手荒れに効く対処法とは?アトピー持ちの私が仕事中に手が荒れる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に手が荒れる原因や症状、現在の治療方法についてご紹介します。
  • 手荒れに効く対処法として、皮膚科で処方されるドレニゾンテープを使用しているが効果が薄いという問題があります。
  • 次の診察日までまだ日にちがあり、予約無しに行くことができない状況です。他の方法や薬についてアドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

手荒れに効く対処法ありませんか?

アトピー持ちです。 今の仕事をしだしてから手が荒れはじめました。 仕事はスーパーの青果で野菜の品出しや加工をしています。 特に酷いのが右手の手の甲の右半分で、指の付け根の骨の部分が擦り傷のようになっています。 指は割れていたり、擦り傷のようになっている所が多々あります。 皮膚科には定期的に通っています。 今はドレニゾンテープを使用しています。 使い始めの頃はほぼ完治と言える所まで治っていたのですが、今ではあまり効いていません。 ドレニゾンテープは常に使用しています。 仕事中は手袋をしながら作業をしています。 何かいい方法・薬ありませんか? ※次の診察日までまだ日にちがあり、大きな病院の為予約無しに行くことが出来ません。 よろしくお願いします。

• u3u-
  • お礼率57% (81/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.2

大変ですね。 家族がアトピーなのでとてもよくわかります。 他の方もおっしゃっていますが お仕事中の手袋はどのようなものでしょうか?? うちは、寝る前に手を清潔にし、荒れている部分にワセリンを塗って ビニール手袋をして朝までそのままにしています。 そして、朝また手を清潔に洗って、お薬をぬります。 速攻・・とはいきませんがじわじわ良くなります。 もし、職場の手袋がなんでも自由なら ワセリンを塗ってビニール手袋をして その上からすべらないように滑り止め付きの軍手をしたら お仕事中にも保護できていいんですが・・・ 手が荒れているときは 食器洗い洗剤や、アルコールスプレーなども 刺激が強すぎて毒になりますよね。 職場の、洗剤やアルコールスプレーのせいもあるのかも・・と思ったのですが? 手って、一日中酷使しているので 一日中手袋してあげるくらい 充分保護してあげてください。 お大事になさってください。

u3u-
質問者

お礼

家では皮膚科で貰った薬を塗って布製の手袋をする事にしました。 仕事中に布製の手袋を使用すると作業が出来ないので仕事中はビニール手袋にします。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >仕事中は手袋をしながら作業をしています。 手袋はゴムでしょうか? ゴムの場合は、アレルギー反応が出ているのかも知れません。 夏ですから汗などをかいて反応していることも考えられます。 シリコンやポリプロピレンなどであったとしても 手袋の下に綿の布製の手袋をした方がいいと思います。 これでいくらか軽減されるといいのですが 原因が判らないと何とも言えません。 お薬は市販のモノでもなんでも、今使っているものがあるようなので 替えたり足したりは勝手にしないほうがいいと思います。 次の診察で皮膚科で相談されてくださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。