• ベストアンサー

アルバイトの面接の服装について。

私の通っている学校は私服で制服はありません。 一応、中学校の制服はあるのですがブレザーが小さくて…。 真面目でやる気のある方募集とのことで中途半端な格好で行くのはどうかと悩んでいます。 カーディン・白のYシャツ・カーキのチノパン・スニーカーで大丈夫でしょうか? それとも中学校のスカートの方がいいでしょうか? 意見を聞かせてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も高校のとき、制服なかったので同じ事悩みましたよ(笑) 参考程度に読んでください。 >カーディン・白のYシャツ・カーキのチノパン・スニーカーで大丈夫でしょうか? バッチリじゃないですか? 念のため、白のワイシャツはアイロンをかけて行きましょう(^^ 制服じゃなくても大丈夫ですよ。 食べ物に関係するアルバイトなら清潔感が大切なので、 髪の毛は長かったら結ぶとか、爪は長かったら、ちょっと切ってみるとか やってみるといいかも。 あとは笑顔で乗り切ってくださいね。 頑張ってきてください。

kuromame815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイロンかけるのすっかり忘れてました…。 食べ物関係なので、爪など気をつけます。 ありがとうございます。頑張ってきます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

高校生のアルバイト、懐かしいですね~(*´u`) 私、学生時代何度となくアルバイトしました20代・社会人女です。 回答失礼します。 服装はとにかく清潔感があれば何でも大丈夫ですよ。 質問者様があげた内容で十分だと思います。 それより髪型ですね。 黒髪ですか? バイト先が「黒髪希望」とか髪型指定があるならそれに沿った方がいいです。 あとは髪型や服装より話し方・態度ですね。 質問者にはハキハキと答えましょう。 しどろもどろではダメです。 嘘でも「どうしてもココでアルバイトしたいんです!」とアピールしましょう。 なんの資格も無くても「明るさ、体力、責任感には自信があります!」とか言えば完璧ですね。 お辞儀、座り方、歩き方は、ダラダラしないでちゃんとしてください。 それだけ出来れば99%採用されます。 私は今まで20種類位バイトしましたが、面接合格100%です。 アルバイトの採用基準なんて正直そんなに高くないです。 緊張せず、自信を持って、頑張ってください(^u^) 無事採用される事を祈っています。

kuromame815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 染めたことはないのですが、いわゆる天然パーマです。 クリームなどで対策はしているのですが、面接の日に雨が降らないよう祈っときます。   一応茶道部なので礼儀などは大丈夫だと思うのですが、 学校や部活に大人(生徒)がいるので逆になれなれしくならないか心配です。 はい、頑張ってきます!! ありがとうございました。