女子高生の服装について

このQ&Aのポイント
  • 女子高生のアルバイトの服装について疑問があります。学校が休みの日にも学生服で出勤してくる理由を知りたいです。
  • 女子高生はアルバイトで学生服で出勤してくることが多いですが、その理由は「面倒くさいから」ということが挙げられます。また、学生服は若い時しか着られない貴重なものでもあります。
  • 最近のアイドルグループにも学生服をもじった衣装が流行っており、女子高生にとって学生服は一種のファッションアイテムとなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今時の女子高生の服装について

私は、喫茶店の店長をしております 女子高生を アルバイトで 使ってますが、 出勤の服装について 疑問に思ったので 質問します 女子高生は基本 アルバイトは 学校が休みの 土日祝ですが、 出勤してくる時に 上が白のワイシャツで 下がスカートの 学生服で来ます 学校帰りなら わかりますが、 何故?学校がないのに 学生服でアルバイトに 出勤してくるのでしょうか? 私が何故?って 聞いたら、 だって面倒クサイだもん!って 言ってました アルバイトだから?って聞いたら 遊びに行く時も 学生服らしいです! 私は 若いんだから もっと 私服でおしゃれして 来ても いいのになと 思いますけど、 どうなんでしょうかね~? 確かに学生服は 若い時しか着られないものだし そういう意味では 貴重です! また 最近のアイドルグループも 学生服をもじった 衣装が 受けてますよね~? 今の子達の 流行りなんでしょうか? よろしく お願い致します!

• mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>出勤してくる時に >上が白のワイシャツで >下がスカートの >学生服で来ます それでいいと思います。 下手に私服を着てきてフリフリやミニスカや露出が多めのものを着てこられてもそれはそれで困ることがあります。私服って面倒くさいですよ毎回毎回選ぶんですから。「無難」「面倒くさくない」という点で学生服は良いものです。高卒の方が就職活動する時にも学生服は活用するアイテムです。 ただ休日に友人と遊びの時も毎回毎回学生服っていうのは確かにびっくりすることもあるかもしれませんね。 でも別に良いと思います。あえての学生服で通なものもあったりして。制服でディズニーも楽しいですしね。 別に流行りでもないでしょう。その子達が好きなだけ、とある女性達が好きなだけ、です。 オシャレするかしないかは彼女たちの自由です。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなって すみません! m(__)m やはり 面倒クサイですか~ 着慣れているって 言う事も あるかもしれませんね~ あと、 たかがバイトに 行くだけなのに おしゃれして行くのも バカバカしいと 思っているのかも しれませんね~(笑)

その他の回答 (5)

• kofusano
回答No.6

>回答者様は、 やはり私服は 面倒クサかったのでしょうか? リクルートスーツなどと言う言葉もなかった時代ですからね

mdhdis
質問者

お礼

再回答 有難うございました! 昔も今も、 学生服姿は 一番純潔で 真面目で 頼もしく見える 服装ですよね~ 実際、 お葬式等、 法事に学生が 出席する時は 制服着用ですから いわゆる 正装って言う感じで 当たり障りが ないって言うのか~ (^-^)v

• michael-m
回答No.5

1)バイトの行き来だけならおしゃれをする必要が無い。・・めんどくさいという証言と合致する。 2)学校によっては校則で休日でも制服着用という所もありますが、「めんどくさい」とは合いません。 3)何年か前から制服がもてるという流行があります。卒業しても1-2年は制服っぽいのを着るようです。 4)制服はかなりの場所まで出入り自由です。場合によってはドレスコードがあっても通用します。 近年、制服の多様化が進んでいるので、制服とそれっぽい格好との区別は難しいですね。 考え付く理由はとりあえずこんなところです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなって すみません! m(__)m 学校によっては 校則で 休日でも制服着用って いうところも ありますって? ・・・・・? マジっすか~? ( ̄□ ̄;)!! 初耳です! どういう意味が あるんですかね~? 女子制服が 好きな人は 制服趣味のオタクか? スケベおじさん だと思うんですが(笑) そういう人達に モテたいんですかね? (爆w)・・・

回答No.4

ファッションが氾濫していて面倒くさいのではありませんか。シンプルな選択で無難だと思います、良いのでは。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなって すみません! m(__)m やっぱり 面倒クサイんだぁ~ \(^O^)/(笑) それって どうせバイトだから って言う事も あると思いませんか? (笑) たぶん、 デートだったら 制服じゃなく しっかり 気合い入れて バリバリの私服で おしゃれするでしょうね~ (^-^)/(笑)

• kofusano
回答No.3

はるか昔のことですが 就職試験の時、詰襟の学生服来ていきましたよ 大学と下宿の往復も詰襟でしたよ 基本は学生服でいいんじゃないですか

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなって すみません! m(__)m そうですね~ 私は別に 悪いと言ってる訳じゃ ないんです ただ、 疑問に思って 理由を確認したかった だけなんです 回答者様は、 やはり私服は 面倒クサかったのでしょうか? それとも それが一番 相手から見て 好印象に 見られると 思ったから でしょうか~?

• area_99
回答No.2

制服でいいじゃん。 僕も生徒の頃は白シャツに黒のスラックス着用だったので、学ラン着ていきましたよ?

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなって すみません! m(__)m そうですか? 今の学生服は おしゃれで かっこ良く 作られています ものね~