• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3歳の孫の右眼の上下まぶたが腫れています。)

3歳の孫の右眼のまぶたが腫れています。最善の治療法、考えられる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 近所に住む孫(2歳と8ヶ月)が来た時、右眼のまぶた上下に腫れがみられました。痛がってはいないが、赤みもあります。
  • 娘(母親)が休日診療所で診察を受けた結果、上のまぶたはまだしも、下のまぶたは手術が必要かもしれないと言われました。
  • 小さな孫のため手術は難しいので、休日明けに再度診察を受けることになっています。祖父として心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5442
  • ベストアンサー率58% (42/72)
回答No.1

初めまして。お話の内容から推測なのですが… 病名は『霰粒腫(さんりゅうしゅ)』 別名『めいぼ』でしょうか? あっ医師としては最終的の話もしないといけないので手術の話を出されたと思いますが… 先ずはと症状によってなので点眼や飲み薬で様子見をしてからで手術は最終的だと思います。 詳しく私も書けませんので(文章が下手なので)病名の霰粒腫(さんりゅうしゅ)で検索して見て下さい。 少しでも参考になれば幸いです。 お大事に。

ghcd1952
質問者

お礼

有難うございました。お陰で一安心いたしました。孫は嫌がりますが、病院から頂戴してきた点眼でやりたいと思います。本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下まぶたの腫れ。。。

    下まぶたの腫れ。。。 先程コンタクトを外した後、右目がかゆくて掻いてしまいました。 その直後にまぶたに重い違和感を感じて鏡を見ると、目が充血し、右下まぶたがぷくっと腫れてしまってました…。 まぶたを引っ繰り返して内側を見たら、どうやら内側が腫れてるようで赤く膨れていました。 現在はほぼかゆみはなく、痛くもありませんが、ただ腫れてます。 そこまで目立つほどではないですが、明日は会社で朝早くから夜遅くまで大事な集まりがあり、眼科に行く時間がないので、腫れが悪化したらと思うと怖くて…。 何度かものもらいになった事はあり、眼科に行かなくても一日二日経てば勝手に治る時もありましたが、今回充血加減が前より大分ひどいので、別の病気や腫れの悪化が心配です。 症状からしてこれはものもらいでしょうか? もしくは他の病気の可能性はありますか? また、ものもらいだとしたら、どうしたら腫れが引きやすいとかありますでしょうか? 朝までに何とか腫れを引かせたいです…。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • お酒を飲むと右目が腫れる

    先週から、お酒を飲むと右目のまぶたが蚊に刺されたように腫れて痒くなるようになりました。 最初はただ蚊に刺されただけと思っていたのですが、後日お酒を飲むとでてきて、一週間たった今日もお酒を飲んだのですが痒くて腫れました。腫れ方も前よりひどくなっているような気がします。 お酒を飲まないでしばたくすると腫れは引いてきます。 まぶたが腫れるのですごく嫌です、、 土曜日に病院には行こうと思うのですが、 なぜ急にこういう風になってしまったのか不思議でたまりません。 今までこういう事はなく、お酒も弱くはなく普通よりは飲めるほうです。 腫れの程度はひどくはないです。ほんとに蚊に刺されたみたいな感じで腫れて痒くなります。 アレルギーになってしまったのでしょうか..?

  • 原因不明に右目が腫れてます。

    生後一ヶ月経ちますが、退院してからじょじょに子供の右目が腫れていきました。 腫れてる部分は右目のまぶたです。 もっと細かく言えば、目頭もちょっと腫れてるかな?? 心配で眼科にいったら、確かに腫れてる。でもしこりもないし、めやにも出てないし、異常もなし。まぁでも一応目薬を出しときます。と言われ、返されました。 1週間目薬をさしましたが、なかなか腫れがひかないので、目薬の使用をいったん中止しました。 小児科でも同じ事を言われましたが、めやにが出てないなら目薬はやめてみましょう!っての事。 原因不明で目が腫れることってあるんですか? 両方二重なのに、片方だけ一重でまぶたが重たそうなのでかわいそうです。 こんなことってよくあるんでしょうか? また気長に待ってたら、治るものなのかな?? 教えて下さい。

  • 明方から冷や汗をかく様な腹痛と右目の瞼が水膨れの様

    明方から冷や汗をかく様な腹痛と右目の瞼が水膨れの様に腫れ・充血がありました。 3.4時間前にメロンを二分の一個食べて寝ました。 最近は睡眠不足が続き 肉体的にもハードな日が続きました。 疲労からアレルギーを起こしたのでしょうか… 今は瞼の腫れも引き 腹痛もありません。(たっぷり睡眠とりました) 熱は1番高くて 37.0度です。 似たような経験者の方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • 右目の目のまぶた筋肉が頻繁にピクピクする

    4、5日くらい前から右目のまぶたが頻繁にピクピク動きます。片目のみです。花粉症で目がかゆくて、またパソコンなどの集中するものの時になりやすく心配です。情報をお持ちの方、専門家の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。年齢は16です。

  • 下まぶたの裏側にニキビの様なものが・・・

    数日前から目に違和感を感じ、 鏡で目をよく見たら見つけたのですが、 下まぶたの裏側(目を閉じたときに目玉に触れる部分)の 目尻の辺りにニキビというか、吹き出物というべきか、 白いポツンとした1~2ミリ大のものが出来て、 そこだけポコっと少々腫れていて、そこを中心として 広範囲に鮮血の様な真っ赤な色できれいな一色に染まっています。 瞼の外見自体も、虫に食われた程度の腫れがあります。 触るとちょっと痛いのと、腫れで圧迫感があって、気になって仕方ありません。 たぶん潰してしまえば楽になると思うのですが、いかんせん目の中ですから 怖いですし、潰した後何が起こるかもわかりません。 最善を尽くすなら、これは眼科に行くべきだとは思うのですが、 絶対いった方がいいでしょうか? 大体は、放置してても治る様なものでしょうか? 当方、現在、脱ステロイドといって、顔がボロボロの状態にあって、 なるべく医者を含めて人にいあたくないのです。 (たぶんその状態もあって目をこすったりすることも多いために、なりました) 同じ様な症状になったことがある方か、お詳しい方のお話が聞ければと思います。

  • 片目のまぶたの腫れ

    朝起きたときに右目のまぶただけが腫れてしまいます。 数週間前に右目の痛み、違和感、まぶたの腫れで眼科を受診し、はじめはアレルギー性と診断され点眼薬をもらいました。しかし、なかなか腫れが引かず他の眼科を受診したところ、ものもらいと診断されました。また点眼薬をもらい、数週間点けているのですが、朝だけまだまぶたが腫れてしまいます。昼と夜は腫れてないです。 ものもらいはこんなに治りが悪いものでしょうか?初めてかかったので、分からなくて、かかったことのある方、教えていただけると幸いです。 また、片目だけむくむ場合もあるのでしょうか?似たような症状になったことのある方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 右目に白いレースのカーテンのような物が見える

    知り合いの60代女性なんですが今日、「右目に白いレースのカーテンのような物が見える」というのです。 病院は今日からお休みなので連休明けに病院に行くという結論を息子さんと話し合い出したというのです。 私は脳からではないのかなと素人考えですが心配です。 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? 急ぐ必要がないのでしたらよいのですが、同じ経験をされた方なら教えていただけるかと質問しました。 どうなんでしょうか。 ご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 埋没整形

    今日、埋没の二点留めをしました! 左目はまだまだ腫れててジンジンするんですが、 右目はまったくジンジンした痛みがなく、腫れも引いてる気がします。 しかも右目は目尻の被さられる方の瞼(?)が潰れてます。 これはもうこのままなんでしょうか。 不安なので何かしら教えていただきたいです。

  • 右目が不調です。脳梗塞かと心配

    22歳、女性です 一週間前から常に違和感(右目が重苦しい・乾いた)を感じています 昨日から若干開けにくさも感じ、本日病院に行く予定ではあります 瞼の痙攣は無く、視界の狭まりも感じません ただ、時折モヤがかかったように視界がぼんやりします また、右目だけ同じ焦点を見続けることがしにくくなりました この症状なのですが、 目薬や洗浄液を使っても、一時しのぎ程度です お風呂に入って体中を暖めると、違和感はかなり薄らぎます 心配していることは、この症状は脳梗塞の症状では無いかと思い 診療は眼科だけでなく、神経科も受診したほうが良いのかと 迷っています 家の近くには神経内科はあるのですが 神経外科がないのですが、 神経内科もしくは眼科でも脳梗塞の検査はできるのでしょうか? また、今年にMRIと顎下腹部のレントゲンをしたのですが これ以上放射線を浴びると、健康に害がありそうで躊躇っています レントゲン・MRIは年に何回までなら 害は出ないものなのでしょうか? お詳しい方、アドバイスを頂けましたら幸いです

専門家に質問してみよう