• ベストアンサー

アルバイトの面接の服装について。

私の通っている学校は私服で制服はありません。 一応、中学校の制服はあるのですがブレザーが小さくて…。 真面目でやる気のある方募集とのことで中途半端な格好で行くのはどうかと悩んでいます。 カーディン・白のYシャツ・カーキのチノパン・スニーカーで大丈夫でしょうか? それとも中学校のスカートの方がいいでしょうか? 意見を聞かせてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も高校のとき、制服なかったので同じ事悩みましたよ(笑) 参考程度に読んでください。 >カーディン・白のYシャツ・カーキのチノパン・スニーカーで大丈夫でしょうか? バッチリじゃないですか? 念のため、白のワイシャツはアイロンをかけて行きましょう(^^ 制服じゃなくても大丈夫ですよ。 食べ物に関係するアルバイトなら清潔感が大切なので、 髪の毛は長かったら結ぶとか、爪は長かったら、ちょっと切ってみるとか やってみるといいかも。 あとは笑顔で乗り切ってくださいね。 頑張ってきてください。

kuromame815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイロンかけるのすっかり忘れてました…。 食べ物関係なので、爪など気をつけます。 ありがとうございます。頑張ってきます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

高校生のアルバイト、懐かしいですね~(*´u`) 私、学生時代何度となくアルバイトしました20代・社会人女です。 回答失礼します。 服装はとにかく清潔感があれば何でも大丈夫ですよ。 質問者様があげた内容で十分だと思います。 それより髪型ですね。 黒髪ですか? バイト先が「黒髪希望」とか髪型指定があるならそれに沿った方がいいです。 あとは髪型や服装より話し方・態度ですね。 質問者にはハキハキと答えましょう。 しどろもどろではダメです。 嘘でも「どうしてもココでアルバイトしたいんです!」とアピールしましょう。 なんの資格も無くても「明るさ、体力、責任感には自信があります!」とか言えば完璧ですね。 お辞儀、座り方、歩き方は、ダラダラしないでちゃんとしてください。 それだけ出来れば99%採用されます。 私は今まで20種類位バイトしましたが、面接合格100%です。 アルバイトの採用基準なんて正直そんなに高くないです。 緊張せず、自信を持って、頑張ってください(^u^) 無事採用される事を祈っています。

kuromame815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 染めたことはないのですが、いわゆる天然パーマです。 クリームなどで対策はしているのですが、面接の日に雨が降らないよう祈っときます。   一応茶道部なので礼儀などは大丈夫だと思うのですが、 学校や部活に大人(生徒)がいるので逆になれなれしくならないか心配です。 はい、頑張ってきます!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイト面接の服装

    大学一年生です。 来週飲食店でのアルバイトの面接があるのですが、どのような服装で行ったらいいのかわかりません。 私服でOKとは言われたのですが、少しちゃんとした感じの服装の方がいいですよね…。 白いブラウスにカーキのチノパンか青いジーパンを合わせてパンプスを履こうと思っているのですが適切でしょうか? それよりも、パンツよりはスカートの方がいいでしょうか? スカートだと持っているのが膝丈のフレアスカートだけです。このスカートに合う服装は白い半そでシャツしかないのですが、この時期に半袖、ましてやTシャツで面接というのはどうだろう…と思ってしまいます。

  • アルバイトの服装について

    今年高校生になるんですが今度アルバイトの面接をします 服装についていくつか質問があります (1)履歴書に貼る写真&面接の時はネックレスしてもいいですか? お守りとして付けたいんですが… (2)ピアスは外した方が良いですよね? (3)ノーメイクよりナチュナルメイクの方がいいですか? (3)チノパン(スニーカーor白のパンプス)か ストッキングにジーンズの短パン(スニーカーor白のパンプス)か ジーンズ(スニーカー)どれがいいですか? 靴もどちらか答えてください 上はニットの中にYシャツを着るつもりです (4)多少オシャレにした方がいいですよね? 高校の制服はまだありません 初めてなので服装やいろいろなアドバイスください

  • 履歴書の写真と面接時の服装

    アルバイトの履歴書の写真を撮ろうと思うのですが、どういう格好で撮ればいいでしょうか? 当方は高校生なので、普通は制服でいいのだと思いますが、私の通っている学校は制服がなく、私服登校です。 一応、制服らしいものはありますが、白ブラウス+黒セーター+赤茶リボン+赤茶チェックスカート+黒ソックスというもので、ブレザーがありません。 そのため、襟のついているシャツ+ベスト+スキニージーンズで写真を撮り、面接に行こうと思っています。 このような格好で写真を撮り、面接に行っても大丈夫なのでしょうか? どなたかの質問で「デニム生地はNG」という回答を見たのですが、デニム生地のズボンしか持っていない場合はどうすればいいでしょうか? ちなみに、アルバイト先はラーメン屋さんです。 よろしくお願いします。

  • 入学式の服装について

    私は、この春から高校生になる女です。 私の通う高校は制服の指定がなく、普段は私服を着ることになります。 私服はジーンズにTシャツといったラフな格好で良いのですが、入学式などの場ではちゃんとした服を着なければなりません。私は、紺のブレザーのようなものにスカートをはこうと思っているのですが、なかなか紺のブレザーが見つかりません。リクルートスーツはたくさん売っていますが、大人っぽすぎる気がします。 なにか良い服装はないでしょうか?また、ブレザーはどこに行けば売っているでしょうか?

  • アルバイトの面接の服装

    明日、アルバイトの面接があるのですが 日曜日なので学校がないため制服で行くのは どうかと思っているのですが、私服で行くとしたら今の時期 どのような恰好が適切でしょうか? ちなみにアルバイトは初めてなんです。 アドバイスお願いします<(_ _)>

  • 送別会の服装について

    金曜日に会社の送別会があるのですが、ジーパンにTシャツはダメですか!? ちなみに、私の職場での服装を簡単に説明すると次のようになります。 ・女性は通勤が私服で、制服としてベストやらスカートなどが支給されている ・土曜日の出勤があった先月までは私服で勤務するカジュアルデーがあった ・男性の通勤はワイシャツとスーツで、制服としてブレザーと青シャツが支給されているが、青シャツを着る人は少数派で、大半はワイシャツとブレザーである 送別会は会社から電車を一回乗り換えて、会社があるところとは区が違う居酒屋でやります。 一応、心配だったので、両親にきいてみたら「居酒屋なんだから、汚い格好でなければジーパンでも何でもいい」っていっていたのですが…。 両親の意見を受け入れた方がいいですか!?

  • 英検の二次試験の服装について

    先日、英検3級の一次試験が終わり明後日二次試験を控えています。 服装に関してなのですが制服・私服どちらでもいいと学校からはいわれていますが制服・私服どちらがいいか迷っています。 私服でも学校の制服に準じた服装(ベストにチェックのスカートとワイシャツのような感じ)でよいのでしょうか? やはり、私服だと印象が悪くなってしまうでしょうか? 馬鹿馬鹿しいことかもしれませんがどうしても気になります。 英検受験経験者の方で服装のことでご存知の方はご回答お願いします。

  • 学校見学の服装

    私の行っている中学は理由があって制服がありません。 学校見学のときはほとんどの人が制服を着て行ってるみたいなんですけど、卒業式などのときに着たブレザーみたいなものでもいいのでしょうか?それともこういう場合は私服にしたほうがいいのでしょうか?(私はブレザーも私服もズボンしかもってないんです…。)

  • 夏の面接時の服装は?

    自分は現在高校3年生の男子で専門学校のAO面談をひかえているのですが、どのような格好で行ったら良いのかわかりません。(制服だとは思いますが) 夏なので白の半そでのYシャツで行こうと思っていますが、その場合ボタンは1番上まで閉めるべきでしょうか?また、他に適した格好はあるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 ちなみに高校の制服は黒の学ランです。

  • 短期アルバイトの面接

    そごうの短期のお中元のデータ入力(接客無し)の 面接に行くことになりました。 服装は私服でも大丈夫でしょうか? 私はスーツもスカートも持ってません。 靴はスニーカーしかありません。 (足が悪いのでスニーカーしか履けません…) 持っているのは、 ブレザーやGパン、ショートパンツ、カットソーなど ほとんどがLOWRYS FARMやユニクロの服です。 昨年は高島屋のデータ入力で応募して採用されたのですが ここは高島屋が契約してる会社に面接に行って その会社で採用されて、面接した人は全員採用で、 この時私は私服で行きました。 そごうはキチンとした服でないとまずいでしょうか?