• ベストアンサー

ロードゲーム

いつも、お世話になっております。 下記3例のうち「ロード」に該当するのは? 1 巨人(ビジター) 神宮球場 2 阪神(ホーム) 京セラドーム大阪 3 北海道日本ハム(ホーム) 函館 (札幌ー函館間は本州では東京ー新潟間に相当) 宜しくお願いいたします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iidamushi
回答No.2

個人的な意見ですが、 ホームチームが試合を主催し、ビジター(客人)をお迎えする立場にある限り たとえ開催場所がホームグランドやフランチャイズ地域でなかったとしても 「ロード」には該当しないと考えます。 逆に言えば主催側が整えた舞台に客人として乗り込むことこそが「遠征(=ロード)」であり、 あらかじめ陣を張り準備万端な主催側にとっては遠征も何もないということです。 そういう意味では「ビジター=ロード」と考えて何の差支えもないと思います。 ですのでワタシの考えでは1番のみがロードに該当することになります。 (もっとも、全国区の球団にはホームタウンなんてあってないようなもので、 明確に敵地とされる地域でもない限りそれこそ遠征も何もない気はしますが)

Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

こんにちは^^ No1様の「お礼欄」に貼ったリンクによれば、 確かにビジター=ロードなのかも知れませんね! 一方で「遠征試合」とも言うという注釈も入ってます。 例えば巨人の九州シリーズや東北シリーズを「遠征」と言わずして何と言う?という疑問も沸いてきます。 あと、今では実現不可能ですけど、 日ハムが東京に本拠地があった頃にセパ交流戦があって、 日ハム主催の日ハムー巨人戦があったなら、その時の巨人は「ロード」という事になります。 でも、ビジター=ロード そんな気がしてきました(^O^) ご回答頂き、ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• iidamushi
回答No.4

No.2です。 返信ありがとうございます。 >例えば巨人の九州シリーズや東北シリーズを「遠征」と言わずして何と言う?という疑問も沸いてきます。 正直、そのあたりはワタシも難しいところだと思います。 しかしながら、「征」という漢字は「攻め入る・討ち入る」といった意味もあるんですよね。 そうなると、たとえそれがホームタウンからはるか離れた場所での試合であったとしても 自ら舞台を選び、整え、待ち構える側のホームチームに「征」は当てはまるのか?とも考えられます。 (ついでに、地方興行なり地方巡業なり置き換える言い回しも決して不自由するものではないと思います。) 単純に距離の問題ではなく、目的の問題である。そのように考えています。

質問者

お礼

改めまして、ありがとうございます! 「征」という漢字が「攻め入る・討ち入る」という意味があるというのは、初めて知りました(^O^) 何か「国語カテゴリー」のQ&Aみたいになってしまいましたね 笑 サッカーの場合は、明確に主催チームの対戦相手を「アウェイ」と言うのに対して、野球の「ロード」は、その辺りが少し定義が曖昧なような気がして、質問した次第です^^ 大変、お手数をおかけしました(^O^) 再度の御回答、ありがとうございました^^

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます! 仕事から帰宅し次第、「お礼」を書きますので、 少し遅くなりますけど、何卒、ご容赦ください。

• jumpup
回答No.3

ロードは敵地(対戦チームの本拠地)へ行くと考えれば、(1)が該当します。 (2)(3)は、阪神・日本ハムがホーム(本拠地)扱いになりますので、ロードには該当しないと思います。

質問者

お礼

こんにちは^^ 水道橋(東京ドーム)から信濃町(神宮)まで僅か4駅(千駄ヶ谷でも5駅)でもロード。 フランチャイズ球場から300km以上離れていても、主催試合であれば、ロードには該当しない。 少し違和感がありますけど、ビジター=ロードとの見方が強くなりましたね! ちなみに私は、フランチャイズ球場から遠く離れた場所で試合するのが「ロード」だと思ってました(@_@) ですので(3)だけが「ロード」と思ってましたけど、 やっぱり分からない事は質問してみるものですね(^O^) ご回答頂き、ありがとうございました^^

回答No.1

ビジターではなくロード つまり遠征ですよね? 1は東京なので…違うかな 2は高校野球シーズン甲子園が使えないときに阪神の本拠地となります 3北海道のゲームでは日ハムはすべて遠征扱いにはなっていません ロード遠征というのは遠乗りです たとえば今日の試合が福岡で明日が札幌へ移動してのゲームならこれは遠征になります また本拠地で試合ができないビジターも厳密にはロードだそうです て事は1がそうなるのか

質問者

お礼

ナナさん、こんにちは^^ ロードの定義って、意外と難しいですね。 >ロード遠征というのは遠乗りです 単純に移動距離だとすれば、3が遠征(ロード)でなければ、 当然1も2もロードではありませんね。 御回答にも書いてありますように、 http://kotobank.jp/word/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0      ↑ この書き方だと、ビジター=ロードという事になります。 何気に難しい質問だったかも知れません。 ご回答頂き、ありがとうございました^^

質問者

補足

阪神が「死のロード」と言われる時期に、京セラドームで試合しますね。 ・・・という事は、2もロード?