• ベストアンサー

二人暮らしのガス代

himeyuriの回答

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

光熱費の中でガス代が一番高くつきますね>< ガス代に関してはガス会社で金額をそれぞれ決めているので、同じ地域に住んでいてもガス会社が違うと料金も変わってくると思ってくださいね。 でも、アドバイスは出来ると思いますので^^ 先ほど「ガス代が一番高くつきますね」と言いましたが、これは全国どこでも、ガス会社が違ったとしてもそうだと思います。 (どの家庭でも光熱費の中でガス代が一番高いであろうと) 私も以前は冬で、一番高くて13000円ほどでした。 冬の平均は10000円以上でしたね^^; 給湯で毎日、湯船にお湯を張っています。 料理もガスレンジ使用でした。 食器洗いも冬は冷たいのが嫌なのでお湯を使用してました。おまけにシンクには桶(?)も置かずに。 これを以下のように変更しました。 お風呂は変わってないです。毎日お湯を変えて入ってます。シャワーも使用してます。 (シャワーに関しては、湯船にお湯を入れるなら止めないとと思いつつ、止めてないんです^^;) ガスレンジは電磁調理器に変更しました。 4万ほどしたかな? シンクには桶を置くようにしました。 桶に水を張ってそこに汚れた食器を少しの時間浸けておけば、こびり付いた汚れも落ちやすくなって時間短縮にもなりましたね。 出来る限り食器洗いはゴム手袋を使用します(100円ショップで買った)。 ゴム手袋をすれば冷たい水でいいですからね^^ このようにしてガス代は冬で8000円までです。 夏はあまり変わりませんでしたね。 それでも5000円以上していたときもありましたが、今は4000円代です。 前から気を付けていたことを徹底したのは、鍋(やかんなど)を火にかけるときに鍋底についている水はきっちり拭いて火にかけるということです。 これはガスレンジにしても電磁調理器にしても同じようにしたほうが、光熱費が安くなります。 このようにガス代が安くなってくれたので電磁調理器代の元は取れました^^; 私自身、安くなったとはいえ今でも高いとかんじます。 まだ安く出来るのではないかと思ってます^^; その中のひとつが先ほど言った湯船オンリーかシャワーオンリーにするかですね。 ガス屋さんに先日聞いたのですが、毎日湯船にお湯を張るよりもシャワーオンリーで使用するほうが安い・・・と言ってました。 今はまだ夜に冷えるときもあるので、もう少し暖かくなったら空の湯船に栓はしておいて、空の湯船に入りながらシャワーで一度入ってみて、「シャワーオンリーでどれだけお湯を使用しているか」「湯船に溜めて入るときよりお湯の量は多いか」でシャワーオンリーor湯船オンリー、どちらがいいか大まかですがわかると思います。 というのも、人によってシャワーも使い方が違うので自分が湯船のほうがお湯が少なくてすむかどうか、これで判断できそうで^^;;; 私の場合はお風呂を追い炊きできない給湯ですから、追い炊きできる家庭とは事情が変わってきますから、注意してくださいね。 んっと、このくらいだと思いますが。 参考になるかしら。

noname#7570
質問者

補足

回答ありがとうございます(^o^) えー、質問です。 電磁調理器にしてから、電気代の方はいかがですか? だいぶ増えましたか? 急に電磁調理器購入は無理ですので、ゴム手袋で水洗い はやった方が良さそうですね。手荒れにもいいでしょうし。 あと、himeyuriさんは何人暮らしですか?(差し支え なければで結構です) 水道代はどれくらいですか?(こちらも差し支えなければ…) と、言いますのも、水の量=ガスを使っている時間と関係 している、と言えますよね? 節約に励んでいるなんて言って、実は水道代がものすごく かかっていたら、その分うちのガス代高くても仕方ない ですよね…^^; うちは2人で上下水道代が月2400円前後です。 (2ヶ月に1度の引き落としで5000円は超えた事ない です) そんなに多い方ではないと思っているのですが、神経質に なるほどは節約していません。お風呂の残り湯を洗濯に 使う程度で、夏はシャワーのみですので、それも冬場のみ の話です。回答を拝見した限りでは、シャワーだけで 済ませた方が安くつきそうですね。 もしよかったらまた、回答してください。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ガス代

    ガス代月8000円って高くありませんか?LPガス、一人暮らしです。お風呂はたまにしか浸からず普段はシャワーだけです。ガスコンロは使っていますが、煮込み料理など時間をかけて使うことは滅多にありません。LPは都市ガスより高いとは聞きますが、高すぎないか、使い方がおかしいのか、疑問に思っています。みなさんはどうですか?月にガス代、いくらくらいかかっていますか?節約法などもあれば教えてください。

  • ガス代が高すぎる!(一人暮らし)

    わたしは学生で、一人暮らしをしているのだけれど、 ダントツでガス代が高いのです。 毎月8千円くらい。 夏で、6千円くらいになり、 真冬は1万2千円なんてことも。 ガス漏れしてるのかなあーって思っても、問い合わせてみてもそうではない。 だからといって、毎日煮込み料理したりしてるわけでもなく、 どちらかというと、お湯沸かす程度のほんの5分くらいかな。 多分、お湯が原因なんだろうけど、お風呂は、ほとんど貯めてません。 シャワーにして、できるだけ早く上がるようにして、 洗い物なんかも、お湯をつかわずに、ゴム手袋をして水で洗ってます。 逆に寒くて風邪ひいちゃいそうなんだけれど・・(^^;) それなのに、なんでこんなに高いのだろう・・・普通ってこんなもんですか? わたしは関東に住んでいるのだけれど、この地域が異様に高いのかな?? みなさんは、どのくらいかかってますか? そして、節約のために、どんなことをしていますか?

  • ガス代の節約方法を教えてください

    ガス代の請求が高いので、節約しようと思います。 ガスコンロやお風呂などの、ガスを節約する方法が載っているサイトを教えて下さい。プロパンガスです。 鍋の種類や調理手順などまで、詳しいと、うれしいです。

  • ガス代、節約について

    こんにちは。 節約を頑張っている者です。ガス代について詳しい方教えてください。 うちは一般的なマンション、都市ガスです。 ガスが使われるのは、調理用ガステーブル(三口コンロ)とお風呂等お湯を使う時だけです。 これからの季節寒くなるので、給湯温度を夏場より5度くらい高くします。 そうすると毎年ガス代が夏場の数倍になります。しかし、冬場は給湯温度を高くしないと湯舟もシャワーも寒くて寒くてダメでした。 このガス代を節約する方法は何かありませんか?みなさんはどうされていますか? あともう一つ教えてください。 調理の際、水を鍋に入れて火にかけるのと、給湯器の温度(MAX70度)を最高まで高くして鍋にお湯を入れて火にかけるのとでは、 どちらがガス代を節約できますか? わかる方教えてください。

  • 一人暮らしのプロパンガスいくら払ってますか?

    一人暮らしをしようと物件を探していますが、不動産屋さんによるとその地域には都市ガスの 物件がとても少なく、私の条件に合う物件だとプロパンガスしか紹介が出来ないそうです・・・・。 周りの友人たちはみんな都市ガスに住んでいて参考になる人がいなく困っています。 そこで、プロパンガスで一人暮らしをされている方に月平均のガス代を教えていただきたいです。 基本的な生活 ・春、夏、初秋ーシャワーのみ 冬場ーお風呂(週3程度) ・料理は毎日(2口コンロで煮込み料理等もする) ・寒がりなので顔を洗うときや洗い物もお湯を使用したい(晩秋から春先まで) 節約は心がけますが、あまりそればっかり考えて暮らすのも嫌なので 上記の生活でいくらくらいになりそうか教えてほしいです。 ネットで暮らす予定の地域の平均料金を調べてみました。 平均基本料金:1900円 平均従量料金:600円 これでいくらくらいになるかわかれば参考にしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 湯沸し ガスと電気 安いのはどっち?

    お味噌汁を作るとき、 なんとなく、ガスだと熱が逃げて無駄なような気がして、 いちいち、ティファールの電気湯沸し器で沸かして、お鍋に移して、お味噌汁を作っています 沸騰前にスイッチは切ります。 実際のところ、電気で沸かすのと、ガスで沸かすのって、どっちが安いのでしょうか? ガスはプロパンガスなので都市ガスより高いです 一か月のガス代は4人家族で8千円ぐらいです。 夏は5000円、冬は12000円ぐらい。 電気代は9千円ぐらいです。夏と冬は~15000円ぐらいです (灯油ストーブは使いません) ほとんど違いなど、誤差範囲だとは思いますが、気になって質問します 掃除機をほんのちょっと効率的にかければ、とか、 お風呂、シャワーを節約する、 そっちに気を付けたほうがいいに決まってるとは思うのですが、 毎日、毎食、これからもずっと続ける、「料理用の湯沸し」、なので、 気になります

  • 子どものガス代

    先日福岡の子どものアパートへ行きましたがガス代の督促状が届いており値段が8288円でした。子どもは就職していますが手取り12万程で、料理も時々しか作ってなく、殆どシャワーだけなのですが、プロパンガスはこんなに高いものなのでしょうか、、、、。 普通の家庭の平均は5400円位と聞いたのですが、ちょっと高すぎると思いませんか?

  • ガス代

    一人暮らしをはじめて早一ヶ月がたちガスの請求が来たのですが7,4立方センチメートルで6000円でした。ちなみにプロパンガスです。予想以上に高いとおもったのですがこれは普通なのでしょうか? ガスを使用しているのはお風呂・シャワーぐらいです

  • ガス代が高い(二人暮らし)

    賃貸マンションで旦那と二人暮らしなのですがガス代が高いと感じております。 今年の一月が一番高くて13,750円でした。 明細は、 基本1,750円 従量料金 11.345円 使用量22.1m3 消費税  655円 です。 共働きなので日中は家にいません。 料理はIHを使用しています。 なのでガスを使用するのはお風呂に湯をはることとシャワーと食器を洗う、手を洗う程度です。 この程度の使用で1万を越えるのは高すぎると思うのですが、どうしていいのかわかりません。 どうしようもないのでしょうか?

  • 圧力鍋を使用してからのガス代

    日頃料理を頑張っている皆様に質問です。 圧力鍋を使用している方、普通の鍋から圧力鍋に変えた時、ガス代はどのくらい安くなりましたか? 今住んでいる所のガスはプロパンガスです。 都市ガスの安さを知っている分、毎月の請求書を見るとため息しか出ません…。 二人暮らしで夏場は四千円前後。 冬場は一万数千円です。 それと、二人暮らしならこのサイズが使いやすいよ、っていうお勧めサイズはありますか? 煮物は週2くらい、カレーは毎週末作ります。 豚の角煮を作った時、何故か肉が硬いまま… なのでそれ以来角煮を作った事が無いので、圧力鍋で角煮も作ってみたいのです。 親切な方からの回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう