• ベストアンサー

プラズマ振動

ymmasayanの回答

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

私も興味があって調べてみました。(参考URL) プラズマに電荷の偏りが出来るとそれを打ち消そうとして、正電荷と負電荷が移動する際、速度が出過ぎてすれ違いを起こし、これを繰り返して、振動することだそうです。男女のすれ違いドラマみたいですね。

参考URL:
http://www.eecs.kumamoto-u.ac.jp/.eecs/labs/akiyama-lab/plasma-j.html
seij
質問者

お礼

面白い答えをありがとうございました。 本当に助かりました。 最後はきっちり落ち着いて欲しいですね。