• ベストアンサー

親の介護を考えた時

親の介護を身近に考えた瞬間って、どんな時ですか? 現在32才独身、母と二人で暮らしています。 一ヶ月ほど前に、母の腕が上がらなくなりました。着替えの手伝いも必要な程でしたが、治療をして現在は日常生活や仕事に支障はありません。 つい先日は、酔っぱらいグダグダになった 母を初めて見ました。お酒が強いと言われてる地方出身で、実際に飲んでいても、浴びるほど飲むわけでもなく、酔いかたもホロ酔い程度だったので、死んでしまうかもと思った位に心配をしました。 酔っぱらいの介抱、腕の不自由だった時、この時、母の介護が身近に迫ってきたか?と感じ、なんともいえない複雑な気持ちになりました。 来年結婚し、家を出ます。一人にするのが心配でたまらないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 一人娘を持つ父親ですが、あなたのご心配はよくわかります。しかし、それが親の宿命なんです。親って子供を育て上げても、その子の幸せのためならなんだってします。一人暮らしなんてへっちゃらです。その心配をさせる自分自身を情けなくなってしまうのです。ですから私なんて長生きはしたくない。『体に良いこと』なんて避けて通っています。友人と好き勝手していれば娘も安心している。それを見て私も安心。あなたが幸せになってお母様を安心させることが一番の親孝行とお考えください。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ。 お母様のこれからの事をご心配されるお気持ちはとても親思いの方だと言う事が伝わってまいります。以前の様に『腕が上がらない』と言う事もなく日常生活には支障は無いとの事ですので良かったですね。 >>来年結婚し、家を出ます。一人にするのが心配でたまらないです。 憶測に過ぎないのですが、身体的には問題は無いように窺えますよ。 ただ、お母さまの心情として“寂しさや・虚無感”のような想いが込み上げてくる時があるのではないですかね・・・。 二人っきりの生活が長かっただけにお母様としては未だ感情を上手く“コントロール”出来ないのではないでしょうか?。 質問者さまのご心配されるお気持ちもよく解かりますよ・・・そしてお母様の酔っておられるのはきっと“甘えて”おられるのかも知れないですよ。(一人になったらそれは出来ないですからね・きっと。) そして、我が子の幸せを願わない親はいないですよ。それは自分(親として)の幸せでもあるからです。 現実として、お一人になられたら考え方も変わると思われますよ。 “むちゃ”は出来ないと・・・周りに迷惑は掛けられない・心配させたくない・と自然とそうした自制心のようなものが出てくると思われますね。 なので、質問者さまも必要以上に神経質にならない様にされてくださいね。 いつもと変わりなく接して挙げることではないですかね。 そして、ご結婚され離れていてもご心配な時は電話をされるなりされ、様子を窺う事も出来ますよ。 お元気な声を聞けば質問者さまも“ほっこり”されることではないですかね・・・。 そして、未だ先の事だとはおもいますが、介護を必要とするときはその時にお考えになられたらどうですかね。(お母様の老後を視野に入れつつではありますが・・・。) 今から暗い(?)ことばかりを考えなくてもよろしいのではないですかね。 お母様としては、幸せな結婚生活を送ってほしいと願っておられることだとおもいますよ。

noname#200051
noname#200051
回答No.4

年齢がわかりませんが、役所の介護課や生活支援センターやケアマネージャーに相談してみてはどうですか。 役所に行けないのなら、地元の民生委員に相談すればいい関係機関に連絡してくれますよ

回答No.3

私の近所では やはり 仕事とかの問題で お母さんが独り暮らしで 息子さんたちは 他県にいた ご家族がいましたが セコム?かなにか契約していましたよ。 具合が悪くなったりすると 駆けつけてくれる ナースコールみたいなのが 家にありましたね。 やはり 高齢にお母さんが一人だと 心配、ということですよね。 こういうサービスを使ってみたら どうでしょうか。 年齢もいくと 住み慣れた家から 離れたくないものです。 簡単に 同居もできませんしね。

  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.1

気にし過ぎだと思いますよ。 想像では母1人、子1人という2人暮らしのような気がするのですが、 お母さんの人生とあなたの人生は違います。 結婚すれば、お母さんが具合が悪くても、看病に行けないこともあるかと思います。 仮に歩けなくなったりすれば、それは自分で介護を呼ぶとか、そんな風になるのではないでしょうか。 >一人にするのが心配でたまらないです。 世の中には多くの高齢者が1人暮らしとかしていたりすると思います。1人だから不安といわれてもどうしようもないのではないでしょうか。 自分で長く歩けるように自分でウォーキングをするとか体調管理をしたり、1人で飲み過ぎればもっとお酒の量を減らすとか、自分で考え判断すべきことなのではないでしょうか。 あなたがあと10年そばにいるような努力をして、それを10年後にやめる場合、どうせ離れるのであれば元気のあるうちの方が良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 親の介護に疲れました

    40代の女性です。親の介護に疲れました。 80代の実家の父が、昨年脳梗塞で倒れ右半身マヒになりました。半年間入院し、リハビリのお陰で歩行器を使って歩けるようになり、二ヶ月前に退院し、現在はヘルパーさんなどの助けを借りながら、母と二人で暮らしています。私は車で30分ほどのところに住んでいます。 同居ではありませんので、毎日介護をしているわけではありませんが、私は10年ほど前に離婚をし、二人の子供を育てるために、平日は働いているので、仕事の休みの日に実家の手伝いに行っています。 父が入院中は、車で片道一時間かかる病院まで毎週通っていました。どんなに疲れていても、休日に朝寝坊することも出来ず、子ども達と出かけることも、友人と会うことも出来ず、父のお見舞いを最優先してきました。退院後も、母の負担を少しでも減らせるようにと、休日は実家に行き、買い物や掃除、父の介護を手伝っています。 親の介護や手助けをすることが、嫌だとは思っていません。でも、疲れてしまいました。 父は元々わがままで、自分勝手なところがあり、私がどんなに頑張っても、ありがとうの言葉は無く、逆に自分のイライラをぶつけてきます。母は優しいいいひとですが、そんな父の言いなりです。 私には兄が一人いますが、他県に住んでいるため、あてに出来ません。あてにはしていなかったのですが、お見舞いにも来ないくせに、家族旅行をしていたのがわかり、その身勝手さに失望しました。 そんなこんな、色々な事で、余計に疲れを感じるのかもしれません。 最近、実家に行って帰ってくると、気持ちが落ち込んで何をする気も起きなくなります。実家にいる間は、元気でニコニコしていられるのですが、帰宅したとたんに気持ちが滅入り、泣いてしまうこともあります。 友人に相談したところ、「更年期じゃないの」の一言で片付けられてしまい、余計に落ち込んでしまいました。 どなたか、こんな私に、優しい言葉をかけていただけないでしょうか。

  • 祖母の介護&家事手伝いは 職歴でしょうか?

    履歴書の書き方について、悩んでいます。 現在21歳です。 私は、美容学校をアレルギーにより中退しました。 その後、叔母の美容室で、手伝い(受付&掃除&接客)を1年程して、 叔母が店を閉める事になったので、 私は、家事手伝いになりました。 私が家事手伝いをして、1ヶ月程の時に、 祖母が体を壊し、私が祖母の介護をする事にしました。 祖母の介護と、母も体を壊したので、我が家の家事もしてます。 現在、祖母と母の体調が良くなったので、働こうと思います。 職歴や、学歴(中退の事)を、どう書けば良いでしょうか? 家事手伝いと、祖母の介護は、職歴になるのでしょうか? 回答を宜しくお願いいたします。

  • 父との協力が介護には必要

    初めまして、よろしくお願いします。 私は、父 母と同居をしています。母が要介護2で、自宅介護しています。 今現在の問題は、父と自分が協力して母を介護するべきなのですが 協力関係ができていないことです。 二年前に父が介護のことで悩みアクションを起こせる状態でなかったので、自分がアクションを起こしました。 しかし、そのことが父親の威厳を傷つけてしまったのか、介護の手伝いを自分に頼まなくなってしまいました。 私が介護の手伝いをしようとすると、父の機嫌がわるくなったりするので介護を任せることにしたのです。 しかし、母の状態が悪くなってきた現在 父と私が協力関係にないと乗り越えられない事だと感じ、 私も再度介護に積極的に介入していくことにしたのですが、 やはり私が家で手伝うことが、父にとってうれしいことではないようで、機嫌が悪くなってしまいます。 それでいて 父は介護のことで悩んでいます 昔から、家では無口な父親なのでコミュニケーションがうまくとれていなかったのが原因なのかなと感じます。 しかし、今の現状ではそんなことは言ってられないと思います。 どのようにしたら、父の威厳を保ちつつ協力して介護をできるのか教えて欲しいのです。

  • 介護で役に立つもの

    祖母が腰痛がひどく立つこともできない状態だと連絡を受けました。 救急車で病院に運ばれたもののベッドに空きがなかったため 入院できず、現在家で寝たきり状態です。 トイレに行くのがやっとな状態だそうです。 私は一人暮らしをして働いているので、介護の手伝いにはいけないのですが、 何か介護の役に立つものを送ったりできればと考えています。 (介護には母と叔母が日替わりで行っています。) あると助かるというものを教えてください。

  • 介護認定について分かる方お願いします。

    介護認定の基準について疑問に思ったので教えてください。 義理の母(60代半ば)が要介護4です。 脳梗塞により左半身が麻痺していて車いす生活です。 自力歩行は完全に無理で、排泄、着替えなどは1人ではできません。 食事は時間をかけてこぼしながらなら1人でできます。 認知症もあり、薬を飲まないと支離滅裂です。 薬を飲んでいてもダメな時もあります。 最近は耳が全く聞こえなくなりました。 こんな状態ですが、要介護4は妥当ですか?? 介護のサイトを見ましたが文章ではイマイチ分りません。 どうなると要介護5になるのでしょうか? なって欲しいとか、お金の事が心配ではありません。 本題は、どれくらいの状態が概ねどれくらいの認定になるのか疑問です。 こういう状態の人が要介護1だったよ。とか状態を例えて教えて下さると有難いです。 ざっくりとで構いませんのでお願いします。

  • 親が認知症になってきた。介護が不安です。

    https://kaigo.homes.co.jp/manual/dementia/care/ 父が認知症になってきた気がします。 母はまだ大丈夫ですが、心配です。 父もまだまだらボケぐらいで正気な時がおおいので 大丈夫ですが、父と母が二人で急にどこかにいったり 勝手な行動をとってしまったら自分が仕事に行けなくなってしまい 困ってしまいます。 どうすればいいのでしょうか? 認知症の親の介護にはどのように対処していけばいいのでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 親のこと。母の介護。気難しい父。

    実家の母ですが、 現在病気などがきっかけで、体が不自由になり、 昨年から介護申請をして、リハビリ等のサービスを受けています。 私は3人兄弟ですが、 遠方に住むものと、小さい子を抱えるものと、 兄弟がそれぞれ自分の家庭の事でせいいっぱいで、 私自身が一番動ける状況だったので、 母の介護に関して、家族だけではなく外部の手助けが必要と考え、 色んな手続きを行いました。 しかし、介護を受ける母よりも、 父が難しい性格で、 もともとは優しい父なのですが、 最近は愚痴や文句が多く、 特に親戚などの悪口が多いのです。 私自身、自分の子供の病気を抱えていて、 療養が続き、今年の夏に再手術を控えているので、 辛い気持ちを表に出したくなく、 なるべく人を悪く言いたくないと思っています。 私が前向きで居ることで、子供の周りに良い人が集まると そういった信念で子供の手術を乗り越えたいと思っています。 なので、介護の件で実家に行くと、 父の性格がどうしても受け入れられなくなる時があります。 今日も、母の介護の件で話すために実家に行きましたが、 相変わらず、父の色んな文句や持論や、 親戚の悪口のようなことを言い始めました。 その時に、「でも親戚の事は悪く言わないほうがいいよね」 と悪口を聞きたくなかったので言いました。 すると、 「うるさい!親に説教するな!」とキレ始めました。 母も戸惑い、「そういう意味じゃないでしょ」と言ったけど、 父はイライラして、 「生意気な事を言うならもう家に来るな!」 「お前は親に説教する立場じゃない!」 「親は命がけで子供を育ててきたんだ!」 「親を批判するな!」と カッカッして話になりませんでした。 私も悲しくなりましたが、母も悲しくなったようで泣きそうになりました。 なので、私も辛かったのですが、 すぐに父に「そういう意味じゃないよ。私の言い方が悪かった。」 と謝罪しました。 それでも、 「親に説教するな。説教など聞きたくない」と言い続けました。 私自身、確かに父が言う人の悪口を聞きたくなかったし、 兄弟の中で私だけが母の介護に動いているので、 自分の生活もある中、時間を作ってきている分、 せかすようにしたり、言葉が足りなかった部分もあると思うのですが、 父は他の兄弟にはこのような言い方はしません。 遠方に住む兄は顔を見せるだけで感謝されます。 幼い子がいる妹は子育てが大変だからと 実家に来た時は甘えさせています。 私は子供のころからしっかりしていて、 大丈夫だと思われています。 私は本家の長男の家に嫁ぎ、夫の両親と祖母と同居です。 様々な苦労がありましたが、 夫の両親には感謝しているし、大事に思っています。 でも、母の希望で介護の事は言っていません。 仕事もある中、子供の事もある中、 時間を作り実家に行くのですが、 どうしてこんな風に傷つけられるのはいつも私なんだろうと、 涙が止まりません。 兄弟も同じく親の事は心配しています。 でも、実際に動くのは私だけです。 それなのに、父は私の言った言葉にカッカッして、 母の介護のストレスをぶつけてきます。 悲しくむなしく、どうしたらいいかわかりません。 多分、父も感情のコントロールがうまくいかなくなってきていて ある意味、老人性のものかと思うのですが・・・。 このようなことは、今回で2回目です。 以前はやっときまったケアプランの後に、 ちょっとした言葉がきっかけでキレ始めました。 「うるさい!帰れ!もう来るな」 そのような事を言います。 でも、私が本当に来なくなったら、介護支援も何もできなかったと 思うのです。 そして、母は早々に寝たきりになっていたと思います。 父も共倒れをしていたと思います。 介護は受け入れたくないけれど、 実際は助かってる。 でも、子供の手助けを借りて子供に色々言われるのは 気に入らない。 こんな親とどう向き合って行けばいいのでしょうか。 心が折れそうで、悲しいですが、 自分の子供の事を考えると、 強くいないとと思います。 でも、 実家に行くと悲しい気持ちになる自分が辛いです。 私がもっと大人になっていけばいいのでしょうが、 私自身、不器用な性格で、 小さいころから親とぶつかってきました。 母にも頼られていたけど、傷つけられてきました。 私自身、結婚して家を出て やっと自分らしく生きれていると思った時もあります。 親は私をいつも否定してきたので、 自分に自信が持てない学生時代を過ごして、 人とうまく行かなかったのですが、 今は良い友人に恵まれています。 でも、未だに親に傷つけられるのが辛いです。 でも、私がしないとどうなるのだろうと、 親を心配でもあります。 どんな風に気持ちを持てば強くなれるのでしょうか。 参考意見お願いします。

  • 介護ことを教えてください。

    実家の母親が、パーキンソン病と診断されました。 昨年秋ぐらいから、五十肩で腕が痛いと言っていましたが、 左足、左手が不自由になり、 検査の結果、パーキンソン病でした。 現在、実家では父と母が二人で暮らしていますが、 車がないと、買い物も行けない土地です。 父は健康状態には問題ありませんが、 母の状況を見る限り、日常生活に不自由が徐々に増えています。 そのため、介護保険を使い、介護を多少なりとも受けたらどうかと 提案しましたが、 私自身、介護の事がよくわからないので、 申請から、認定を受けるまでの事を教えてください。

  • 認知症の母を介護する父

    私の母ですが、若年性の認知症になってしまい、現在は 父が仕事をしながら市の介護を受けて生活をしています。 私も手伝いが出来る時は面倒を見てるのですが、子供が小さい為にあまり実家に帰れません。市の介護は9時から4時までで週に4回程度しか見てもらえず、父も憔悴しきってしまい、この先がとても不安です。お金もないので民間の施設には入れれません。何かいい方法はないでしょうか?

  • 介護保険と介護施設について、詳しい方お願いします。

     介護保険が認定度合いのよって、それぞれのケアを受けられる…までは、なんとかーく理解しています。  私の母は62歳の頃、パーキンソン病と診断され、現在67歳です。 5年で少しずつ進みました。現在一人暮らしで、自分のことは自分で出来るのですが、それもいつまでか分かりません。  私は、夫と子供の4人暮らしで、朝7時半に出勤し6時頃帰宅しています。この状態で、仕事を続けて行き、母を引き取って介護を出来るのかが不安です。思い切って、母には施設などに入居してもらい、毎週の休日は家に連れてくる方が、毎日複雑な薬の飲み合わせや薬を飲む時間が数時間置きになっていく事を思うと、私としては、気持ちがラクなのですが、可能でしょうか?  ・施設とは、自立できる方用や痴呆などの自立できない方用とあるみたいですが、母場合は、どのような施設になりますか?入居待ちなどで実際入居でくるのでしょうか?  ・自宅で、私は仕事を続けながら、デイケアなど介護の恩恵を受け、ほぼ毎日私が就労時間程度、見ていただくことなどできるのでしょうか? 宜しくお願いします。