• 締切済み

XPはもう使えない?

友人のPCなのですが、OSがXPのまま使っています。このまま使いたいとのことで相談されました。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。 (1)ブラウザの件。  IEは8かと思いますが、ネットに接続すると、最新のバージョンにするようメッセージが出ます。マイクロソフトのサイトに行ってもサポート終了しましたの表示が出て来ます。以前にクロームも入れて置いたので、クロームを使えば何とかなるとは思いますが...。本人はIEの方が好きみたいですが、バージョンを上げられないで何処まで使えるのでしょう?時々接続出来ない時もあるようで...。 (2)セキュリティー関係   セキュリティーエッセンシャルを使っていたのですが、現在はそちらもサポートの関係からか作動していないようです。無料のお薦めのソフトとかありますか?  更新して7か8.1と言う時代に馬鹿な相談とは充分に理解していますが、どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 0123-4
回答No.4

Ubuntuとは、アンドロイドやIOSみたいな、OSのフリーソフトです。 多分、フリーソフトのセキュリティソフト、オフィイスソフトも入っていたと思います。 ブラウザはファイヤーフォックスを使用してくれと言うようなことも書いていた。 今しばらく買い替えの予定がないなら、十分だと思いますよ。

• 0123-4
回答No.3

以前、日経PC21にUbuntuというフリーソフトがおまけでついてました。 下記ホームページで無料配布されています。 知人のXPは問題なく使用できていますが自己責任で使用してください。 あなたの知人のPCを媒介にして、悪さをする輩がいます。 私達に迷惑をかけないよう言ってあげてください。

参考URL:
https://www.ubuntulinux.jp/
  • nijjin
回答No.2

今のところ最終アップデート以降において脅威となるようなセキュリティーホールの話は見ません。 >セキュリティーエッセンシャルを使っていたのですが、現在はそちらもサポートの関係からか作動していないようです。 おそらく動いてはいるけどXPのサポート終了というメッセージが付いている状態だと思います。 その辺は確認したほうがいいでしょう。 IEに関してはサポートやバージョンの問題はどうしようもありません。 まだ問題が出て無いうちに新しいPC(windows)を考えたほうがいいかと思います。

noname#197623
noname#197623
回答No.1

XPのサポートは今年の4月だったかな。そこで終了しています。 セキュリティーに関してですが、自己責任になります。 どんな問題が起きようともマイクロソフトは、なんの保証もしてくれません。 ウィルスソフトはウィルスに対して有効ですが、OSのセキュリティーには全くと言っていいほど対応していないのは周知の事実です。 XPのまま使用したいということでしたら、情報漏えいしては困るものはPCに保存しない。 ネットに接続しない。 ネットに接続しないならファイル保存用として使用することは可能です。 それ以外では利用しないというのは最善の利用法です。 情報漏えいしても構わない。 XPでオンラインゲームをしたい。 新しいOSを買う余裕がない。 愛着があるからこのまま使いたい。 使用したいならそれでもいいですが、サポートが終了しているOSでは他のサポートがあるOSに比べて、脅威に無防備なのです。 サポートが終了するというニュースが飛び交っていたのに、その方は見ていなかったのですか? そうであるなら自分の情報防衛に無頓着すぎます。 恐らく誰にでも言われると思いますが、XPで使用し続けたいのならすべて自己責任です。 ウィルスセキュリティーソフトを入れたから安心というわけではありませんので、私が勧められるのはただ一つ。 即刻利用を中止し、新しいOSをインストールするか、新しいPCに買い替えをしてください。 何か事が起こってからでは遅いですよ? もう少し知識を得ましょう。 どうしても使いたいならご自由にどうぞ。 私はどうなっても知りませんよ。