• ベストアンサー

親の介護を考えた時

親の介護を身近に考えた瞬間って、どんな時ですか? 現在32才独身、母と二人で暮らしています。 一ヶ月ほど前に、母の腕が上がらなくなりました。着替えの手伝いも必要な程でしたが、治療をして現在は日常生活や仕事に支障はありません。 つい先日は、酔っぱらいグダグダになった 母を初めて見ました。お酒が強いと言われてる地方出身で、実際に飲んでいても、浴びるほど飲むわけでもなく、酔いかたもホロ酔い程度だったので、死んでしまうかもと思った位に心配をしました。 酔っぱらいの介抱、腕の不自由だった時、この時、母の介護が身近に迫ってきたか?と感じ、なんともいえない複雑な気持ちになりました。 来年結婚し、家を出ます。一人にするのが心配でたまらないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

一人娘を持つ父親ですが、あなたのご心配はよくわかります。しかし、それが親の宿命なんです。親って子供を育て上げても、その子の幸せのためならなんだってします。一人暮らしなんてへっちゃらです。その心配をさせる自分自身を情けなくなってしまうのです。ですから私なんて長生きはしたくない。『体に良いこと』なんて避けて通っています。友人と好き勝手していれば娘も安心している。それを見て私も安心。あなたが幸せになってお母様を安心させることが一番の親孝行とお考えください。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ。 お母様のこれからの事をご心配されるお気持ちはとても親思いの方だと言う事が伝わってまいります。以前の様に『腕が上がらない』と言う事もなく日常生活には支障は無いとの事ですので良かったですね。 >>来年結婚し、家を出ます。一人にするのが心配でたまらないです。 憶測に過ぎないのですが、身体的には問題は無いように窺えますよ。 ただ、お母さまの心情として“寂しさや・虚無感”のような想いが込み上げてくる時があるのではないですかね・・・。 二人っきりの生活が長かっただけにお母様としては未だ感情を上手く“コントロール”出来ないのではないでしょうか?。 質問者さまのご心配されるお気持ちもよく解かりますよ・・・そしてお母様の酔っておられるのはきっと“甘えて”おられるのかも知れないですよ。(一人になったらそれは出来ないですからね・きっと。) そして、我が子の幸せを願わない親はいないですよ。それは自分(親として)の幸せでもあるからです。 現実として、お一人になられたら考え方も変わると思われますよ。 “むちゃ”は出来ないと・・・周りに迷惑は掛けられない・心配させたくない・と自然とそうした自制心のようなものが出てくると思われますね。 なので、質問者さまも必要以上に神経質にならない様にされてくださいね。 いつもと変わりなく接して挙げることではないですかね。 そして、ご結婚され離れていてもご心配な時は電話をされるなりされ、様子を窺う事も出来ますよ。 お元気な声を聞けば質問者さまも“ほっこり”されることではないですかね・・・。 そして、未だ先の事だとはおもいますが、介護を必要とするときはその時にお考えになられたらどうですかね。(お母様の老後を視野に入れつつではありますが・・・。) 今から暗い(?)ことばかりを考えなくてもよろしいのではないですかね。 お母様としては、幸せな結婚生活を送ってほしいと願っておられることだとおもいますよ。

noname#200051
noname#200051
回答No.4

年齢がわかりませんが、役所の介護課や生活支援センターやケアマネージャーに相談してみてはどうですか。 役所に行けないのなら、地元の民生委員に相談すればいい関係機関に連絡してくれますよ

回答No.3

私の近所では やはり 仕事とかの問題で お母さんが独り暮らしで 息子さんたちは 他県にいた ご家族がいましたが セコム?かなにか契約していましたよ。 具合が悪くなったりすると 駆けつけてくれる ナースコールみたいなのが 家にありましたね。 やはり 高齢にお母さんが一人だと 心配、ということですよね。 こういうサービスを使ってみたら どうでしょうか。 年齢もいくと 住み慣れた家から 離れたくないものです。 簡単に 同居もできませんしね。

• irisin
回答No.1

気にし過ぎだと思いますよ。 想像では母1人、子1人という2人暮らしのような気がするのですが、 お母さんの人生とあなたの人生は違います。 結婚すれば、お母さんが具合が悪くても、看病に行けないこともあるかと思います。 仮に歩けなくなったりすれば、それは自分で介護を呼ぶとか、そんな風になるのではないでしょうか。 >一人にするのが心配でたまらないです。 世の中には多くの高齢者が1人暮らしとかしていたりすると思います。1人だから不安といわれてもどうしようもないのではないでしょうか。 自分で長く歩けるように自分でウォーキングをするとか体調管理をしたり、1人で飲み過ぎればもっとお酒の量を減らすとか、自分で考え判断すべきことなのではないでしょうか。 あなたがあと10年そばにいるような努力をして、それを10年後にやめる場合、どうせ離れるのであれば元気のあるうちの方が良いのではないでしょうか。