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ファミコン風の曲作りについて
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- cruelman
- ベストアンサー率57% (65/114)
No.1の者です。 ファミコン音楽には詳しくないので質問の前半部には回答しなかったのですが わかる範囲で前半部にも回答します。 リズム楽器はノイズを加工して音を作ります。 他のパートは矩形波やのこぎり波などです。 リアルな楽器を目指してはレトロゲームっぽくなくなります。 和音をべたっと鳴らすこともあまり無いでしょう。 レトロゲームはハードの性能的限界から同時発音数は限られます。 和音をどうしても表現したいとなると分散和音になったり2和音になったりということになるはずです。
- cruelman
- ベストアンサー率57% (65/114)
8ビットというのはレトロゲームの代名詞だと思ってください。 ファミコン等に使われたCPUが8ビットだったことに由来します。
お礼
回答ありがとうございます。 音楽的な用語ではないんですね。 昔のゲームで、ニンテンドー64が、 確か64ビット?と紹介されていた覚えがあります。 bitの意味はわかりませんが、 数値があがるほど性能がよいゲーム機なようですね。
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