• 締切済み

CDへのデータの保存について

お尋ねいたします。 PC初心者です。 OSはWinXPで DVD/CD-RWドライブは BTC BOC4016IMです。 書き込み方法は、書き込むCDのイメージを保管できるドライブを選択するようになっていて ローカルディスク(C)指定になっています。 画像を保管する場合 名前をつけて保存、、、を選ぶとそれが 書き込み準備となり そこからCDへの書き込みになるのですが、 このデータは 書き込み完了と同時に その履歴みたいなものは残らないのでしょうか?  最初のメニューの最近使ったファイルとか、に残るのは 確認できるのですが、、 他に 残っているとすれば  その確認をしたいのですが、、 的確な説明が出来なくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

つまり「最近使ったファイル」ではなくて「書き込んだファイル」の履歴を参照したいということですか?残念ながら私の知る限りでは、はっきりとそういう機能のあるソフトはありません。 しかし、yuzu56さんがどのようなライティングソフトを使っているのか分かりませんが、CDに書き込むときに、その設定項目を「プロジェクト」として保存したりはできませんか?書き込む内容や書き込み設定を含むファイルなんですが…。それを書き込む度にバックアップしていれば、後日どのようなファイルを書き込んだのか確認できると思うのですがどうでしょう? ちょっと情報が少ないので回答しづらかったですが、何か勘違いなどあれば補足お願いします。

yuzu56
質問者

補足

早速に回答していただいて ありがとうございます。 私は あまりPCに詳しくないので 理解し辛かったことをお詫びします。 ライティングソフトというのはXPCD書き込みウィザード HighM.A.T Extensionのことだと思うのですが、、。 書き込みの時に イメージを保管できる場所を ローカルディスクに 指定するに チェックがあったので  「最近、、、」以外に どこか他にも参照できる場所があるのかを知りたかったのです。 説明 わかり辛くて申し訳ありません。