• ベストアンサー

感想

学校の課題で、小説を読んだ感想をと心に残った部分をかかなければいけないのですが、 5つ書く場所があって、1で1話で心に残った部分2で2話を読んで心に残った部分3で3話をよんで心に残った部分4で4話を読んで心に残った部分をかいて5で1話から4話を読んで思ったこと感じたことを書かなければいけません。 この場合、1.2.3.4のところは心に残った部分だけで良いのでしょうか?心に残った理由などはいらないのでしょうか? 少しわかりづらいかもしれませんが回答お願いします‼︎

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gesui3
回答No.2

変わった課題の出し方ですね。 おそらく出題された先生は、1,2,3,4と読み進めながら、心に引っ掛かった部分をチェックし、最後にそれらを元に感想をまとめてほしいのではないかと思います。 であれば、最後の所(5)が重要で、そこに理由も感想も主な引用もしっかり書いてあることが大事です。逆に言えば1・2・3・4はメモ風の文章スケッチで良い(理由はなくても良い)とも取れます。 だから、本当の正解は、 「出題の先生に直接尋ねてみる」 です。 変わった出題をされる先生には、その真意をじかにお尋ねするのが、一番ですよ。さあ、勇気を出してー。

mamamiya417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生に聞いてみます!

その他の回答 (1)

• tonimii
回答No.1

どういう書き方を想像しているのでしょうか? たとえば 第1話、3ページ目、5行目から13行目までの主人公の会話部分が心に残った。 第2話、13ページ目、4行目から18行目に渡る主人公の長いセリフが心に残った。 第3話、18ページ目、7行目の「○○」という比喩表現が心に残った。 とか書くのでしょうか? あなたが投稿された質問文冒頭に答えがあります。 学校の課題は「小説を読んだ感想」と「心に残った部分」を書かなければいけないのですよね? であるならば、心に残った部分とそれがなぜ心に残ったのかという感想(感じた想い)を書く必要があると思います。