高校サッカーで成長した私の一番の思い出とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は小学校から高校までサッカーを続けてきました。特に高校サッカーでの経験は、私の成長に一番繋がっていると感じています。
  • 高校に入学して、同年代の部員の人数が23名という、経験したことのない事態にも、僕はとても嬉しく思いました。スタメンを勝ち取り、優勝もし、チームメイトと抱き合い、大喜びしました。
  • 高校サッカーでの経験は、激しいライバル争いに勝つための努力、努力を続けるための精神など、人間的にも大きく成長できたと自覚しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

暇でしたら添削してくださいm(__)m

AO入試、自己アピール文の添削お願いしたいです。自分なりに書いたのでお願いしますm(__)m 私の得意なことはスポーツです。 その中でも小学校二年生から高校三年生のインターハイまで続けてきたサッカーが得意です。 小学校、中学校と同年代の部員の人数に恵まれず、激しいライバル争いなどもなく、先輩だから試合に出れるといった状況でした。しかし、高校に入学して、同年代の部員の人数が23名という、経験したことのない事態にも、僕はとても嬉しく思いました。そして、一年生大会ではスタメンを勝ち取ると同時に、優勝もし、チームメイトと抱き合い、大喜びしました。その後は、怪我などで調子を崩したり、出場機会も減りましたが、チームは、インターハイベスト8という成績を残しました。 小学校、中学校の経験も今の自分に繋がっていると思います。しかし、高校サッカーで体験したことは、自分自身の成長に一番繋がっていると思います。激しいライバル争いに勝つための努力、努力を続けるための精神など、人間的にも一番成長し、協調性の強い努力家に育ったと自覚しています。 どうでしょうか。添削お願いしますm(__)m

• aty42
  • お礼率100% (3/3)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198909
noname#198909
回答No.1

日本語としてどうなのか?という観点で考えます。 >私の得意なことはスポーツです。 私はスポーツが大好きです。・・・後で「得意」と言う言葉が出ますので重複表現は避けたい所です。 >その中でも小学校二年生から高校三年生のインターハイまで続けてきたサッカーが得意です。 小学校、中学校と同年代の部員の人数に恵まれず、激しいライバル争いなどもなく、先輩だから試合に出れるといった状況でした。 「恵まれず」はそれで不利益を被ったと言う時に使います。 普通に「人数が少なく」で良いのではないかと思います。 >しかし、高校に入学して、同年代の部員の人数が23名という、経験したことのない事態にも、僕はとても嬉しく思いました。 「同年代」一般的に、同年代は1年から3年までの高校生を言います。 「同級生」か「新入部員」で良いのでは? 「経験した事が無い」どんな事態ですか? 良い事態?悪い事態? 書き手は自分の話ですので分かってますが、読み手には伝わりません。 「競争が激しくなると予想される事態」が良いのかな? >そして、一年生大会ではスタメンを勝ち取ると同時に、優勝もし、チームメイトと抱き合い、大喜びしました。その後は、怪我などで調子を崩したり、出場機会も減りましたが、チームは、インターハイベスト8という成績を残しました。 1年生の都道府県大会ですか?全国大会ですか? 大会の規模が分かりません。 出場しない大会の結果を書く必要はないと思います。 >小学校、中学校の経験も今の自分に繋がっていると思います。しかし、高校サッカーで体験したことは、自分自身の成長に一番繋がっていると思います。激しいライバル争いに勝つための努力、努力を続けるための精神など、人間的にも一番成長し、協調性の強い努力家に育ったと自覚しています。 時系列で書いた方が良いのかな? 高校時代の前に小中学時代を書いた方が良いと思います。 小中学生はどんな経験がありましたか? 短いトピックがあった方が良いと思います。 でも高校生後半ではライバルに負けたんですね。 負けた事が分かった時のモチベーションの持ち方を書いた方が良いと思います。 原文ではちょっと難しいな?と感じます。

aty42
質問者

お礼

細かくありがとうございますm(__)m 修正する点を見つけて良かったです。 返事が早かったのでベストアンサーあげます!

その他の回答 (1)

回答No.2

字数は何文字なのでしょうか? 3行目から5行目の途中まで、6行目から7行目の途中まではさほど必要ないかなと思いました。 その分を削り、チームとしての活動で、どういったところから協調性を得たのかなど、わかりやすく入れてみては如何でしょうか。 また、9行目の途中からと10行目の途中からの言い回しはもう少し考えたほうが良いのではないでしょうか。 サッカーが得意で高校ではインターハイにも出場した。サッカーをしていく中で他人と交わり、努力することの重要さをはじめ様々な事を学んだ。 という文に肉付けするとして、 私は小学生の頃よりサッカーに打ち込んでいます。 少しの興味で始めたサッカーで、最初はボールを蹴っても思い通りの場所にも行かず、投げ出したくもなりましたが、持ち前の負けん気もあり、少しずつ上達するにつれて好きになっていきました。 高校生になり、ただ好きで続けていたサッカーは、時に競い合い、時に助け合うという先輩や同級生たちとのポジション争いの中で、チームと、チームメイトの有難さを学ばせてくれました。 苦しい練習の中でくじけそうになった時にはいつでも仲間が横にいました。 1年生でレギュラーに選出された私は、インターハイではベスト8まで進み、それまでの努力と努力が報われた喜び、そして仲間が力を合わせて手にしたという達成感に、その場で無我夢中で抱き合ったことは今でも鮮明に覚えています。 私はサッカーを通じて、努力し継続する事、互いに信頼する事の大切さを学べたと思います。 先輩や友人といった仲間と切磋琢磨することで得たことは、サッカーの技術ではなく、心を磨く事だったのだと感じています。 遠征などで出費も何かとありましたが、私の好きなことのためにと理解し協力をしてくれた父母への感謝の念を忘れずに、この経験を様々な場で生かすために、今後も努力・継続・協調を心がけて生活していきます。 みたいな雰囲気だとどうでしょう。

aty42
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 全部移すわけにはいかないのである程度の参考にします。 ほんとにありがとうございますm(__)m