸)のあるなしは分かりますか?(別に大腸がんの家系ではないのですが、何となく腸が心配なので。)また、通常の内科でできるのか、値段は(3割負担として)どのくらいかもできれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【医学】左脇腹が赤く黒ずんで変色して、少し動いただ

    【医学】左脇腹が赤く黒ずんで変色して、少し動いただけで汗が出る病気を教えてください。 左脇腹は脾臓の位置なので、脾臓が悪く大量の汗が少し動くだけで止まらなく出るのでしょうか? 肌の変色箇所と異常がある病気の場所は違うのでしょうか? 脾臓が悪いと糖尿病の疑いがありますが、健康診断で糖尿病だと言われたことはないです。血液の病気だとも言われていません。 これは何の病気でしょう?

  • 腰や脇腹がちくちく痛みます

    ここのところ、腰や脇腹がちくちくと痛みます。 最初は一番下の肋骨のあたり、みぞおちの左横がちくちくと痛んだので、肋間神経痛かなと思っていました。これは数日でおさまったのですが、約1週間後に今度は左腰や左下腹部のあたりがちくちくと痛むようになりました。 体の中のほうではなく、表面に近い部分がちくちくと痛みます。いろいろ調べたところ、痛み方は帯状疱疹とそっくりなように思えます。しかし、皮膚の表面にはなんの異常も見られません。 我慢できないほどの痛みではありませんが、常にちくちくと痛みます。さわるとさらに痛みます。服が触れても気になって、本当に不快です。 これは一体なんなのでしょうか? 病名や原因がわからないので、どうにもできずに困っています。どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 肋間神経痛

    肋間神経痛 20代女性です。 以前から左胸、左肋骨下が痛くなることがあり、 病院で診てもらったのですが、特に何も見つからず 肋間神経痛と言われました。 胸部レントゲンや胸椎のMRIを撮ったのですが、異常なしでした。 痛みを誘発してしまう行動はなにか、等自分でもまだよくわからず、突然痛くなります。 くしゃみや咳をしても痛くなることはないです。 就寝前や起床後に痛くなったり違和感を感じることが多い気がします。 ズキズキやピリピリではなく、ぎゅーっと刺しこむような痛みです。 痛くなったり違和感を感じてもなにもできず辛いです。 肋間神経痛を治す薬や治療はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう