• ベストアンサー

夏の白川郷の暑さ

8月のお盆過ぎあたりに高山と白川郷に行きたいのですが 暑くて観光どころじゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

仮に最高気温が35度だとしても、 白川郷内は緑の中ですからね。 そのまんま。 高山はもう少し高いでしょうけど。 実際はそこまで気温も上がりませんし。 大阪や東京だと気温30度でも 実際は40度とか、それ以上ありますからね。実際は。 それと盆過ぎだと、日中は気温が高くても、 盆前ほどじゃないし、朝夕も急に涼しくなりますからね。 暑いのは暑いでしょうけど、心配するほどじゃないと思います。

ads32ss
質問者

お礼

私も盆過ぎというところに期待していますが 最近は盆を過ぎても猛暑が収まらないようなことがありますので… でもみなさんの回答を拝見していたら そんなに心配するほどでもないのかなと少し安心しました。 ありがとうございました。

ads32ss
質問者

補足

皆様とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

白川郷ではそれほど暑いとは聞きませんが・・・ 高山だと盆地でたまにメッチャ暑い時が有ります。 高山から少し足を伸ばして乗鞍スカイラインとか・・・ 白川郷から白山スーパー林道とか・・・ 夏でも涼しいですよ! でも山に登ってたら、高山と白川郷が見れませんね!

ads32ss
質問者

お礼

そうなんですね。少し安心しました。 暑いと観光する気も萎えるので。 ありがとうございました。

回答No.2

土曜日に行きましたが何も無いです

ads32ss
質問者

お礼

何もないとは…? もう少し詳しくお願いしたいです。 ただ、今と8月では気温も少し違うでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白川郷に行きます

    GWに、飛騨高山に泊まって白川郷に行きます。高山から白川郷まではバスで行けますか?車の運転はできません。他に方法ありますか?どのくらい時間かかりますか?現地では観光にどのくらいの時間を取れば十分ですか?

  • 白川郷、五箇山

    1月の平日に白川郷と五箇山めぐりをしたいと思っていますが、 個人旅行したい、公共交通機関だけでまわりたいのですが、 どのようにまわったら良いでしょうか? 白川郷の方はバスで行けて、また、固まっていて観光しやすい ようですが、五箇山の方は名所ごとの距離も離れていて 公共交通機関では大変そうに思うのですがいかがなものでしょうか? ちなみに、横浜出発で、高山、下呂、白川郷、五箇山あたりを 2泊3日くらいでまわろうかと考えています。

  • 飛騨高山と白川郷について

    5月23・24日と奈良から高山へ母二人連れて車で行きます。白川郷も見たいのです。行きしなに荘川ICで降りて行くと白川郷と高山時間どの位かかるのでしょうか。70を過ぎていますので強行軍ではダウンします。いいドライブコース・見どころありましたらよろしく・・・。宿には早めに着いてゆっくりさせて体力が残っていれば近場の観光とも考えています。一日は高山の観光に当てるつもりです。

  • 白川郷・高山を1日で観光したいです。

    いつもお世話になっております。 来週、金沢~白川郷~飛騨高山を3泊4日(夜行バス1泊)で一人旅にでかけます。 【2日目】朝から金沢周遊バスを使い金沢観光をし、そのまま金沢のビジネスホテルで一泊。 【3日目】朝から金沢を発ち高速バスで白川郷へ、観光ののちその後高速バスで高山へ。そのまま高山の宿で一泊を予定しています。 一番の悩みが【3日目】の白川郷と飛騨高山の時間の使い方です。 10:00頃から白川郷を散策するのですが、その後どのあたりを観光し、どの位の時間を費やしたのち高山へと移るのかで悩んでおります。 この辺りにお詳しい方、お勧めの観光地やルート、どれくらいの時間があれば、白川郷・飛騨高山を観光できるのかを教えて頂きたく思います。また金沢の観光地や食事処、名物、土産物…etc 北陸一人旅を行う私にアドバイスを頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 高山と白川郷

    6月はじめに大阪より電車にて高山方面へ旅行します。 1日目は、飛騨古川に宿泊し翌日、白川郷に行きたいと考えています。 白川郷には高山から濃飛バスで50分ぐらいとのことですが、 見るのにどのくらい時間を見れば良いですか?また食事をする場所の良いところはありますか? あと、1日目時間があるので 高山か飛騨古川駅から歩いていける観光プランのお薦めを教えて下さい。時間は2時間ぐらいで考えています。(ガイドとかを見てもいまいちわかりません。)

  • 大阪~白川郷→高山のルート

    初めて質問させていただきます。 どうぞよろしくお願い致します。 4月11日(土)・12日(日)の予定で、 大阪から高山にマイカーを使い一泊で旅行に行くことになりました。 高山で宿を予約しており高山の古い町並み等を 観光しようと思っていました。 同行者が白川郷をぜひとも訪れたい!との希望により、 11日の午前中に午前中に白川郷訪問を予定に組み入れました。 予定としては大阪を朝早く(AM4時頃)出発し、 AM8時頃には白川郷に入り、 PM2時頃に高山の宿到着の後、高山観光をしたいと考えております。 そこでお聞きしたいのが、 (1)白川郷を何時頃発てばよいのか? (2)白川郷から高山までのルートはどう通ればスムーズに着けるのか? (3)白川郷&高山でお勧めの場所(ここだけは見逃さない方が良いよ等) を教えていただけませんでしょうか? スキー以外で初めての岐阜旅行とても楽しみにしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 白川郷へのルート

    こんにちは。 冬休みに白川郷への旅行を考えています。 経路などを色々調べてみたのですが、どうやって行くのがいいのか決めかねています。 オススメの交通情報などありましたら教えてください。 ★旅行の詳細★ ・友人と2人旅。 ・電車やバスなどの交通機関を使う。(車の運転は考えていません) ・白川郷で合掌造りの宿に1泊は泊まりたい。(1泊2食付を予定) ・美味しい飛騨牛が食べたい。 ・帰りは名古屋から新幹線を使おうと思っているので、2泊目は名古屋泊。(名古屋→東京は新幹線) 名古屋も行くのであれば少し観光したい。 と言う感じなのですが・・・ 質問としましては 1、この行程は無理があるでしょうか? 白川郷1泊名古屋1泊だと異動が大変でしょうか・・・ 2、白川郷~高山は1日で回れるのでしょうか? じっくり見るような観光スポットでもないかなと思い、白川郷は泊まれれば満足なのですが・・・。 飛騨牛が食べたい!となると高山まで出ないとないですかね? この後名古屋に出るとしたら、白川郷→名古屋と白川郷→高山→名古屋だとどちらがいいのか悩みどころです。 3、東京から白川郷(もしくは高山)まではなるべく安く行きたいのですが、どうやって行くのがいいのでしょうか? 高速バスは調べているのですが、経路がなかなかピンと来なくて・・・ 以上です。 白川郷に行かれた方や、旅行経験者の方、その他ご意見いただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 白川郷⇒高山OR高山⇒白川郷のコース順序(交通規制日)

    白川郷⇒高山OR高山⇒白川郷のコース順序(交通規制日) 明日5月21日の出発で恐縮ですが、 自動車で、名古屋から、高山と白川郷の一泊二日旅行を考えています。 初めは、 (1)名古屋朝⇒高山にお昼頃到着、半日観光して高山一泊、次の朝、高山⇒白川郷へと考えておりました。 しかし、調べてみると、5月21日、22日は 合掌造り集落内の交通対策の実施ということで交通規制が敷かれます。 かなり混雑するものなのでしょうか?(交通規制日に行かれた方はいらっしゃいますか?) 平日の方がまだ混雑具合がマシなのかもと思い、 (2)名古屋朝⇒白川郷昼過ぎに到着、2,3時間観光後、夜高山に到着、翌日高山観光して帰宅。 のプランもありかと思いました。 しかしながら、行った方のコメントなどを読んでいると 昼よりも朝に行かないと駐車場がない、昼を過ぎると店に並んでいるものが売り切れたりする、とか、 土日は相当混みあうということを考えるとどちらにしたらいいのか、 (金曜は多少すくのかどうか分からない)考えあぐねております。 もし、白川郷に行かれた方のアドバイスなどが頂けたらありがたいです。 平日でも土日とほとんど変わらない混み具合でしたら(駐車場が足りないというのがネック) (1)のプランにしたいと思っております。 本当にギリギリで申し訳ございませんが 何かちょっとしたヒントでもいいのでよろしくお願いいたします~

  • 白川郷、奥飛騨

    下呂のホテルを朝出てその日は奥飛騨の旅館に泊まり翌日夕方3時には高山から帰路につきます。この約1.5日で白川郷と新穂高ロープウェイでの観光は両方可能でしょうか?高山あたりからレンタカーを利用するつもりです。

  • 飛騨高山か白川郷か…

    岡山から車で飛騨高山に行って、3時間ほど滞在、夜の7時までに滋賀県の大津に行き、ホテルに宿泊、岡山に帰るというプランを立てています。 飛騨高山で何がしたいというわけではなく、あの辺りは行ったことがない、景色を見てみたい、街をぶらぶらしてみたい、さるぼぼを買いたい!とふと思ったのがきっかけです。 3時間でランチと少し観光の時間があると思うのですが、これは行っておいた方がいい!という観光名所はありますか? それから、調べているうちに白川郷が近いことに気がついたのですが、目的地を白川郷にするかどうか悩んでいます。 有名どころですが、夏だし…。 両方を回る時間の余裕はあるんでしょうか?