• ベストアンサー

高校三年生です。長文になります、友人関係の悩みです

gokuu999の回答

• gokuu999
回答No.2

こんにちは。女です。 うん、ちょっと求めすぎなのかな・・・とは思いますよ。 確かに、あなたの知らない話で勝手に盛り上がるABは気遣いが足りないとは思いますが・・・・ 以前、あなたとAが部活の話で(Bには直接関係ない)盛り上がっていた時、 Bに疎外感を与えないようにしていても、B自身はどう思ったかわかりません。 気遣いされている・・・ということで、また違った疎外感があったかもしれない。 それを態度に出さないで、大人の対応をしていたのかもしれませんよ。 って、あなたを責めたいからどうこうでなく、 女が3人以上集まれば、そういうことってしょっちゅうあるんですよ。 重要なのは、話し合って何とかするのではなく、適当に流せる「スルー力」です。 「あ、なんか楽しそうね」くらいな気持ちで「へー、あははそうなんだ」と適当に相槌打てること、 これが、コミュニケーション力と人間関係円滑のコツだと思います。 状況が変われば、話題も変わるし、人間関係も変わりますから。 一緒にいてあまりにもつまらなければ、無理して一緒にいる必要もありません。 そして、相手だってあなたのこと嫌いな訳ではありません。 また、Bに対して何か思うことがあった場合、 それはAでなくて、Bに、「そうやって言いかけて止めるの止めてよー」とその場で言えばいい話で、 それをAに後で愚痴っても、困らせるだけ。 要は、Aを間に立たせてしまっているということで、 話したくないというのは、「私に言われても困る」ということだと思います。 あなたは違う対応をするかもしれないけれど、それはあなたの価値観。 「友達なのに」という意識は、大抵自分だけの「友達価値観」です。 それだけで、相手の行動に疑問を持つのは、ちょっと浅はかですよ。 それでもあなたと彼女はお互いにはっきりと気持ちを伝え合える仲のようですね。 だからこそ、今でも仲良くしていられるのでしょう。 在り来たりな言葉になりますが、 親友や友達は恋人ではありません。 友達は大切にするのは基本ですが、いつも全員が自分を大事にして優先してくれる訳でないし、 あなただって、友達全員を優先することはできないでしょう。 自分と仲の良い子が他と仲良くしていて、寂しい思いをすることもあるし、話題がよく分からなくて疎外感を感じることもあるでしょう。 でも、それも人間関係の流れですから。 時に傍観し、少々努力する程度で大丈夫。 一人の友達に期待をしすぎないこと。 あなたには他にも友達がいて、Aという友達もいるんだから、悩む必要もないですよ。 自分の気の向くままに、楽しく過ごせるところにいればいいのです。 ちなみに、私は「都合よく使われてる?」と感じたら、もう仲良くしてあげませんよ。 こちらも相手と付き合うメリットがあれば別ですが、 嫌な気持ちにさせる相手とは、わざわざ仲良くしません。 もう夏休みですね。 休みが明けたら、学校は受験一色になるでしょう。 多分、友達のことで悩んでいる時間もなくなりますし、話題も受験のことばかりになりますよ。 私にもそんな時期もありました。 その頃は、仲のよい友達ともよく話したけれど、進路が似ているクラスメートともとても仲良くなりました。 お互いに情報交換したり、一緒に勉強したりと。 Aに対しても、今まで通りに接したらいいと思いますよ。 下校友達だと思えばいいじゃないですか。

meimeiokgxpe52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これを読んで自分にあった、非それぞれを完璧に指摘されてはっとしました。確かにスルー力、大事ですね。スルーしなきゃやってけないのに、どうしても、昔からそういうのをスルーできなくて悩んで来ました。気の向くままに、できたら一番楽なんですけどね…。 治すように努力したいです。 それからすみません、本文で説明不足だったので、付け足させていただきます。 Aとは価値観もあっていて、友達というより、なんというか家族のような感じなのです。 なので、これは自分の思い込みじゃないと思うのですが、Aの友達価値観は私とかなり近いと思います。 だから未だにすこし信じられないと思う部分があって。でもそれは、きっとその価値観のズレの表している最も顕著な所なんでしょうね。