白川郷⇒高山OR高山⇒白川郷のコース順序(交通規制日)

このQ&Aのポイント
  • 自動車で名古屋から高山と白川郷の一泊二日旅行を考えていますが、交通規制日の混雑具合が気になります。
  • 交通規制日は合掌造り集落内で交通規制が敷かれますが、どれくらい混雑するのか確認したいです。
  • 平日でも混み具合が変わらない場合は、名古屋朝⇒高山にお昼到着、翌日高山観光のプランにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

白川郷⇒高山OR高山⇒白川郷のコース順序(交通規制日)

白川郷⇒高山OR高山⇒白川郷のコース順序(交通規制日) 明日5月21日の出発で恐縮ですが、 自動車で、名古屋から、高山と白川郷の一泊二日旅行を考えています。 初めは、 (1)名古屋朝⇒高山にお昼頃到着、半日観光して高山一泊、次の朝、高山⇒白川郷へと考えておりました。 しかし、調べてみると、5月21日、22日は 合掌造り集落内の交通対策の実施ということで交通規制が敷かれます。 かなり混雑するものなのでしょうか?(交通規制日に行かれた方はいらっしゃいますか?) 平日の方がまだ混雑具合がマシなのかもと思い、 (2)名古屋朝⇒白川郷昼過ぎに到着、2,3時間観光後、夜高山に到着、翌日高山観光して帰宅。 のプランもありかと思いました。 しかしながら、行った方のコメントなどを読んでいると 昼よりも朝に行かないと駐車場がない、昼を過ぎると店に並んでいるものが売り切れたりする、とか、 土日は相当混みあうということを考えるとどちらにしたらいいのか、 (金曜は多少すくのかどうか分からない)考えあぐねております。 もし、白川郷に行かれた方のアドバイスなどが頂けたらありがたいです。 平日でも土日とほとんど変わらない混み具合でしたら(駐車場が足りないというのがネック) (1)のプランにしたいと思っております。 本当にギリギリで申し訳ございませんが 何かちょっとしたヒントでもいいのでよろしくお願いいたします~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161375
noname#161375
回答No.1

GWに名古屋から白川郷に行きました。 よければご参考にしてください。 まず、祝日の朝8時の時点で、白川郷の中にあるパーキングはいっぱいでした。(15台ぐらいかとまれないような小さいとこです) その奥の、展望側からずずっと進む川沿いの場所は大きいところがあって、そこも半分ぐらいうまっていて、白川郷をあとにするときにはいっぱいでした。(10時くらい?) ちなみに駐車料金は500円。 川を挟んで反対側にも大きな駐車スペースがあり、そこには観光バスとかがとまるスペースも含みでした。 白川郷の中はあまり広くもないので2時間くらいで周りきれちゃうきがします… お土産と言っても、ほとんど高山でも買えるものが売っていたりしました。 どぶろくシリーズ(羊羹、きんつばなど)は白川郷のみですが…。 こんな感じでした。 ご旅行、楽しんできてください!

coldestday
質問者

お礼

turneさま、 ご回答ありがとうございます!! 直前にして、かなり有力な情報です。ありがとうございます!! 10時台で埋まってしまうんですね・・・ それなら、(1)の案で行こうと思っています。 であい橋そばのせせらぎ公園というところが満車になると、 今度は遠くの寺尾駐車場からはバスが出ているということですので最悪そこでもいいかなと思っています。 (そこも埋まっちゃったらどうしよう・・・汗) 5/22の土曜、高山を朝8時ごろ出て、9時には白川郷へ到着すると思いますので、 それからのんびり観光したいと思ってます。 展望台とかも行ってみたいと思ってます。 どうもご回答、ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

5月5日の朝9時ごろ行きましたが、駐車場(せせらぎ公園)は余裕がありました。 土日の規制は部落内を通る156号の規制だけですので、 せせらぎ公園に入れば関係ないです。 また、少し離れた所の駐車場はかなり広いので、 連休以外の土曜日の午前中で一杯になることは無いと思います。 (1)のプランで大丈夫だと思います。 ひるがの辺りの「みずばしょう」はすでに終わっていると思います。 白山スーパー林道入り口付近にある群生地ならまだ行けるかも???です。 5日でも咲いていましたが、付近には雪が沢山ありましたので、 22日でもどうでしょうか??? 白山スーパー林道を登っていき、トヨタの施設の交差点を左です。 料金所の手前ですので、料金はかからないです。

coldestday
質問者

お礼

fjdkslaさま、 ご回答、ありがとうございます。 すでに行って参りました。 土日の規制はあの本通りだけでしたので特に影響はなかったようです。 朝8時過ぎに高山を出て9時ごろに、せせらぎ駐車場に入りました。 特に難なく、空いていて逆に驚きました。まだまだ全然人がいないくらいでした。 手前の砂利の駐車場でも距離は十分なくらいですね!(その方が安い 300円) 午後2時ごろ出ましたが、 それでもまだ、やや混雑といった印象で超満車ではなかったです。 みずばしょう・・・見てみたかったです! スーパー林道でしたか・・。 次回に回したいと思います。 有力な情報ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 高山から白川郷へ

    名古屋から高山に2泊で車で旅行する者です。 一日目は高山市内観光。 二日目は高山から白川郷へ行こうと思っています。 そこで質問です。 高山から白川郷へのルートを教えてください。 本を見ると、 (1)158号、156号を使っていく方法と、 (2)41号で北上して、471・360号を使っていく方法があるように思いました。 どちらがいいのかわからないので、教えてほしいです。 また、(1)の場合、高山西ICから飛騨清見を経由し、飛騨清見から荘川まで東海北陸自動車道を使った方がより早く行けていいのかな、とも思いました。 よろしくお願いします。

  • 白川郷・高山を1日で観光したいです。

    いつもお世話になっております。 来週、金沢~白川郷~飛騨高山を3泊4日(夜行バス1泊)で一人旅にでかけます。 【2日目】朝から金沢周遊バスを使い金沢観光をし、そのまま金沢のビジネスホテルで一泊。 【3日目】朝から金沢を発ち高速バスで白川郷へ、観光ののちその後高速バスで高山へ。そのまま高山の宿で一泊を予定しています。 一番の悩みが【3日目】の白川郷と飛騨高山の時間の使い方です。 10:00頃から白川郷を散策するのですが、その後どのあたりを観光し、どの位の時間を費やしたのち高山へと移るのかで悩んでおります。 この辺りにお詳しい方、お勧めの観光地やルート、どれくらいの時間があれば、白川郷・飛騨高山を観光できるのかを教えて頂きたく思います。また金沢の観光地や食事処、名物、土産物…etc 北陸一人旅を行う私にアドバイスを頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 高山と白川郷

    6月はじめに大阪より電車にて高山方面へ旅行します。 1日目は、飛騨古川に宿泊し翌日、白川郷に行きたいと考えています。 白川郷には高山から濃飛バスで50分ぐらいとのことですが、 見るのにどのくらい時間を見れば良いですか?また食事をする場所の良いところはありますか? あと、1日目時間があるので 高山か飛騨古川駅から歩いていける観光プランのお薦めを教えて下さい。時間は2時間ぐらいで考えています。(ガイドとかを見てもいまいちわかりません。)

  • 大阪~白川郷→高山のルート

    初めて質問させていただきます。 どうぞよろしくお願い致します。 4月11日(土)・12日(日)の予定で、 大阪から高山にマイカーを使い一泊で旅行に行くことになりました。 高山で宿を予約しており高山の古い町並み等を 観光しようと思っていました。 同行者が白川郷をぜひとも訪れたい!との希望により、 11日の午前中に午前中に白川郷訪問を予定に組み入れました。 予定としては大阪を朝早く(AM4時頃)出発し、 AM8時頃には白川郷に入り、 PM2時頃に高山の宿到着の後、高山観光をしたいと考えております。 そこでお聞きしたいのが、 (1)白川郷を何時頃発てばよいのか? (2)白川郷から高山までのルートはどう通ればスムーズに着けるのか? (3)白川郷&高山でお勧めの場所(ここだけは見逃さない方が良いよ等) を教えていただけませんでしょうか? スキー以外で初めての岐阜旅行とても楽しみにしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 高山・白川郷について

    GWに高山・白川郷に旅行に行こうと考えております。 まだ宿も取ってない状況(急遽休めるようになったので)です。 1)下記の行程に無理はありますでしょうか? 2)中央道松本ICの手前パーキングor高速降りてから仮眠しようと思っておりますが、どこかお勧めありますか? 3)帰りに名古屋経由で帰ろうと思っておりますが、白川郷⇒名古屋は何時間くらいかかりますか? 4)白川郷付近の宿を取りたいのですが、お勧めありますでしょうか? できるだけ安くて料理がおいしいところがいいです。 5月4日 23時頃 千葉県出発 5月5日 3時頃 中央道○○着 仮眠 7時頃 出発 9時頃 高山着 観光 12時昼食 13時頃 出発 15時頃 白川郷着 観光 17時頃 出発 18時頃 宿着 5月5日 10時 宿発 12時 名古屋着

  • 飛騨高山、白川郷旅行プラン

    5/26(木)札幌10:15ー名古屋12:45(ジェットスター)      空港―名古屋―高山  高山泊 5/27(金)高山―白川郷―高山  高山泊 5/28(土)高山―郡上八幡―名古屋 名古屋泊 5/29(日)名古屋17:25ー札幌19:10(ジェットスター) 一人旅で、公共の乗り物を使う予定です。 3泊ありますので他に見どころがあればお願いします。 大まかなプランですが、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 白川郷、高山へのドライブ

    来月6日の土曜日に日帰りで白川郷、高山へドライブに行く予定です。そこで、この時期の観光のおすすめ、駐車場情報等をうかがいたく投稿させていただきました。名古屋I.C.を朝6時過ぎに出発し、まず白川郷へ行こうと考えています。駐車場は展望台、萩町Pとせせらぎ公園Pの3カ所があるようですがどこに止めるのがいいのでしょうか。夏休みの土曜日とあって萩町Pはまず満車であると考えた方がいいでしょうか。また、せせらぎ公園のPに車を止めた場合、そこから展望台まで歩いていくという事は可能でしょうか。面倒でも一度車を出して、展望台のPまで移動すべきなのか迷っています。 質問ばかりで申し訳ございませんが、この時期の白川、高山のおすすめ等のドライブ情報も併せて教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 飛騨高山・白川郷・富山

    飛騨高山・白川郷・富山 こんにちは。 今月下旬に、1泊2日で高山方面へ行きます。 http://okwave.jp/qa/q6172818.html 以前こちらでも質問させていただき、いろいろ悩んだのですが、 安いフリープランがあったので、 往復飛行機(富山空港)、宿泊は高山市内、2日間レンタカー利用にしました。 今考えているのは、こんな感じです↓ 1日目:7時55分富山空港着→高速→白川郷→白山スーパー林道→高山泊 2日目:午前中高山市内の散策→午後富山方面へ→富山空港19時30分発 質問 (1)一番の目的は、高山と白川郷です。 それぞれ3時間くらいの観光時間を予定していますが、短いですか?長いですか? (2)白山スーパー林道はどのくらい混みますか? 行くのは平日です。 時間帯は、上記のプランで行った場合だと午後になります。 状況を見ながら、途中で折り返し戻ってきて高山方面に向かうつもりです。 (3)2日目の午後を迷っています。 どこかおすすめの場所はありますか? またドライブコースなどはありますか? 今のところ、高山から国道41号線で北上することを考えているのですが。 また、せっかく富山空港を利用するのに、富山をスルーするのも何なので、 富山県内の観光地を1つでも行けたらと考えているのですが。 時間的距離的に考えると、あまり西の方や東の方は難しいですよね。 富山駅や空港周辺、八尾あたりがベストでしょうか? もしくは、2日目も高速を使うとすれば、砺波方面にも行けるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに合掌集落は白川郷だけでいいかなと考えているので、五箇山は考えていません。

  • 高山→白川郷・上高地・新穂高へのプラン

    11月の14日に一人旅を計画しています。 名古屋発11時頃高山着の電車で行きます。 高山市内は何度か訪れているので、今回はレンタカーを借りて少し足を伸ばしてみようと思っています。 白川郷・新穂高ロープウェー・上高地を候補に上げていますが一泊二日で全てに行くのは無理でしょうか? 強行するとすれば位置関係的に 一日目、高山でレンタカーを借りて白川郷へ→高山市街泊 二日目、早朝から上高地へ→平湯まで戻り新穂高へ→高山→名古屋 というプランになるかと思いますが、そこで質問させてください。 (1)上記のプランが無理なら日程や時期的なことから、どこを選ぶべきか削るべきかアドバイスをお願いします! (2)車の移動について、道路の凍結や山道が少し不安です。あまり運転に自信がないのですが避けた方がいいルートはありますか?  (過去一人旅で阿蘇や東北の八幡平などをドライブした経験はあります) (3)二日目、高山から平湯の駐車場までの移動の為にレンタカーを借りっぱなしにするのは勿体ないですか? (4)上記3つの周辺で他に立ち寄れそうな場所のお勧めがありましたらお願いします!

  • 【2泊3日】飛騨高山・白川郷

    いつもお世話になっております。 9月半ばくらいに高山旅行に2泊3日で行こうと考えております。 主な目的は、白川郷、高山観光と奥飛騨温泉郷です。 新穂高ロープウェイで西穂高口に行き大パノラマも堪能したいです。 地図でみると白川郷と奥飛騨温泉郷はちょっと離れているようなのですが、お勧めのプランとかお勧めモデルコースとかありませんでしょうか。 1泊は奥飛騨を考えているのですが、もう1泊どうしようか迷っております。 白川郷がいいのか高山がいいのか。。。 奥飛騨で露天風呂につかりながら星空でも見れたら最高だなと思っているのですが。 出発地は東京から新幹線を利用します。 旅行したことある方や、地元の方アドバイスいただけると助かります。 なんかプランが全然定まっていないのですが、どうかアドバイスおねがいしまっす。