• 締切済み

最近、憂鬱な日々が続きます。

こんにちは。僕je202052と申します。よろしくお願いします。31歳です。  最近、憂鬱な日々が続いて何をするのもつまらないし、面白くもないです。  大学4年の時にアスペルガー症候群という発達障害と診断されました。 ここ最近なんですが、何をするのにも億劫でとても憂鬱です。 今、インヴェガの薬を飲んでいるんですが、SSR_Iに変えてもらったほうがいいですかね?  最近会社に行くことがしんどくて、辞めたいと思うこともしばしばあります。 会社さえなかったらどんなに心が豊かになるんだろう~~って思うこともあります。    アスペルガーの方または、精神障害の方でこんなことしたら、気分が晴れた、こんな薬で今元気でいられるという方がいらっしゃたら、なんでもいいので教えてください。  PS。明日、欠勤して病院に行ってきます。なんかやる気がどうしてもおきません。

みんなの回答

回答No.3

Apathy Syndrome の併症もあるようですので、 スパッと、会社に辞表を提出して、 《心が豊かになる》と思われる 何の制約もない環境を ゲットすることにしませんか。 質問者さまに与えられている ギフト(=天賦の才)を早期に 見つけ出して、その世界で 活躍しませんか。 Good Luck!

回答No.2

大学4年の時にアスペルガー症候群と診断され、今は毎日が憂鬱で会社に行くこともしんどいということなんですね。 あなたの場合に当てはまるかどうか分かりませんが、アスペルガー症候群と診断された人の中には対人恐怖症などの強迫神経症の人が、かなり含まれていると思います。 そして、この場合は抑うつ神経症にもなりやすく、毎日が憂鬱で会社に行くこともしんどいという状態にもなりやすいものなのです。 毎日が憂鬱で会社に行くこともしんどいという症状だと、うつ病だと診断されやすいものですが、抑うつ神経症とうつ病は全く異なる症状になりますから注意が必要だと思います。 つまり、うつ病の場合であればSSRIなどの抗うつ薬で対応できると思いますが、抑うつ神経症の場合は精神療法的な対応が必要になってくると思います。

• kaitara1
回答No.1

とにかくできることw丁寧にやってみる以外ないと思います。薬はともかくどこか自分でできることを大切にしないとできることまでできなくなってしまいます。