• ベストアンサー

厚生労働省はDHAを摂りましょうと言っていますが。

厚生労働省は、1日1グラムのDHAを摂りましょうと言っていますが、そうした方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

DHAとEPAの合計で一日1gを推奨しているみたいですね。 DHA・EPA協議会 - Q&A http://www.dhaepa.org/q_and_a.html 『Q DHAやEPAはたくさん摂取しても大丈夫ですか? A 欧州食品安全機関(EFSA)では1日5g、アメリカでは3gの摂取において、特に問題ないとされています。また、厚生労働省では1日1g以上の摂取を推奨しています。 DHAやEPAは、必要な栄養素であるため、一度に大量に摂取するよりも、毎日こまめに1gを目標に摂取することをお勧めします。 』 まあ、魚を食べることでは量を食べるのが大変なのでサプリをどうぞ、というこの協議会もナゾの存在ですが、冒頭には、血管や中性脂肪やリウマチの改善の可能性など書かれていますので、魚を食べる食生活に戻そうとするにはいい機会ではないでしょうか。