上司がむかつく!毎日腹が立って仕方がない男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 上司の言動に腹が立つ男性が悩んでいます。セクハラっぽい発言や失礼な態度、プライベートの話まで干渉され、指図されることが多く、イライラしています。
  • 部下に対してはあまり嫌な態度を取らない女性には対しても、年下の男性には何かと言ってくる傾向があります。自身の仕事の能力には自信がありますが、上司からはいちいち注意され、ネチネチと言われることがあります。
  • 周りの同僚も上司の態度に不快感を抱き、彼らも私と同じように離れている様子です。このままではイライラが続き、仕事に支障をきたす可能性があります。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上司がむかついて仕方がない!!

今の上司のせいで毎日腹が立って仕方がありません。 悪気はないんでしょうけど、 今どきそれはセクハラでは?みたいなことでいじってきたり、 かなり失礼なことを大勢の前で言ってきたり、 個人面談ではプライベートのことまでアレコレ聞かれ、 親切のつもりか、言われなくても分かっているような、 家庭のことや両親のことまで、あれこれ説教されます。 しゃべり方とか、容姿とか、両親の事とか、仕事と関係ないことにあれこれ 指図というかいじってきたりするんです。 なんか、毎日腹が立って仕方がありません。 ちょっと年配のおじさんです。 悪気はないみたいなので、 そうですねーとか笑顔で言って対応していますが、 ほんと気分悪いです。 ちなみに私は男性です。 女性の部下にはあまり色々言っているようには見えないのですが、 年下の同性の部下だと、 なんか色々言いたくなるんでしょうか? 私はそんなに仕事が出来ない方だとは思えないのですが、 (同僚や先輩には褒められる) その上司はあれこれ仕事の仕方とかいちいち注意してきて、 心構えとかまであれこれ言ってくるんです。 皆にそうならともかく、私にだけネチネチ言ってくるんです。 同僚の女性も 「近くにいるとまた何か言われるから離れてたほうがいいよ(笑)」 なんて言っているので周りもそう感じていると思います。 もう、イライラして仕方がありません。

noname#201060
noname#201060

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

私も経験あります。 当時はまだ40歳代前半の課長でしたけど、 とにかく面談中は同じことの繰り返しでしたね。 他部署の部門長や古参社員から馬鹿にされているような人でした。 その人の下にいることが情けなかったです。 それはさておき、 個人面談する上司っていうと 課長とかマネージャーポストですかね? または課長ポストなしで部長とか? その上司が今後上に上がるような人だったら 「はいはい」っておとなしく受け流しておけば いいと思いますけど、そのポストで終わりのような人 だったら、ひとこと言っても良いと思いますよ。 仕事や職場での態度なんかは面談でよく話が出るのが 当たり前ですけど、関係ないことなんて 言われてもねぇ。。。 家庭や両親のこと、プライベートなこと聞かれた場合、 あなたも同じように上司に言ってみることです。 「私のことばかりお聞きになるがあなたはどうなんです? 参考に教えてください」とかね。 まあ話す気なんてないと思いますけど、 聞かれたことの同じことを聞いてみるんです。 ネチネチと。 大事なのは上司に要らん事を聞かれないように あなたがオーラを出すことです。 つまらないこと聞いてきたら「今そんな話必要ですか?」程度は 言って良いと思いますよ。 もちろん相手は年上だし上司だからそれなりの敬意を 払うのは忘れずに。 上司は部下を教育するのは当たり前だけど、 部下は部下達で上司教育していくものです。 使いやすい上司でいてほしいものですからね。 「馬鹿もおだてりゃ気に登る」んです。

noname#201060
質問者

お礼

回答を有難うございます。 なるほど、聞き返して反撃!ってのも良いですね。 あちらが一方的に聞いてくる権利があるわけじゃないですもんね。 なぜそんなこと俺が答えなきゃいけないんだ? と相手は思うかもしれませんが、 それは元々こちらのセリフですし・・・。 はい、年上だしそれなりに色々と経験もされている方なので 敬意は払おうと思い我慢していたのですが、 でもそれとこれとは別ですよね。 その区別が難しくて・・・。 部下が上司教育という発想も新しかったです。 色々と参考になりました。 有難うございます!!!

その他の回答 (2)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

大勢の前で個人を説教するのはパワハラです。 パワハラ防止ポスターをA3でカラー印刷して、掲示板と上司の近くの壁に貼っておいたらいかがですか。(会社で印刷できなかったら、コンビニでメモリカードから50円/枚×2枚くらいで印刷できますし) パワハラ ポスター - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%8F%E3%83%A9+%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC それで、ちょっと部屋にきなさい、と個別に説教するようになったら、「家族や家庭の否定はしないでください」といくらでも語気を強く言うことはできます。あとは聞き流せるとしても。

noname#201060
質問者

お礼

さすがにポスターまでは貼れませんし そこまで酷いことを言われているわけでもありませんが・・・。 でも、大勢の前でセクハラチックなことを、 例えば「お前男のくせに~」「そっち系か??」とか・・・ 皆の前であれこれ説教したり(それも納得の行かない内容)・・・。 悪気がない感じなのですが、 デリカシーが無いというか、 50台の男性なので、 パワハラとかセクハラの意識が低い世代なんですかね・・・。 最初はあっけにとられて苦笑していましたが、 ちょっと度を越しているな、と感じたら ピシっと反論したいと思います。 参考になりました。 有難うございます。

  • x-dai-x
  • ベストアンサー率35% (58/162)
回答No.1

上司がお説教したい年頃なのでしょう。 子供にもあるじゃないですか。背伸びしたい年頃とか・・・。 おそらく上司さんは質問者様以外にお説教できる相手がいないのでしょう。 うまくあしらう方法を同僚から学んだほうがいいですよ。

noname#201060
質問者

お礼

回答を有難うございます。 お説教をしたい年ごろ・・・といっても、 もう50代の方です。 そうですね、うまくあしらう方法を同僚から学びたいのですが、 あまり上司の悪口って言わないほうがいい気がして、 誰にもこの不満は話していません。 今の職場では私は新人の方なんです。 明らかに「プライバシーの侵害」「大きなお世話」なことを上司に言われたら、 「は??」って顔で抵抗してもいいでしょうかね。 もちろん口に出しては言えませんがオーラで・・・。

関連するQ&A

  • 最低な上司の対応について (長いです)

    どこの職場にもいるのだろうとは思いますが 私の職場の上司(部長)は他人(部下)に厳しく、自分に超甘く 自分の仕事は部下に押し付け、自分はさっさと出かけてしまうとういう最悪な上司です。 しかも出かけたといっても、毎日どこで何をしているかわからないような 行動ばかり・・・(客先回りをしているとは思えないのです) 社内での自分の仕事っぷりは本当超いいかげん! なくせに、部下にはこと細かく指図をします。 そして自分の上司にあたる社長にはいい顔をしたいので 社長が関わる物事だけは異常に気を使い対処します。 よく社長に妙な安請け合いをしては、それを自分はせずに部下にやらすことはしょっちゅう! 自分のことは全く自分で出来ない(常に人に聞いたり指図したりしてるので どこに何があるかもわからない)一人で仕事など到底出来るような人ではないのです。 成果を挙げたとき部下を褒めることもしない(全てやって当然) 部下にしてはいけないと注意した事を自分もする(自分はOKらしい) そして何より最悪なのが「自分が悪い時は謝る」ことを絶対しないのです。 自分の仕事やり方だけが正しいと思ってる(人のやり方の否定しかしない) とまあ、話せばまだまだきりがないですが 私の中では人間性を疑うような人でして・・・ 当然、部下全員に嫌われてます。 だけど当の本人は全く嫌われてるという自覚なし・・・ みんな部長に対してかなり冷めた態度をとっているのですが、それに全然気付いてないのです。 それどころか「自分は部下に慕われている!」とさえ思っている超鈍感くんでして・・・ だから部長に何を言われてもまず説得力がないので、素直に言う事を聞けなくなりました。 私はそんな上司が本当嫌で嫌で仕方ありません。 かといって私も生活があるので辞めるという決断はできないので なんとかここでやっていくしかないのですが ここ1年ほどの私はこの部長に対して、ものすごい横柄な態度をとっています。 仕事のやる気のなさも前面に出しています。(例えば毎日遅刻ギリギリに出社するとか) だけど私がこんな態度をとっても、どうしてこうゆうことをしているかの意味なんて 鈍感上司がわかるはずもなく・・・・ おかげで、今回評価だけはどん底に下げられました(苦笑) 以前部長には私の部長に対する不満を文書にして渡した事があるのですが 全て否定して自分が正しいみたいなことを言われて終わりました。 (同僚達はみんな私が正しいと言ってくれていますが) こんな人に逆らう私がやっぱりバカなんでしょうか・・・ 割り切って素直に言う事を聞いてるほうが利口なんでしょうか・・・(相当納得いきませんが) 第3者さんからの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 同性間のセクハラ?

    セクハラに該当するものとして上司による 「結婚しないの?」「彼女(彼氏)はいないの?」 っていうのは当然だとして、女性の上司が部下の女性に または男性上司が男性部下にって言うのはどんな言動でも セクハラに当たらないのでしょうか?  なぜなら私はいつも上司から「男は結婚して一人前! 早くいい人みつけなさい!」って仕事とは関係ないことを 毎日言われるからです。 やっぱり同性間ではセクハラは成立しないのでしょうか?

  • なにかとすぐに怒鳴る上司

    最近、転職した者です。 小さな会社なのですが、1人の上司がすぐに怒鳴り散らす方でした。 実質、社長より、この上司が会社を取り仕切っている感じで、絶対的な存在です。 仕事は確かに良く出来て、プライドを持って仕事に取り組んでいる方なのですが、何かとすぐに、部下に怒鳴り散らします。 何人かの部下は、しょっちゅう怒鳴られていて、萎縮してかえって失敗を繰り返し、悪循環になっている状態で、それを見ていると自分も嫌な気持ちになります。 このような上司と仕事をする心構えなどありましたらアドバイス頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 上司が私にだけよそよそしく辛い

    30歳女性です。 転職し、5歳年上の直属の上司と仕事をするようになって半年経ちまし たが、私に未だに慣れてくれません。 他の同僚には話しかけますし、よく喋る方にも関わらず、私とは私語や 仕事の指示や話すらほとんどせず、私が相談や雑談を振らなければ、 ほぼ会話がありません。 私は上司の正面に座っており、上司の横、斜めにも同僚がいますが、 たとえば、しばらく離席する場合、私ではなく、同僚に告げて出て行き ますし、調べごとも、同僚に、それも席が離れている別のセクションの 同僚に頼むことまであり、正面にいるにも関わらず、存在を無視され ている気持ちになり、精神的に辛いです。 私語がないのはともかく、仕事上の指示もほぼなく、不安でもあります。 隣のセクションの上司は、もっと私に話しかければいいのに、と気遣っ てくれたくらいです。 私はどちらかというと仕事中は仕事に集中したいタイプで、無駄口を たたきたいわけではなく、基本的には職場は仕事をするところだと考え ており、少々のことは忘れるようにしているのですが、流石にこのような 態度をとられていることに、ダメージを受けつつあります。 上司は、悪い人ではなく、質問や相談にはそれなりに対応してくれます (電話対応などで忙しくなり、ときどき相談を流されることはありますが) し、どちらかというと優しいタイプで、私も上司のことは好きですし、意地 悪をされているわけではないと頭ではわかっているのですが、気持ちが ついていかず、イライラしたり・・・。 過去にも仕事のことで悩んだことはありますが、今回は、なんというか、 文章を書いている今も涙が出てきてしまうくらい、自分で思っている以上 に、心が傷ついているようです・・・。 上司は初めて部下を持ったそうで、「自分は一人で仕事をするタイプだし シャイだから、人に仕事を振るのが苦手で上司に向いていない、上司に なるのが早過ぎた」と、酒の席などでは話しています。 直属の上司の上司は、上司の実力を認めており、上に書いたような性格 をわかった上で、あえて早めに昇進させ、部下を持たせたようです。 たまに、「部下に仕事を振れ、指示を出せ、仕事のビジョンを示してやれ」 と諭してくれるのですが、直属の上司を職場で一番信用してるいることも あり、あまり強くは言いません。 上司が、遊びに来た女性の同僚と楽しく話をしたり、お菓子をあげたり (私にくれたことはないです)、下の名前やあだ名で呼ぶ(私は名字にさん 付けです)のを聞くと、悲しくなり、嫉妬心なのかなんなのか、わからない 気持ちに支配されることさえあります。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 こちらからマメに話しかけるようにしてきましたが、そろそろ限界です。

  • 既婚者の上司に好かれてます

    既婚の上司に好意をもたれてます。 少なからずその上司のことを嫌いではなく、仕事上では尊敬しているのですが、どう接してよいものか悩んでおります。 年は18歳も離れているのですが、その好意はどうも、娘や子供のように思ってくれているのではなく、女性として好いてくれているもののようです。 私も仕事の上司としては好きですが、良い上司と部下として仕事をする分で、あまりにもその上司の態度が露骨なので、周りの同僚からは「あの二人はできてるんじゃないか?」などという目で見られているのが悩みの種です。 上司から好かれた経験のある方、部下に特別な好意を抱いてしまった方、どのように対処して来られましたでしょうか?

  • ソリの合わない上司とうまく付き合うにはどうすれば良いですか

    以前からあまりソリが合わなかった上司が再び自分の直属の上司になることになりました。その上司のために会社を辞めたくはないし、転職も厳しい年齢なので、腹を据えて頑張ろうとは思いますが、どういう哲学や、考え方、行動の仕方で対処してゆけば、よいでしょうか?? その上司とは取締役で、確かに能力は高く、でも頭が切れるだけに相手を徹底的にやりこめてしまうことが多く(気に入らない部下には特に)、部下が育たないことが多いタイプの人です。 取締役は雇い主な訳ですから、絶対服従だというのが当然だとは理解しており腹をくくるしかないと思うものの、どうも気持ちがすっきりせず毎日気が晴れないでいます。なにかよい方法はないでしょうか??アドバイスお願いいたします!

  • 女性部下から男性上司へのセクハラ

    セクハラのニュースや体験談って結構多いと思うのですが、女性部下(後輩)から男性上司(先輩)へのセクハラって聞いたことがありません。女性上司(先輩)から男性部下(後輩)へのセクハラならまだたまーに聞きますが、逆は本当に聞きません。 例えば女性部下(後輩)が男性上司(先輩)をホテルに連れ込もうとしたり、関係を迫るLINEを送って男性側が生理的嫌悪感を持ったりすることはあるのでしょうか?もしくは実際に起こってるけど被害の声が上げにくい実態があったりするのでしょうか?

  • クソ上司について

    〇日本高速道路(株)の社員です。 上司がパワハラ、セクハラ日常茶飯事のうえ、技術力や指導力がまったくなく、部下の仕事もノーチェックな状況です。 おまけに部下である私が社外から責められているときにフォローせず、私に攻撃してきます。こんな上司に仕えてまで仕事を続けていくことが馬鹿らしく感じています。この前、コンプライアンス違反で通報しても会社はもみ消しをはかり、上司には何一つ注意がなされませんでした。どのように仕事にのぞんでいけばいいかわかりません。何かアドバイスをください。

  • 上司に好かれるにはどうしたらいいですか

    上司が女性です。人当たりがよく有名大学出身で頭がよく仕事が早くて活発です。部下の私に対してもとても感じよく帰る時間間際に仕事がくると、やるから帰っていいよと声かけてくれて表向きとてもできた女性です。(でも内面は正反対で、過去に嫌いな人物を退職に追いやりました。表向きとても仲良くしった同僚をです。)その上司が仕事内容を直前にしか私に伝達してくれないことがあるんです。他の部署から、本部からの点検が入る件だけどってきかれて、点検が入ること全く知らなかったし、来客があることも他の人はしってて私は当日の朝にお知らせされるし、ほかにも変更したことをすぐ教えてもらえなかったり。他の人から先にきくことばかりです。私が頭悪そうにみえるのか、○○確認しといて、○○して下さい。とよく命令されるんですけど、だいたい先まわりして済ませているので「終わってます」と答えること多いです。いちいちこうやって言われるのも腹たつんですけど、上司なんでしかたないなっておもいながら我慢してます。でも仕事のことを教えてもらえないのは、私を困らせるためわざとだったら、私はこれから何も気にしていないようにふるまうべきか、どういう態度でいたらいいいでしょうか。もっとプライベートなこと相談したりとか上司に近寄っていったほうがいいんでしょうか。そのほうが好かれて、仕事に関すること教えてもられるんでしょうか。

  • 会社の上司について

    初めて投稿します。 今日会社の上司にいわれのない説教?(文句?)を言われやり場のない怒りが収まらずストレス解消法のアドバイスがほしくて投稿しました。 私は離婚がきっかけで一年半ぶりに前職に復帰して一週間が経つ32歳女性です。自分で言うのも変ですが、特に仕事でミスをしたわけでもなく仕事は速いほうだと思うのですが、今日いわれのないことでながながと説教され怒りのやり場に困っています。 現在の上司は過去に私の部下だったのですが、仕事はでず社歴が長いということで出世した人間で、今回私が出戻りということもあり部下に配属になりました。 ですから余計なことに口を挟まず、自分の仕事をこなしていたのですが、何が悪かったのか未だにわかりません。ただただ当たられたような気もします・・・ 今後どのように彼に接したらいいのアドバイス御願いします!!

専門家に質問してみよう