• 締切済み

子どものガス代

先日福岡の子どものアパートへ行きましたがガス代の督促状が届いており値段が8288円でした。子どもは就職していますが手取り12万程で、料理も時々しか作ってなく、殆どシャワーだけなのですが、プロパンガスはこんなに高いものなのでしょうか、、、、。 普通の家庭の平均は5400円位と聞いたのですが、ちょっと高すぎると思いませんか?

みんなの回答

• foresee
回答No.3

プロパンガスは設置会社によって料金も様々みたいですね。 1立方メートルあたり500円~800円の間のようですね。 使ったガスの量に単純に上記の金額をかけると1ヶ月の使用量が大まかにわかると思います。供給してくれているプロパン会社に聞いてみるのもいいと思いますよ。 又、夏場に向かって1000円~3000円位安くなると思いますよ。その分電気代が高くなるのですがね。(エアコン等使うからね。)

mika0212
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 プロパンと都市ガスでは違うのですね。 家では2500円位だったのでビックリしてしまいました。 子どもには節約するように言っておきます。

回答No.2

同じように、LPガスの質問よくありますが、 ふつうの生活を送っていてそのぐらいの請求が来るのは 十分あり得る話ですよ。むしろ少ない方じゃないでしょうか。 また、LPガスは業者間で価格がバラバラのようです。なので、 ふつうの家庭の平均が~だからという理由も当てはまりません。 先日もガスの利用量が16m3なのに、1万円の請求が来たと びっくりしている人が質問していましたよ。 「ふつうにシャワー浴びて、給湯しているだけなのに~」 とか、ぼやいていました。 全員の回答は、「プロパンは高いから注意して使いなさい」です。

mika0212
質問者

お礼

有り難うございました。 あり得ない話ではない解り安心しました。 都市ガスとプロパンではこんなに違うのですね。

• tomy41
回答No.1

プロパンは高いですしガス代も高くなっている最中なのでありえない金額ではないです。 ちなみに自分はコンロは2日に一回くらい、お湯沸かしたり、ちょっと炒め物するくらい。 シャワーは1日10分くらい。 で、6千円くらいいきます。 シャワーの時間や回数次第で8千くらいいきますよ。

mika0212
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 ありえない金額ではないと解って安心しました。 私の家では都市ガスですが、2500円位だったのでビックリしたものですので、、、、 子どもにガス代節約するように言っておきたいと思います。