• ベストアンサー

マックだけじゃない! 中国産の賞味期限切れ鶏肉問題

■期限切れ肉、スタバにも供給か http://news.livedoor.com/article/detail/9067668/ >>吉野家、スターバックス、バーガーキング、セブン―イレブン、またサンドイッチのサブウェイや家具店イケアにも供給していたとみられる。 イケアでもチキンって売っているのでしょうか? サークルKで焼き鳥買いましたが、サークルKは大丈夫でしょうか? もう中国産は買っちゃだめですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2014japan
  • ベストアンサー率22% (35/159)
回答No.5

>イケアでもチキンって売っているのでしょうか? イケアの中に有る食堂で使用しているということでしょう。 >サークルKで焼き鳥買いましたが、サークルKは大丈夫でしょうか? OUTです、当然です。 勿論中国産はダメです。 外食、仕出し弁当、コンビニ すべてOUTです。 病院でも、小学校でも食中毒起こしているんですよ、安全はもはやどこにもありません。 だいたい、反日の国から食品を輸入すること自体大バカ者である、もっとも政官は税金をもらい放題だから、安全なオーガニック食品しか食ってないが。

area_99
質問者

お礼

中国産は全部アウトですね。 回答ど~も

その他の回答 (5)

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.6

例のギョーザ事件に始まり中国産食材の品質管理のズサンさは、今に始まった事ではない。 日本の消費者も悪い。 「とにかく安ければいい」 という考えが、こういう問題を引き起こす要因になっている。

area_99
質問者

お礼

賞味期限切れなら、国産でも安いというか、ただ。 いかに中国産が安全でないかわかる。 回答ど~も

回答No.4

集団的自衛権で平和ボケしているというのに 何故この話題は平和ボケじゃないですか。 今や食べ物は絶対的安心が前提なんですか。 なぜ、自分の五感で感じないですか? それが不思議。 自分が子供の頃の東京のスーパー 消費期限切れより、腐った豆腐普通に売ってたし 買った方は当たり前の様にクレームだしてしたし。 一方では平和ボケ、これはだめ。 食べ物ぐらい、自分の五感で感じたらどうですか。

area_99
質問者

お礼

何の話かさっぱり見えません。 回答ど~も

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>そんなに影響ないと思います。 ラベル表示だけで、原産国、産地を信じちゃうなんて…  例えば 「アサリ」なんか、 <消費者庁>のHPには、 「最も蓄養期間が長い産地を表示する」となってます。 http://www.caa.go.jp/foods/qa/kakou05_qa.html#a1-03  加工食品なんか・・・・ 怖くて書けません  他にも 抜け道なんて、 いくらでもあるのに日本産だと思って 中国産食べてる

area_99
質問者

お礼

あさりは地元の漁協のを買いますし・・・ 回答ど~も

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

>>◇もう中国産は買っちゃだめですよね 同意です。 僕は、スーパーで買う際には、ラベルを見て確かめ、中国産や韓国産は、買いません。 しかし、今回のようなケースでは、どうしたらいいのか・・・。 結局、「ファストフード店などで安く提供しているものやタダで提供しているものは、食べない」ということにします。 例えば、牛丼店にあるショウガなど・・・。

area_99
質問者

お礼

だよね・・・ 安いのには意味があるって感じ。 中国産の多いイオンじゃなくて、イトーヨーカドーで良かったww 回答ど~も

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>イケアでもチキンって売っているのでしょうか?  無かったかと… >もう中国産は買っちゃだめですよね。  個人の自由なので、 アナタの判断で決めたらいいと思いますよ  ただ、中国産以外の食材を 揃えようとすると、アナタの家計は かなり圧迫される事になるでしょうね http://blog.goo.ne.jp/ajiakairo/e/c78e4a3f852eea76cf428b019658b017

area_99
質問者

お礼

そんなに影響ないと思います。 回答ど~も

関連するQ&A

  • 日本で成功する米国系フードチェーンの条件とは?

    日本に進出したアメリカのフードチェーンに、マクドナルドを始め、サブウェイ、ドミノピザ、TGIフライデー、スターバックス等ありますが、同時にバーガーキング、ダンキンドーナツ、シナボンなど、撤退するものもありますよね。 この違いとは何でしょう。バーガーキングがマクドナルドと凄く違うとも思えません。後者のダンキンドーナツやシナボンのようなスウィーツに至っては普通に考えて単に舌が合わないということかもしれませんが、そんなことは企業側も想定した上で進出したわけだから、嗜好の違いというように結論付けてしまうのも納得がいきません。やはりマーケティングに問題があったのでしょうか。 この分野では全くの素人ですが、あるドーナツ店の日本進出を切望している者です。日本で成功する外資フードチェーンの条件を教えてください。

  • 弁当選ぶ時間、平均注文時間

    以下の店舗のあなたの、平均的な弁当を選ぶ時間(3品まで)、 ※弁当&サラダ&飲物、弁当&おにぎり&おにぎり・・等 以下の店舗での、あなたの平均的な注文時間(3~4品程度)を ※ハンバーガー&ポテト&サイドメニュー&ドリンク 等 おしえてください。 ■コンビニ(レジに並ぶ前) セブンイレブン - 弁当、パスタ、サラダ、おにぎり、サンドウィッチ ファミリーマート - 弁当、パスタ、サラダ、おにぎり、サンドウィッチ ローソン - 弁当、パスタ、サラダ、おにぎり、サンドウィッチ、自家製等パン、自家製そうざい入り弁当 デイリーヤマザキ - 弁当、パスタ、サラダ、おにぎり、サンドウィッチ、自家製等パン、自家製等弁当 その他コンビニ -  弁当、パスタ、サラダ、おにぎり、サンドウィッチ、自家製等パン、自家製等弁当等 ※自分で取ることのできない、レジ前にあるホットフード等は除きます ※自分で取ることのできない、オーダー式の弁当は除きます。ただし、ポプラのように、ごはんのみ盛るものは含みます。 ※お菓子、デザート類は除きます ■ファーストフード(カウンターあたりに並んでから~カウンターまで) マクドナルド (セットはそれぞれ単品とみなす) モスバーガー (セットはそれぞれ単品とみなす) ロッテリア (セットはそれぞれ単品とみなす) バーガーキング (セットはそれぞれ単品とみなす) ケンタッキーフライドチキン (セットはそれぞれ単品とみなす) その他ファーストフード(カウンター注文式のお店のみ) ーーーーー 回答例(うちの回答です) ■コンビニ(レジに並ぶ前) セブンイレブン - 15分 ファミリーマート - 5分 ローソン - 5分 デイリーヤマザキ - 5分 ■ファーストフード(カウンターあたりに並んでから~カウンターまで) マクドナルド 5分 モスバーガー 2分 ロッテリア 1分 バーガーキング 5分 ケンタッキーフライドチキン 3分

  • 中国産の期限切れ鶏肉の問題 いつからの話?

    ニュースでやってますね。 マクドナルドだけでなくファミリーマート他でも販売中止とかになったと、聞きました。 それについてのコメントで「つい最近マックナゲット食べたばかりだ!」という声が多かったのですが、問題となった期限切れ鶏肉って、何も今にはじまったわけではなく、ずっと前から該当の中国の工場は、期限切れの鶏肉を使っていた、ということだと思ったのですが、そうではないのでしょうか? 今までずっとやってたことが、最近になって分かったのか、 それとも つい最近になってから隠れてやらかした問題が、最近になって分かったのか、 どっちですか? なんかよく分からなくて、質問しました。

  • 鶏肉の賞味期限

    鳥もも肉を買いました。 で、半分使って残りは冷蔵にしてました。 ちょうど賞味期限が切れる日に冷凍庫に移しました。 賞味期限が切れて、4日後に、使わなきゃ!と思い、 その肉を解凍してカレーに使いました。 ちょっと生臭い気もしますが、食えなくもありません(笑)。 どうでしょう?このまま食べても大丈夫なんでしょうか? また、このカレーは1日1回火を通すとして、何日くらい食べられるものでしょうか? ばかな質問でごめんなさい(笑)。

  • 鶏肉の賞味期限

    明日来る予定の友人が明後日に変更になりました。 しかし個人的なスケジュールから、 今日鶏手羽肉12個をマリネ液に漬けて冷蔵庫に入れてしまいました。 この鶏肉は明後日オーブンで焼いて食べて大丈夫でしょうか? どうかどなたかお教えください・・・! (マリネ液はバルサミコ酢、レモン果汁、ハーブ、塩、ニンニクが入っています。)

  • 賞味期限切れの次は”カビた鶏肉”それでもファミマは

    ■「信頼できる中国の会社を探し輸入は続ける」 中国の食肉安全問題「ファミマ」中山社長発言に大反発 http://www.j-cast.com/2014/07/23211278.html?p=all 昨年も3000人以上も偽装肉で摘発受けている中国業者に。ファミマが拘る意味は何ですか?

  • 食べることができるでしょうか?(賞味期限切れ)

    私の家の冷凍庫には 賞味期限が平成16年1月21日の ハンバーグ(生・未加熱)が入っています. 買った時から冷凍庫に入っています. 原料には卵,牛乳とか使われていると思いますが 十分に加熱して食べても大丈夫でしょうか. 教えてください

  • 賞味期限切れの

    賞味期限切れのキムチ食べて下痢が 止まらなくて どうしたら いいですか?

  • 賞味期限切れですが食べれますか?

    麦茶の湯で煮だすやつのぶんで賞味期限が切れています。12月中旬まででした。 途中まで使っていて輪ゴムなどで一応密封していました。 使ってもお腹壊したりしませんか?

  • 賞味期限切れは、食べても大丈夫ですか?

    賞味期限切れは、食べても大丈夫ですか?