• 締切済み

パワハラの可能性について

平素お世話になっております。 上司にだけ、結婚と妻の妊娠の話を報告しました。 しかしあまり注目され根掘り葉ほり聞かれることの苦手な私は人事や総務等の報告義務のあるひと以外には口外しないようお願いし、口頭で約束されました。 しかしある日、あろうことかお客様よりこの話が持ちかけられ、 誰に聞いたかかと問えば、この上司が大元であるとわかりました。 おそらく一般的にはめでたいとされているので、 勝手に口外しても問題ないと判断されたのかも知れませんが、 私にしてみればそんな事をまさかお客様に伝え聞かされるなどと、 極めて腹立たしく残念であり、裏切られた気持ちです。 一般的にめでたいことであれば本人の意思および口約束に関わらず口外してもよいのでしょうか、 それとも内容に関わらず本人がハラスメントと捉えるのであればそれはハラスメントなのでしょうか。 私個人的には人事に報告し、謝罪と是正を請求したいところです。 毎度御手数ですが、 ご回答ご教授頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

>>結婚と妻の妊娠の話を報告しました 日本ではこれは慶事であって、極秘にすることとは思わない人が多いと思います。(私も普通はそう思います) まして相手が上司であれば、「私個人的には人事に報告し、謝罪と是正を請求したい」といっても、それは今後のあなたの評価にマイナスに響くでしょうし、人事もまともには取り合わないでしょう。会社が公式に取り扱う問題というよりは個人的な問題と思われるからです。 本当に上司に謝罪と是正をさせたら、その後はあなたの社内の立場はもうないと思いましょう。 どちらにしても扶養家族の件などで会社には報告する事項ですよね それとこれは上司が地位を利用してあなたの尊厳を傷つけたというようなものではないので、パワハラにはあたりません。 せいぜいあなたにできることは穏便に「公言してほしくなかったので今後は気をつけてほしい」と上司に言うくらいでしょう。たぶん本人はそういわれて驚くと思いますが、そういう考え方もあるということはわかってもらえるでしょう。 あなたにはご不満な回答だとは思いますが、平均的な日本人的感覚ではこんな感じだと思います。それで円満な人間関係が成り立っているというのは事実なのです。 あなたもそういう周囲の受け止め方は理解した方が今後のためと思いますが。 あなたがどうして内密にしたいのかわかりませんが、本当にそうならば言うべきではなかったのだろうと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

ハラスメント=いじめ、と言うには弱いと思いますが、プライバシーの問題で、上司でもあくまで業務関係で知った情報ですから勝手に漏らすのは問題と思います。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

それでも、結婚祝い等を周囲からいただいたら、やっぱり嬉しくなるんじゃないですか? 一般人の感覚としては、結婚を隠し通すという考えや理由が理解できません。 上司も、質問者から報告を受けて嬉しくなって、つい話されたのではないでしょうか。 あと妻の気持ちとしては、主人が自分の勤務先に結婚や妊娠の事実を隠していると分かったら、とても悲しくなります。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

気に入らない答えかもしれませんが、情報は拡散する性質があります。 誰にもいわないでといって誰かに話したら、いつのまにか皆が知っているということはあるのです。 というより、誰にもいわないで、は無効なお願いです。 知らないことは人には話せません。 知っていることは、悪意のあるなしにかかわらずうっかり話すことがあります。 ありがちなのは、女房にだけは話してしまうという人が多いことです。 仕事のことは女房には関係ないから、支障はないと思う、というより、妻は自分の生活の一部だと思っているので。 王様の耳はロバの耳、と言う話があるでしょう。 絶対秘密のことを知っているのでストレスで壊れそうになった。 そこで、壺の中にこっそりしゃべりこんで、自分の安心を得ていた。 ある日壺のふたをうっかりあけたらその秘密は流れ出して渦をまいてひろがった、という話。 壺に向かって語り掛けなければ壺はその秘密はこぼれ出させることはありません。 あなたは上司にだけ話し、秘密をまもってほしいと要望しました。 でもこの瞬間にあなたは秘密を守っていません。 好まない人に伝わったことで腹を立てるとしても、一番の原因はあなたにあるのです。 人にいうなといったのにそいつは誰かに話した、と怒るのは勝手だけど、原因はあなたです。 そこを認識してください。 人事にはいう必要があります。 保険にかかわりますし年末調整に必要です。人事業務は知っていなければいけません。 人事はこの情報を漏らすでしょうか。漏らしません。 医者にとっての患者の病状と同じ守秘義務範囲だからです。 このようなセキュリティ力学を把握しないと、いつのまにかあなた自身も秘密漏らしで逆恨みされてしまう危険性がありますよ。 ひとごとだからえらそうにいうんだとおもうかもしれません。 自分の味わった痛い目をお教えしておきましょう。 私の子供が幼いころ、ピアノが得意だったのです。 言うまでもなく、プロレベルでもないしモーツアルトでもありません。ただ人よりも器用だっただけです。 うっかりこれを当人の担任の先生にちょこっと話してしまったところ、それ以後地獄がはじまった。 何かある都度「ピアノを弾くステージ」を用意され、そこで人前で演奏せざるを得なくなりました。 学校行事だとか、地域の行事だとか、どんどんステージは広がってあちこちでピアノを弾くハメに陥りました。 これはその先生が拡散したこともあるかもしれませんが、聴いた人間が勝手にお座敷を作ったのです。 あたかもお座敷芸人のように扱われたことがありました。 これは誰が悪いか。先生を恨んでも意味がないでしょう。最初に、拡散する情報を発したのが悪いのです。

jugemu1234
質問者

補足

回答ありがとうございます。 人事には守秘義務が発生し上司には発生しない、 これは果たして本当でしょうか。 これがまさに私の解せないポイントです。 どちらもどこかに明記されているわけではないですし、 どちらであれ、約束を破ることが許される世の中であって欲しくもありません。 他の方の回答をお待ちします。

関連するQ&A

  • パワハラやセクハラの線引きは?

    仕事をしている中で「これはハラスメントなの?それともそこまでいかないの?」と思うことが多々あります。こんな事例ってハラスメントになるのでしょうか。 もしハラスメントにあたるということであれば、さらに上の上司に相談しようと思っています。 (1)私の報告に対して「頭が足りない」「バカじゃないの」「そんなのバカのやること」と言う。  報告の内容や私の行動に足りない部分があったのは事実ですが、言い方に傷つきました。  何か失敗するたびに言われるため、報告するのが嫌でたまりません。 (2)飲み会の席で「おっぱい触らせろ」と言う。  その場の雰囲気を壊したくなくて「高くつきますよー」とか「何言ってるんですか!」とか軽い  返しをしましたが、思い返すと不快でたまりません。ただ、その場で態度に表せなかった自分も  悪いのかもしれないとも思います。 (3)質問に答えられず考えていると「ねえ、聞いてるんだけど」「何か言ってよ」と畳み掛ける。 (4)話しかけると「何?」と迷惑そうな返事をする。 ※(2)以外は私以外の部下にも同様の態度をとるときがあります。女性の部下は今のところ私だけです。 誰か特定の人に対して、不快にさせるような態度をわざととっているわけではなく、本人に自覚はなさそうです。

  • 社内結婚の報告について

    社内結婚の報告について 来月末に彼女が退職するのですがその後10日後くらいに入籍予定です。会社に報告は人事関係をやっている上司にはしています。入籍後くらいに直属の上司には報告しようと考えていますが社内ではなくて、まあ知り合いの紹介で知り合ったくらいに話そうかと思ってます。というのもうちの会社みんなして根掘り葉掘り人が入れ替わり立ち替わり聞いてくるうえにそれを他の人にバラす。プラス上司はほんとのことを聞いたとしたらそれをみんなにばらしながら酒を飲みます。なにかお祝いされているという雰囲気にはなれません。社会人としてダメだとわかりますが、こういう状況の場合そういう報告でもいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • パワハラの定義?

    只今退職勧奨受けています。 まだ辞めるとも言ってませんが、会社としては担当外したり、営業車を廃止したり準備をしています。 もともと上司からの本社への報告(客からクレームがある等)自体、些細な事を大袈裟に言ったり、冗談で言った事を報告しているようです。 社内でも、本人がいない所で評価が下がるような事を言ったり、電話で話したりなどしています。 どの程度がパワハラになるのかわかりませんが、このような場合パワハラになるのでしょうか? 上司(責任者)の発言の方を会社としても取り上げ、話を聞いて貰える状況ではありません。 ご助言お願い致します。

  • パワハラ?厳しい?上司。

    社会人5年目の会社員です。 直属の上司が大嫌いです。 厳しいのかパワハラなのか客観的に答えていただけますでしょうか。 •私の担当するお客さんと報告もなく、上で勝手に話しを決めてしまう。報告がないので、お客さんに聞かれても分からない。 •お前にはまだ引き継げないと、担当地域のお客さんを任せてくれない。 •ミスで勝手に辞めるのはいいけど、お前のミスで俺が築いてきた信頼をお客さんから失うと発言。 •簡単な食品補充や自販機の補充等の仕事の方が向いている等の発言。 •売上が低いことを職場内で皆に聞こえるように言う。 •ゆとり世代の弊害で馬鹿すぎると言われる。 •お前のことをお客さんが使えないと言ってたと発言。一番凹みました、笑。 私に原因があるのかもしれませんが、上司に質問するのも嫌ですし、報告も遅れがちです。 性格も冷めている為、人間的にも全く尊敬できません。 少しのことですぐにキレるのでビクビクしながら机に向かってます。 私が嫌っているのは分かってると思いますし、会話もありません。 ただ上司は仕事はできます。笑。

  • パワハラですか?

    2人の子供の育児休暇を取得してこのたび復帰しました 休みに入る前からそりの合わない人がいました 職分は上ですが当時は役職についていませんでした 私の代わりに派遣社員を入れて頂き復帰した際その派遣さんが契約満了になるところでしたが 本人が正社員を希望したタイミングで その合わない人が総務の課長になりました 最終的な人事権はないものの 正社員にする働きかけをしているのは聞いていましたが 今日その理由を聞いて驚きました 私が育休から復帰して元の部署に戻るのが嫌だから その派遣さんを社員にしようと動いていたというのです 実際 私が嫌いだから○○さん(派遣社員)を正社員にしたら○○さん(私)を戻ってこれないようにしてどっかへ異動させるという話を他の一般職の女性に話したり 社長への報告として 私の戻る場所がなくなるように派遣さんの契約が終わりそうだから社員にしなければいけないと嘘の報告をしていたというのです そしてことあるごとに女性陣に私のことが嫌いだからと言ったり 私の上司にも言い続けてるとのこと 私も好きではないし嫌われてるのは分かっていましたが 戻ってきてほしくないあまりに派遣さんを正社員にしてまで私の復帰を阻止しようとしたその課長の行動が不気味にすら感じます これはパワハラになるのでしょうか 結果 私は社員なので異動こそ出来なかったもの 派遣さんを正社員にすることは出来たようです 私は元の部署に戻れて助かりましたが どうしてもその課長の行動が許せません 人事もしくは組合に相談しても良いものでしょうか・・・

  • 近況報告について

    どんな人間にも悩みとか毎日いろんな出来事あります。でもそんなことはたまに会う場でわざわざ相談&報告することでもないと思ってます。もちろんいけないとまでは言いません。本人がどうしても話したいなら仕方ないですが。たまに会う旧友は「最近調子どう?順調?」と聞かれても正直答えようがないことを聞いて来ます。逆に聞くと「ぼちぼちかな」と無難な回答。 なのに興味深々なのか私の話題を根掘り葉掘り聞く。(なら聞くなよ)って思うのです。たしかに「人の不幸は蜜の味」って言う人もいるって聞きますが、そん…なに面白いんですかね? いい事や最近の話題の話ならいいかもと思うのですが、皆さまどう思われますか?

  • 上司が気持ち悪い

    前回の質問です http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3101215.html 自分は30代既婚者 職場の10歳上の上司(男未婚)に気に入られていて 興味もたれすぎて怖いです。 根堀り葉堀り聞かれ、ランチはついて来ようとするし 出来るだけ関わりたく無いので、目を合わせないように、 雑談も早く終わるように、そっけない返事をします。 すると若干気づいてショックを受けたのか 今度はパワーハラスメント 上司「忙しくなるからね」 私「どんな業務なんですか?」 上司「まあ色々と…」(なぜか教えてくれない、実際は脅かしているだけ) 上司「今日残業していってよ」(現実は業務がなしなので帰ると) 上司「ホントやる気ないね」とかいちゃもんつけてきます。 精神的につらいです。どうした

  • 警察官の方に質問です!

    こんにちは。 私には好きな人がいるのですが、相手は警察官です。 警察官の人はお付き合いする人ができたとき上司に報告すると聞きましたが、 どのようにするのでしょうか?このような質問は沢山あるのですが、私の聞きたいことが なかなか掲載しておらず・・・ 上司に報告するタイミングとかなかなかなかったり、 報告したあとちゃんと付き合ってよいとなるまで時間がかかるものなのでしょうか? 好きな人との関係ですが、ちょくちょく一緒にご飯を食べたりしていて、私のことどう思ってるのかなぁと思っていた矢先、キスをされました。 なので私はあなたのことが好きと伝えて、そっちはどういうつもりか聞くと好きだよ、とのこと・・・ ある日、昼間に街で一緒に買い物してたとき、私のほうから手をつなごうとしたとき、 「ごめん、俺もすごい手をつないだりしたいんだけど、まだ他の人に言ってないんだ! 上司に報告しなきゃいけなくて・・・だから待ってて!」 確かにただ好きと言われただけで私の行動は軽率だったとは思いますが、私的にはそんなこと知らなかったのでポカーーーーンとしてしまい、なんだ、結局付き合ってないのか・・・とかなしくなってしまいました。 私のことはちゃんと好きだし、遊びとかではないから 待っててと言われたものの、特に動いているようにも報告するようにも 見られないので・・・ どのように報告するかとかどの程度調べるのか、もしかしたら水面下で動くのかな? とか詳しいことを聞いてないのでわからず、ほんとに彼に付き合う気があるのかと 不安です。 彼に聞くのが早いんでしょうが、忙しそうだしいつも疲れてるので そんなこと根ほり葉ほり聞くのもうざいかなぁと思い・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人事異動

    直属上司(課長)のパワハラがありうつ状態となり2カ月の休業を取得することになりました。パワハラについては会社の相談窓口に報告し調査を依頼している状況です。 体調もよくなったので、復帰後の業務について上司の部長から話がありました。 現在部下をもたない管理職ですが、直属上司のパワハラがありましたので異動をお願いしておりましたが、上司の部長から異動するなら一般職の職務しかないと言われました。従業員1万人以上の会社で管理職のポストが空いてないことは絶対にありません。これって報復人事になるのでしょうか。会社のハラスメント規定で内部通報した人に対する報復人事は禁止となっています。

  • 人間関係が面倒になったら?

    こんにちは! 私は職場恋愛で付き合った彼と別れました。 冷静に話し合い、お互い納得の結果です。 しかし、元々私たちと一緒に働いていて 私と仲良かった女性(37歳)が とやかくうるさいです。 7月に元職場のイベントに二人とも 呼ばれているのですが 私が行くとよくないとか辛いとか 言ってきます。 それに、別れたことに対しても 根掘り葉掘り聞いてきて 正直、疲れました。 せっかく仲良くなりましたが もう距離をおきたいです。 辞めても仲が良くて 近況報告や他愛もない話をしたり 良い関係だったのですが 一番に報告しないと嫌がったり 相談しないと私はもう必要ないね と言ってきます。 どのように接すれば 良いのでしょうか? 放っておけば良いですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう