• ベストアンサー

最も美しい絵

画像は、ルノワールの「イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢の肖像」です。私は、あらゆる絵画のなかで最も美しい絵であると信じます。 どうすれば、世界中の人が、私と同じ意見になりますか。 http://www.salvastyle.com/menu_impressionism/renoir_irene.html

noname#214841
noname#214841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

個人的にはルノワールの傑作中の傑作であるとは思っていますが・・・。 この質問にとても不快感と違和感を覚えたので なぜか?と考えました。 >すべての人がこの絵を好きになれば、全世界が安らぐのだ。 言葉をちょっと置き換えるとこうなります。 >すべてのユダヤ人がいなくなれば、全世界が安らぐのだ。 怖いですねぇ。 こういう物言いは極端なファシズム(排外主義)です。 あのヒットラーですら、芸術には多様性があると認めていたと言うのに。 最も美しい少女の絵であるからこそ、ナチスが略奪した作品です。 この作品を愛しすぎた将校ヘルマン・ゲーリングが 個人的に一時所有したのは有名です。 イレーヌ本人が生きていたなら、貴女のような考えは容認しがたいでしょうね。 ユダヤ人であり、ホロコ-ストでナチスに家族を殺されているからです。 ルノワール本人も同じでしょう。 この絵は世界の中で「最も数奇な運命を辿った絵画のうちのひとつ」である と言うのは、世界中の好事家なら誰もが認めるでしょう。 ですが、あらゆる絵画作品の中で・・・となると残念ながら疑問は残ります。 そして、誰もを同じ意見にしようと考える事は、 この絵画に対する冒涜であると私は思います。

noname#214841
質問者

お礼

はじめまして。このやうな回答をお待ちしてをりました。 私の関心は「人間」であり、あちこちのカテゴリで、「科学と人間」「言語と人間」「音楽と人間」などのテーマで、みなさまから御教示いただいてゐます。 近所に「ホロコースト記念館」があり、さういふ意味でも、この絵に興味があります。 >>この質問にとても不快感と違和感を覚えたので 私のことが嫌ひでも、AKBのことは、........ではなくて、この絵のことは嫌ひにならないでください。 >>最も美しい少女の絵であるからこそ、ナチスが略奪した作品です。 あまり詳しい内容までは知りません。かういふ話があると、よけいに美しく見えてきます。 >>イレーヌ本人が生きていたなら、貴女のような考えは容認しがたいでしょうね。 私は男です。オネエでもありません。 >>誰もを同じ意見にしようと考える事は、 >>この絵画に対する冒涜であると私は思います。 芸術家タイプの人の中には、さういふ人もゐるのかな、と思つて質問してみました。#1さんがおつしやるやうに、「争いの中では、芸術は無力なんです。」といふことで、芸術だけにとどめておくかぎりは、私はかまはない、と思つてゐます。こんなことを書くと、neneko_2005さんに叱られさうです。ごめんなさい。 回答番号1の「お礼」に書いたのですが、「誰もを同じ意見にしようと考える」人は、世の中にたくさんゐるのです。私自身はもちろん反対です。 貴重なご意見を、ありがたうございました。

その他の回答 (2)

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.2

いつの時代も、戦争だけになることはないし、平和だけになることもない。 人類の歴史がそれを物語っています。 必ず、戦争を起こそうとする人が、この世にいます。 大体が、国のトップです。アメリカしかり。 話し合いが通じない人たちを黙らせるために戦争が起きることがあります。 争いの中では、芸術は無力なんです。 焼き捨てられてしまうのが落ちです。

noname#214841
質問者

お礼

おはやうございます。まさか、わがままな私の投稿に対して、お返事をいただけるとは、考へてゐませんでした。まことに感謝いたしてをります。 waysさんのご意見に同感です。回答番号1の「お礼」の >>すべての人が他者を愛し、平和を求めれば、戦争なんてなくなるんだ。 といふ主張をこのQ&Aサイトでも、目にします。しかし、waysさんの御指摘どほり、 >>いつの時代も、戦争だけになることはないし、平和だけになることもない。 これが現実です。仮に、すべての人が愛と平和を望んだとしても、その内容に相違があれば、全体として平和になるかどうかわかりません。 >>話し合いが通じない人たちを黙らせるために戦争が起きることがあります。 まさにこれです。平和のための戦争、愛のための戦争、大義名分を持つた戦争がいちばん恐ろしいと思ひます。 >>争いの中では、芸術は無力なんです。 >>焼き捨てられてしまうのが落ちです。 そのとほりです。よいお話をうかがひました。ありがたうございました。 でも、焼き捨てられる前に、この絵だけは、手に入れたいものです。

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.1

それは無理な願いです。 美的感覚は、人それぞれ違うものですから。だから皆さん、結婚できるわけです。 人と自分は違いがあって当たり前、みんな違う人たちで、同じ人なんていないんです。好みも同様です。 美しい絵ですけど、モデルを立てて描いたわけですから、私は不自然さを感じます。美しさを永遠のものにするために、人は絵を描くわけですが、絵にも好みがあるんです。芸術は音楽と同じように、好みで見ていいんです。

noname#214841
質問者

お礼

はじめまして。ダビンチ「モナリザ」やミケランジェロ「最後の晩餐」などよりも、はるかにこの絵が好きなplapotaと申します。 >>私は不自然さを感じます。 これなのです。多くの人は、この絵を見て、さうつぶやきます。でも、私は納得できません。 >>人と自分は違いがあって当たり前、みんな違う人たちで、 >>同じ人なんていないんです。 すべての人が他者を愛し、平和を求めれば、戦争なんてなくなるんだ。 そんな主張とどこが違ふのでせうか。 すべての人がこの絵を好きになれば、全世界が安らぐのだ。 私のやうな者の質問に、回答を寄せていただいただけでも、勇気づけられました。ありがたうございました。

関連するQ&A

  • 『 イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢の肖像 』の描き方について教えてください

    美術の授業で、ルノワールの『 イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢の肖像 』を模写しているのですが、 あの透明感ある色調がどうしてもうまくでません。 特に肌の色と、髪の毛の光り具合で悩んでいます。 どのように描いたら表現できるでしょうか?? アドバイスをください…!

  • ルノワール『イレーヌカーン』の見どころ

    ルノワールの『イレーヌカーン』という女の子の絵の、見どころを教えてください。 美術作品に詳しいかた、 よろしくお願いします。

  • 写真を絵のようにするには

    PhotoshopやFireworksなどを使って、デジカメで撮った写真を絵画調にしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 人物、並びに風景を絵画にできればと思っております。 画像では少しあたたかみがないので、できれば絵にしたいのですが、絵心がない私には、一から絵を描くことは到底できませんので、何かよい方法がないかなと思っております。 よろしく御願い致します。

  • 絵の詳細を教えて下さい

    よく見かける気になる絵が二つ有るのですが詳細が分らず困っています。 残念ながら絵の画像を持っていないのですが一つは不気味な馬の絵です。 多分近代絵画だと思うのですが白い馬の顔の絵で、絵の馬には 顔と目が三つもあり口を見開いた感じの不気味な表情をしています。 もう一つの絵はこれまた近代絵画だと思うのですが人の絵で、 大きなオレンジやみかんの様な頭をした男の絵で小さな顔がその オレンジの様な頭の真ん中にあり体は普通でスーツを着ています。 詳細が分かる人が居たら教えて下さい 宜しくお願いします

  • 絵が上手くなる方法

    絵が上手に書けるようになりたいです。 下手なわけではないです。 上手いとは言われますが、自分で書く絵に満足が行きません。 リアルな絵ではなくて可愛い感じに上手に絵をかく人いますよね? http://www.tiputi.com/batako/menu/ ↑のイラストレーターさんみたいな、こういう感じのかわいらしい絵が描きたいのです。 どうすればかけるようになりますか? 練習だけのような気もしますが、教えてください。

  • 面白い絵になるって・・・どういうこと?

    最近、画家の人が経営する絵画教室に通い始めたんですが、静物デッサンをしているときに先生が 『うん、これは面白い絵になるぞ、頑張れ』 と言いました。 俺自身自分の絵が個性的ともなんとも感じてはいなかったので『あ、はい』としかいえませんでしたが・・・・。 先生が言う『面白い絵』とは一体どういう意味なんでしょうか? 答えにくい質問かと思いますが宜しくお願いします。

  • 絵の買い方

    新居に絵を飾りたくて、デパートの絵画売場へ行きました。私はずぶの素人なのですが、ここで売られている絵って、ほとんどが印刷(プリント)だったのですね・・・。私は直筆の原画が売られているものだと思っていました・・・。 プリントされた絵を、数千円から数万円だして買う意味ってなんなのでしょうか? プリントだったら数百円でできるじゃないですか? あと、絵の下に書かれている例えば「280/300」という表記は、「300枚刷られた中の280枚目」ということですか?300枚刷られてこれ以上は出回らないということなのですか? もし購入するとしたら、若い番号の方が価値があるのでしょうか?すみませんが、教えてください。

  • 似顔絵と肖像権

    似顔絵と肖像権について質問します。 趣味でプロレスラーの似顔絵を描いていて、(投稿したイラストの著作権について何も書かれていない)プロレス雑誌などに投稿し、HPにそのイラストをアップしています。 そのホームページを見ていた雑誌の編集者さんから、実在するプロレスラーの挿絵の仕事を頼まれて、引き受けていたりしています。 プロレスラーという有名人の力を借りて、その似顔絵を描いていることに、問題があるように感じたりします。 このような行為は「肖像権を侵害している」のでしょうか? また、どこまでいったら肖像権の侵害にあたるのでしょうか? 例)有名人の似顔絵をTシャツにして売る。(ダメな気がしますが、ネットで売られているのをよく見ます。その人から、何らか許可を得ているのでしょうか。) 似顔絵と肖像権の関係を詳しく解説しているサイトや本がありましたら、あわせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スーパーナチュラル シーズン4のミカエルの絵

    スーパーナチュラルのシーズン4最終話 に出てくる絵の中に ルシファーと言ったあとに出てくる絵は 大天使ミカエルの絵画だと思うのですが この絵画めちゃくちゃ気に入ったのですが ぐぐっても出てきません。 誰が書いた絵画でしょうか? 分かる方よろしくお願いします。 または、載っているサイトなど教えていただけるとうれしいです。

  • 絵の購入に関して。

    絵の購入に関して。 7年ほど前、とある絵画にホレ込んで、購入したいと思いました。 ただ、絵画購入初心者にとって、10万円という値段がネックとなり、かつて美術品販売に携わっていた知人に相談してみました。その人からは「そこまでホレ込む絵に出合うなんて、人生でそうそうあるものではない。10万円の絵なんてお買い得だ。絶対買った方がいい」と言われました。 結局、その絵は購入しませんでした。しかしその後も、その人が言っていたこととは裏腹に、「購入したい!」と思えるような魅力的な絵に出合うのです。3年に1回ぐらいの割合でしょうか…。 私の場合「部屋に飾りたい」というよりも、「ステキだから購入したい」という気持ちの方が強く、現に今も狙っている絵画があります。5万円です。しかし「ステキだ」と思ってその都度購入していたら、かなり贅沢な趣味になってしまいそうで…。 そこで、絵に興味があり、購入もしている方に質問です。絵を購入する時の決め手は何でしょう。今までいくつ購入しましたか?値段はいくらまでなら出せますか?