白川郷⇒高山OR高山⇒白川郷のコース順序(交通規制日)

このQ&Aのポイント
  • 自動車で名古屋から高山と白川郷の一泊二日旅行を考えていますが、交通規制日の混雑具合が気になります。
  • 交通規制日は合掌造り集落内で交通規制が敷かれますが、どれくらい混雑するのか確認したいです。
  • 平日でも混み具合が変わらない場合は、名古屋朝⇒高山にお昼到着、翌日高山観光のプランにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

白川郷⇒高山OR高山⇒白川郷のコース順序(交通規制日)

白川郷⇒高山OR高山⇒白川郷のコース順序(交通規制日) 明日5月21日の出発で恐縮ですが、 自動車で、名古屋から、高山と白川郷の一泊二日旅行を考えています。 初めは、 (1)名古屋朝⇒高山にお昼頃到着、半日観光して高山一泊、次の朝、高山⇒白川郷へと考えておりました。 しかし、調べてみると、5月21日、22日は 合掌造り集落内の交通対策の実施ということで交通規制が敷かれます。 かなり混雑するものなのでしょうか?(交通規制日に行かれた方はいらっしゃいますか?) 平日の方がまだ混雑具合がマシなのかもと思い、 (2)名古屋朝⇒白川郷昼過ぎに到着、2,3時間観光後、夜高山に到着、翌日高山観光して帰宅。 のプランもありかと思いました。 しかしながら、行った方のコメントなどを読んでいると 昼よりも朝に行かないと駐車場がない、昼を過ぎると店に並んでいるものが売り切れたりする、とか、 土日は相当混みあうということを考えるとどちらにしたらいいのか、 (金曜は多少すくのかどうか分からない)考えあぐねております。 もし、白川郷に行かれた方のアドバイスなどが頂けたらありがたいです。 平日でも土日とほとんど変わらない混み具合でしたら(駐車場が足りないというのがネック) (1)のプランにしたいと思っております。 本当にギリギリで申し訳ございませんが 何かちょっとしたヒントでもいいのでよろしくお願いいたします~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161375
noname#161375
回答No.1

GWに名古屋から白川郷に行きました。 よければご参考にしてください。 まず、祝日の朝8時の時点で、白川郷の中にあるパーキングはいっぱいでした。(15台ぐらいかとまれないような小さいとこです) その奥の、展望側からずずっと進む川沿いの場所は大きいところがあって、そこも半分ぐらいうまっていて、白川郷をあとにするときにはいっぱいでした。(10時くらい?) ちなみに駐車料金は500円。 川を挟んで反対側にも大きな駐車スペースがあり、そこには観光バスとかがとまるスペースも含みでした。 白川郷の中はあまり広くもないので2時間くらいで周りきれちゃうきがします… お土産と言っても、ほとんど高山でも買えるものが売っていたりしました。 どぶろくシリーズ(羊羹、きんつばなど)は白川郷のみですが…。 こんな感じでした。 ご旅行、楽しんできてください!

coldestday
質問者

お礼

turneさま、 ご回答ありがとうございます!! 直前にして、かなり有力な情報です。ありがとうございます!! 10時台で埋まってしまうんですね・・・ それなら、(1)の案で行こうと思っています。 であい橋そばのせせらぎ公園というところが満車になると、 今度は遠くの寺尾駐車場からはバスが出ているということですので最悪そこでもいいかなと思っています。 (そこも埋まっちゃったらどうしよう・・・汗) 5/22の土曜、高山を朝8時ごろ出て、9時には白川郷へ到着すると思いますので、 それからのんびり観光したいと思ってます。 展望台とかも行ってみたいと思ってます。 どうもご回答、ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.2

5月5日の朝9時ごろ行きましたが、駐車場(せせらぎ公園)は余裕がありました。 土日の規制は部落内を通る156号の規制だけですので、 せせらぎ公園に入れば関係ないです。 また、少し離れた所の駐車場はかなり広いので、 連休以外の土曜日の午前中で一杯になることは無いと思います。 (1)のプランで大丈夫だと思います。 ひるがの辺りの「みずばしょう」はすでに終わっていると思います。 白山スーパー林道入り口付近にある群生地ならまだ行けるかも???です。 5日でも咲いていましたが、付近には雪が沢山ありましたので、 22日でもどうでしょうか??? 白山スーパー林道を登っていき、トヨタの施設の交差点を左です。 料金所の手前ですので、料金はかからないです。

coldestday
質問者

お礼

fjdkslaさま、 ご回答、ありがとうございます。 すでに行って参りました。 土日の規制はあの本通りだけでしたので特に影響はなかったようです。 朝8時過ぎに高山を出て9時ごろに、せせらぎ駐車場に入りました。 特に難なく、空いていて逆に驚きました。まだまだ全然人がいないくらいでした。 手前の砂利の駐車場でも距離は十分なくらいですね!(その方が安い 300円) 午後2時ごろ出ましたが、 それでもまだ、やや混雑といった印象で超満車ではなかったです。 みずばしょう・・・見てみたかったです! スーパー林道でしたか・・。 次回に回したいと思います。 有力な情報ありがとうございます!!