• 締切済み

結婚前の転職について

30代後半男性です。 この年末に結婚式を控えている者です。 彼女も30代後半で、週25時間ほどのアルバイトをしているのですが、このほど週35時間ほどの仕事(任期上限あり)が決まりました。もちろん給料は上がります。 ただ、彼女は体が弱く、結婚前に転職させて良いものが悩んでいます。 本人も迷っているようですが、結婚後も働き続ける意思があり、また今の仕事も結婚後契約を更新してくれるかわからない(今の職場にはまだ、結婚のことは話していません)ということで、やってみたい気持ちがあるようです。 私としては正直、彼女には週3日くらいでのんびり働いてほしいのですが、折角のチャンスを摘むのも申し訳ないと思い、悩んでいます。 この1~2日で決断する必要があります。アドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

• motomoto12
回答No.4

体が弱い も、持病があるのか、若い時の過ちが原因なのか(遊び過ぎて・・・) その内容にもよります。 鍛えればなんとかなるのならば10時間増の勤務時間もいいのかとは思いますが。 いわゆる、フルタイムになるってことでしょ? 今までフリーなのに、1日5時間程度だったのが、一日仕事になるだけでしょ? それも、新しい職場でのではなく、今の仕事の延長かと。 よって、会社側も「体が弱くてもできるのでは?」と思ったのでは? これが、新しい職場で1日5時から7時間は、精神的、仕事の内容もきついとなり 虚弱体質の方には返って危険ですが。 その点は、同職場でしょ? とはいえ、1日の仕事内容によると思います。 事務職ならば、一日にこなす量が増えるだけですが、これが 接客業のような「立ち仕事」ならば、2時間立っている時間が増えます。 この2時間は、正直申しましょう、35歳には厳しいと思います。 これまた辛口ですが、今までその「健康的に無理」という理由で 週25時間できているのです。 若い時に体力を使わず、そのお歳で・・・は・・・・ ただ、本人のやる気とまわりのサポートによります。 結婚し、新生活をしてですから、厳しいかもなぁー 案外、結婚相手とは長い付き合いでも「一緒に暮らす」となると 今まで実は目を背けてきたことに向き合うことになります。 これが案外ストレスです。これは妻、夫、どちらもそうです。 箸の上げ下げにしても「恋人」だからスルーできたことも 「夫」「妻」 となるとスルーできないこともあるのです。 そこにきて、1日の仕事量増。 はてさてどうなるのか。本当に、仕事内容につきると思いますよ。 事務職的「内勤業」ならば、座っている時間が長く、 1日伝票100枚処理が、これから150枚になる。ならば、今までの キャリアでスピードUPを計ればいいのですが・・・・ 私の仕事など、2時間増は、体力をそれまで10のうち5使えばいいところ 2時間増えることで10全部使い切るところまで行きます そうなると、本当にきついです。 あと、結婚の話を職場が知らない ということですので 報告すると話は変わるかもしれません。 彼女さんをあくまで「独身のフリーター」だからという形で観ていれば・・・ 今後、スレ主さんの扶養になるならないで話も違いますしね。 フル勤務に近い形になるので、社会補償などはしてもらえるとは思いますが。 そうなると、会社側も話は変えてきそうな気がしますが。 その点も会社に確認して今一度ご検討かと思いますが。 この時点で、「ガツン」と言えないスレ主さん。ご主人としてやっていけますか? 最初が肝心ですよ。(笑) 先輩とし言っておきます。 我が旦那も言えなかった・・・私が全部言った(笑)だから 我が家は母ちゃん パパ、子供たちの順位でなりたっております(笑)

JERRYBROWN
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 書き方がわかりにくくて申し訳ありません。35時間(厳密には34時間くらい?)になるのは、「違う職場」でなのです。 今の職場でであれば、懸念はありますが反対はしません。 体が弱いというのは、持病です。 過去にはフルタイムで働いていたことも何度かあるようですが、今は心配ですね。 最初にガツンと言うのは大事なのでしょうねえ…。 これからまた話し合ってきます。

回答No.3

「キャリア志向の女性が週25時間のフリーター」というのもちょっとちぐはぐな話ですが、本当の「キャリア(経験)」とは「自分にできることとできないこと、即ち自分の長所と短所をよく分かっていて、それを関係する方々(貴男も含む)に伝えることができて、長所を最大限に活かしながら、短所を克服すること」です。体が弱いのを知っていながらそれを認めようとせず、「火事場の馬鹿力」だけで世の中を渡ろうというのは、ハッキリ言って「アマイ」!彼女を放置すると貴方にまで「延焼」しますよ。おそらく、彼女は少々気の強い方と拝せられますので、貴男が頭ごなしにガン!と言ってしまうと、彼女はよりムキになって転職を強行するかと存じます。しかし黙っていてもいけません。まず彼女に「自分は体が弱い」ということを時間をかけて悟らせることです。

JERRYBROWN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。たしかに「ちぐはぐ」なのですよね…。 25時間になっているのも、詳細は書けませんが体が弱いからですし。 私がガンと言えば、断念するとは思うのですがたぶんモヤモヤが残ると思います。 明日まで話し合うことになりそうです。

回答No.2

結論から申し上げますと、彼女の転職はおもいとどまらせるべきです。体が弱いのに週間労働時間が10時間も増える・今の仕事も転職先も雇用契約の更新がある。転職することで一時は財布が膨らんでも、体を壊してしまっては何の意味もないどころか、病院代が高くついて、かえって財布がピンチになることも十分考えられます。 彼女には、今の職場で仕事を続け、結婚を公開し、慣れ親しんだ同僚に囲まれて挙式を迎えるのがベストだと、私は考えます。

JERRYBROWN
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 思いとどまらせるべきというご意見ですね。 正直なところ、私も同様の懸念があり、彼女が乗り気でなければ迷わず断ってもらうところです。 問題は、彼女にどこかキャリア志向?(体が弱いにもかかわらず)があり、今回断らせると落ち込んでしまわないかということです。 意見としては慎重論を言ってみて、判断は彼女に任せるとういうのはどうですかね・・・。

回答No.1

基本的には、ご本人同志で話し合って決めることでしょう。 ただ、彼女は体が弱いということですから、結婚後の生活でどのくらい体力的負担が増えるのかを具体的に想定して、彼女の体力・健康状態との相談ということになるでしょう。 あなたが彼女をしっかり支えることが前提となりますが。

JERRYBROWN
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 「結婚後の生活でどのくらい体力的負担が増えるのかを具体的に想定」することが重要ということですね。 もちろん、私も彼女をしっかり支えるつもりでいます。 難しいのは、結婚式の後であればまた違うと思うのですが、結婚式準備を控えていることです。体が強い人でも結構な負担と思うので、そこが心配です。