• 締切済み

結婚前の転職について

30代後半男性です。 この年末に結婚式を控えている者です。 彼女も30代後半で、週25時間ほどのアルバイトをしているのですが、このほど週35時間ほどの仕事(任期上限あり)が決まりました。もちろん給料は上がります。 ただ、彼女は体が弱く、結婚前に転職させて良いものが悩んでいます。 本人も迷っているようですが、結婚後も働き続ける意思があり、また今の仕事も結婚後契約を更新してくれるかわからない(今の職場にはまだ、結婚のことは話していません)ということで、やってみたい気持ちがあるようです。 私としては正直、彼女には週3日くらいでのんびり働いてほしいのですが、折角のチャンスを摘むのも申し訳ないと思い、悩んでいます。 この1~2日で決断する必要があります。アドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

体が弱い も、持病があるのか、若い時の過ちが原因なのか(遊び過ぎて・・・) その内容にもよります。 鍛えればなんとかなるのならば10時間増の勤務時間もいいのかとは思いますが。 いわゆる、フルタイムになるってことでしょ? 今までフリーなのに、1日5時間程度だったのが、一日仕事になるだけでしょ? それも、新しい職場でのではなく、今の仕事の延長かと。 よって、会社側も「体が弱くてもできるのでは?」と思ったのでは? これが、新しい職場で1日5時から7時間は、精神的、仕事の内容もきついとなり 虚弱体質の方には返って危険ですが。 その点は、同職場でしょ? とはいえ、1日の仕事内容によると思います。 事務職ならば、一日にこなす量が増えるだけですが、これが 接客業のような「立ち仕事」ならば、2時間立っている時間が増えます。 この2時間は、正直申しましょう、35歳には厳しいと思います。 これまた辛口ですが、今までその「健康的に無理」という理由で 週25時間できているのです。 若い時に体力を使わず、そのお歳で・・・は・・・・ ただ、本人のやる気とまわりのサポートによります。 結婚し、新生活をしてですから、厳しいかもなぁー 案外、結婚相手とは長い付き合いでも「一緒に暮らす」となると 今まで実は目を背けてきたことに向き合うことになります。 これが案外ストレスです。これは妻、夫、どちらもそうです。 箸の上げ下げにしても「恋人」だからスルーできたことも 「夫」「妻」 となるとスルーできないこともあるのです。 そこにきて、1日の仕事量増。 はてさてどうなるのか。本当に、仕事内容につきると思いますよ。 事務職的「内勤業」ならば、座っている時間が長く、 1日伝票100枚処理が、これから150枚になる。ならば、今までの キャリアでスピードUPを計ればいいのですが・・・・ 私の仕事など、2時間増は、体力をそれまで10のうち5使えばいいところ 2時間増えることで10全部使い切るところまで行きます そうなると、本当にきついです。 あと、結婚の話を職場が知らない ということですので 報告すると話は変わるかもしれません。 彼女さんをあくまで「独身のフリーター」だからという形で観ていれば・・・ 今後、スレ主さんの扶養になるならないで話も違いますしね。 フル勤務に近い形になるので、社会補償などはしてもらえるとは思いますが。 そうなると、会社側も話は変えてきそうな気がしますが。 その点も会社に確認して今一度ご検討かと思いますが。 この時点で、「ガツン」と言えないスレ主さん。ご主人としてやっていけますか? 最初が肝心ですよ。(笑) 先輩とし言っておきます。 我が旦那も言えなかった・・・私が全部言った(笑)だから 我が家は母ちゃん パパ、子供たちの順位でなりたっております(笑)

JERRYBROWN
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 書き方がわかりにくくて申し訳ありません。35時間(厳密には34時間くらい?)になるのは、「違う職場」でなのです。 今の職場でであれば、懸念はありますが反対はしません。 体が弱いというのは、持病です。 過去にはフルタイムで働いていたことも何度かあるようですが、今は心配ですね。 最初にガツンと言うのは大事なのでしょうねえ…。 これからまた話し合ってきます。

回答No.3

「キャリア志向の女性が週25時間のフリーター」というのもちょっとちぐはぐな話ですが、本当の「キャリア(経験)」とは「自分にできることとできないこと、即ち自分の長所と短所をよく分かっていて、それを関係する方々(貴男も含む)に伝えることができて、長所を最大限に活かしながら、短所を克服すること」です。体が弱いのを知っていながらそれを認めようとせず、「火事場の馬鹿力」だけで世の中を渡ろうというのは、ハッキリ言って「アマイ」!彼女を放置すると貴方にまで「延焼」しますよ。おそらく、彼女は少々気の強い方と拝せられますので、貴男が頭ごなしにガン!と言ってしまうと、彼女はよりムキになって転職を強行するかと存じます。しかし黙っていてもいけません。まず彼女に「自分は体が弱い」ということを時間をかけて悟らせることです。

JERRYBROWN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。たしかに「ちぐはぐ」なのですよね…。 25時間になっているのも、詳細は書けませんが体が弱いからですし。 私がガンと言えば、断念するとは思うのですがたぶんモヤモヤが残ると思います。 明日まで話し合うことになりそうです。

回答No.2

結論から申し上げますと、彼女の転職はおもいとどまらせるべきです。体が弱いのに週間労働時間が10時間も増える・今の仕事も転職先も雇用契約の更新がある。転職することで一時は財布が膨らんでも、体を壊してしまっては何の意味もないどころか、病院代が高くついて、かえって財布がピンチになることも十分考えられます。 彼女には、今の職場で仕事を続け、結婚を公開し、慣れ親しんだ同僚に囲まれて挙式を迎えるのがベストだと、私は考えます。

JERRYBROWN
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 思いとどまらせるべきというご意見ですね。 正直なところ、私も同様の懸念があり、彼女が乗り気でなければ迷わず断ってもらうところです。 問題は、彼女にどこかキャリア志向?(体が弱いにもかかわらず)があり、今回断らせると落ち込んでしまわないかということです。 意見としては慎重論を言ってみて、判断は彼女に任せるとういうのはどうですかね・・・。

回答No.1

基本的には、ご本人同志で話し合って決めることでしょう。 ただ、彼女は体が弱いということですから、結婚後の生活でどのくらい体力的負担が増えるのかを具体的に想定して、彼女の体力・健康状態との相談ということになるでしょう。 あなたが彼女をしっかり支えることが前提となりますが。

JERRYBROWN
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 「結婚後の生活でどのくらい体力的負担が増えるのかを具体的に想定」することが重要ということですね。 もちろん、私も彼女をしっかり支えるつもりでいます。 難しいのは、結婚式の後であればまた違うと思うのですが、結婚式準備を控えていることです。体が強い人でも結構な負担と思うので、そこが心配です。

関連するQ&A

  • 結婚後の転職、結婚前の転職どちらが採用されやすいですか。

    現在転職を考えています。私は20代後半で秋に結婚する予定があります。結婚後も仕事は続けたく、できれば正社員になり出産休暇、育児休暇を取って働いていきたいと思っています。 早めに転職をしたいのですが、秋に結婚する予定があるというと採用されにくいでしょうか?それとも結婚する予定も、結婚後も採用には関係ないでしょうか?

  • 彼氏の転職…結婚。

    彼氏の転職…結婚。 彼氏は30代後半、私は20代後半で4年間付き合っています。 お互い、それなりに「結婚」も意識するようになりました。 結婚するにあたって問題なのが、彼の仕事。 飲食店で勤務しているのですが、休みも週1回あればいい方で なかなかハードなのです。 こんな労働時間なので2人揃って旅行なんて行ったことありません。 もし、このまま結婚して…2人ならまだしも子どもなんかできたときには 子供がかわいそうだなぁー…とおもうこの頃なのです。 彼もその辺は考えているようで転職を意識するようになったのは いいのですが…全く転職活動しないままもう半年たってしまいました。 私が口を出すとプレッシャーになってしまうと思って なかなか口を出せないのですが、正直、最近不安です。 あまり話題には出さないようにはしているのですが ちょこちょこ「どうなの?」的な話はしてるので 私が少なからず不安に思っていることは、彼も感じていると思います。 彼の年を考えてしまうと結婚も転職のことも、なんだか焦ってしまいます。 こういう場合、彼女としてどういう行動を取った方がいいのでしょうか? 私が焦りすぎているのでしょうか? なにかアドバイス頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 転職前の結婚

    20代後半女性です。 この度、転職が決まりまして、また同時に結婚を考えております。長くお付き合いをしている人です。何度かプロポーズしてもらっているのですが、もうちょっと待って待ってとかれこれ4年が経ちます。 今回の質問なのですが、転職前に籍を入れようかどうしようか悩んでいます。転職後、2年以内には結婚する予定です。それならば、籍を転職前に入れて、名刺が作られる前に名前を変えようかと考えています。 就職する前に結婚は、就職してから新たに覚える事がたくさんあるのに結婚なんて会社に失礼であるとも考えたのですが、2年以内に名前が変わるなら、今変わってしまって、名刺などの問題も、就職してからよりご迷惑が軽減されるかと考えました。仕事内容は名刺を持って営業のようなお仕事ですので、名前が変わると、今までの名前を覚えてくださった方々にも、一から紹介に回らなくてはいけないので、今名前を変えるほうがいいのではないかと考えました。 就職してから籍を入れたほうがいいでしょうか。それとも、今、入職前に籍を入れたほうがいいでしょうか。 子どもを結婚して作る予定はありません。仕事は一生懸命がんばろうと思っております。 彼はどちらでもいいと言っております。 先輩方のご教授を得たいと思い、こちらに投稿しました。よろしくお願いいたします。

  • 転職するか悩んでいる彼氏との結婚について

    20代後半の女性です。 現在、付き合って9年目に突入した30代の彼氏がいます。 長文で申し訳ありません。 彼とは、学生時代私が留学した際の遠距離と、彼の転勤による3年間の遠距離がありましたが、会える時間を大切にしながら、二人で乗り越えてきました。 彼とは一緒にいて楽しく、癒されて、私にはもったいない人です。お互い初彼初彼女だったこともあり、お互いを想う気持ちは強く、二人とも将来の話をし結婚を意識するのも早かったです。 しかし、その彼とこのまま付き合っていてよいのか、もやもやと悩むことがあります。 彼が、前職の今後が危ういことと私との結婚を考え、昨年度より転職をし、同じ地方に帰ってきてくれました。そして、彼からも結婚しよう、と言って頂き、迷わずプロポーズを受けました。 すでにお互いの両親には何度か会ったことがあり、結婚の挨拶として、まず私の両親から会ってもらいました。 私の両親は、彼に大賛成という印象では元々なかったのですが(私が一人っ子なので、異性への目は厳しいんだと思います)、今回の挨拶では「転職して1年目で結婚できると思うのはおかしい。社会人1年目と同じだろう。結婚に反対はしないから、もっと君も娘もしっかりして、よしいける!って状況になったら、また話をしに来て」と言われました。 私も彼もその意見には納得し、焦らずお互い仕事等頑張ってからにしよう、と決めました。 恥ずかしながら、私はずっと実家暮らしだったので、これを機に家事を積極的にやるようにし、出来ることを少しでも増やしていくようにしました。 一方で、彼は今の仕事で一部嫌な?苦手な業務があるようです。もうすぐ今の会社で1年になりますが、その業務の為にまた転職考えようかな、と言い出しました。 私は、仕事が全部自分が好きなことしかないことななどないと思いますし、年齢的にまた転職となると、今の条件より良い会社に出会える可能性も低いし、結婚はどうなるのかという不安があります。でも、今の会社に転職したのは、私がだらだら待ちたくないと言い、私との結婚を考えてでもあったので、次の転職にも心から反対できない状態です。 なので、彼に結婚の意思を再確認したら、結婚したい気持ちは変わらないとのことだったので、内心不安でたまりませんでしたが、「次の転職するなら、早くから動いてね。少なくとも、また新しい会社なら働いて1年は私の両親に結婚は認めてもらえないと思うから。」と言い、彼も転職するなら早く決められるよう努力すると言ってくれました。 しかし、私の不安は的中し、元々就職活動も苦手だった彼は、結局面接に数回しか進めず、休日は自分の趣味に時間を割き、転職活動は二の次になっていたようでした。 「転職活動にあまり時間を割きたくない=今の仕事に不満がないんじゃない?」と聞くと、「確かにそうかもしれない。でも、また苦手な業務が始まったら、今の会社が嫌と思うこともあるかもしれない」と言われました。「じゃあ何で早く動かなかったの?結婚する気ないの?」と、この話は泣きながら今まで何回もしたことがあります。 私としては、転職するなら早く動いてと言っていたのに大して動かなかった、でも今の会社に居続けられるかどうか…と言う彼は、仕事や結婚に対する考えが甘いんじゃないかと思います。将来的には子供を産みたいので、年齢的に悠長に待っていられないと考えています。 ただ、私は彼のことは愛していますし、この先素敵な人に出会える保障もないので、彼といた方がいいのかとも思うし…。 彼は近々、またその苦手な業務をする予定があるようなので、来月いっぱいで一旦今後のことを真面目に考えて、とお願いしています。 その結果次第ではあると思いますが、このまま彼との関係を続けても大丈夫でしょうか?または、もう諦めた方がいいのでしょうか? 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 転職するべきかわからなくなってしまいました

    20代前半女 3年間アルバイトしてきた飲食店で今年4月から正社員として働いています。 先日、学生の頃からずっと憧れていた店に求人が出ており 迷った末に応募したところ採用の連絡をいただきました。 しかしありがたいことに上司にかなり引きとめられ(人手が足りないこともありますが) その気持ちを蹴ってまで転職すべきなのかわからなくなってしまいました… 現在の仕事はかなりの重労働で低賃金ですが 非常にやりがいがあり 何より人間関係に恵まれていて、辛いことも多々ありますが楽しく働いています。 ただ時間が不規則なことと 不定休(週1)のため、プライベートの予定が全く組めないことが正直辛いところです… (転職先ではこれらが解消されます) お世話になってきた先輩や可愛い後輩を捨てて転職することや 女性のみの転職先の人間関係への不安で今日も涙が止まらなくなってしまいました。 相談した先輩は「自分の人生なんだから自分のしたいように」と言ってくださっています。 人間関係を取るべきか仕事内容を取るべきか。 今はどちらを選んでも後悔するだろうという気持ちです… ずっと憧れていたことは確かなのにいつのまにか今の暖かい職場が第2の家のようになってしまっていて、離れることがとても怖いです。 憧れの店への転職のチャンスは今しかなく、もう返事をしなければいけないのでかなり焦っています。 自分の人生の決断、しっかりしなければいけないのですが 正直悩みすぎてボロボロです… ネガティブで甘えた質問ですがどうかご意見いただけないでしょうか。

  • これから結婚予定の方や結婚されてる方に伺いたいです。

    これから結婚予定の方や結婚されてる方に伺いたいです。 初めまして。 二十代後半の女です。 現在お付き合いしてる彼と結婚の話が進み再来年辺りには籍をいて挙式できればと考えてるところです。 私は今、アルバイトとして働いていて、とても働きやすい職場なので結婚後も続ける予定です。 子供も作る予定は特にないので。 ただ結婚して扶養に入ると今までのようなフルで週5日働くというのができないですよね。 大体週3日ぐらいになると思います。 そうすると休みの日が多くなってしまい、時間をもてあましてしまう気がするんです。 家事も今は便利な時代なのでそこまで時間をとるものでもないですし。 彼にその事を話したら、習い事とかしてみたら?と言われたのでヴォイストレーニングに行こうかと考え中です。 結婚されて子供がいない方はどうされてますか?仕事以外でどうやって昼間の時間を過ごしてますか?

  • 結婚は待つべきか

    初めて質問させていただきました。 今、付き合い始めて5年の彼と同棲しています。同棲して2年が経ちました。私は28歳、彼は31歳になりました。25歳の頃、妊娠しましたがお互い結婚についてまともに話し合ったこともない頃で、妊娠が発覚したのが4ヶ月めで15週でした。つわりと思われる体調不良もありましたが、当時やっとペーペーから中間管理職的な立場にのぼりつめたばかりで、仕事のストレスだろうと思い込み体に鞭打って働いていたので妊娠に気付かず、年末年始に入る前にと思って病院に行ったのが12月初旬でした。とにかく中絶が法的に許される期限と年末年始の休みがあるからと、産む産まないを早く決断しろと医者に言われ悩みました。彼はなんというかも不安でした。でも彼に産んでほしいといわれたら、仕事もキッパリ辞めて女の幸せを選ぼうと思っていました。ですが彼はこの世の終わりのような顔で私に会いにきて、私が決めてくれと言って泣きました。 精神的に幼い私たちにはやはり産む決断はできず中絶を選びました。その後精神的に不安定ながらも、いつかは結婚して子供産もうね など話していました。1月にはいり、「今年中に一緒に暮らし始めて来年には結婚したいな」と彼は言ってくれましたが、そう言われてからもう少しで3年たちます。今も結婚の話し合いはしないし、する意思があるかもわからない状態です。お互い両親にも挨拶してるし回りからすれば、いつ結婚するの?って状態なのに彼の意思が固まるまでは5年でも10年でも待たされるのでしょうか?数ヶ月前に仕事も辞めて今は家事に専念しています。 30までには結婚したかったし子供も産みたかったです。最近は婦人病になりかけていて、この先子供が産めるか不安です。 ずっとこのままならもう終わりにしようか悩んでいます。 長くなりすみません。

  • 結婚したら年収下げてでも転職するという彼氏

    読んで頂きありがとうございます。私は現在30代前半、彼氏は20代後半のカップルです。彼氏とは最近結婚後の生活の話を具体的にしているのですが、その中で先日彼氏がこんなことを言っていました。 彼「結婚したら絶対共働きしてね。僕は今の仕事が嫌いだし、本音を言えば正直働きたくない。でも子どもできたらそういう訳にはいかないから働くけど、今より年収下げてでも楽な仕事に転職する。僕がいずれ年収下がるんだから君にも正社員で仕事してね」と。 ちなみに今彼はSEで年収400万あるかないかです。 転職するのは全然いいのですが、年収下げることを目標とした転職って、、と唖然としました。ましてやその時に子どもがいると想定しているにも関わらず。 自分が仕事を楽にしたいから妻に働けと言う姿勢てどうなのでしょう。 私は看護師で仕事はやるにしてもすくなくとも子どもが小さい内は子どもに手をかけたいと私は思います。 以上を読んでどう思われましたか。 どんな意見でもいいのでアドバイスお願いいたします。

  • 結婚前の転職なんですが迷っています

    半年先に結婚をする予定なのですが、やってみたい仕事がありその会社に採用されることになった(すぐにでもきてほしいとのこと)のですが、サービス業なので土日は仕事です。となると式の準備などを土日を使ってやろうと思ってた(相手が土日休み、今は私も)のでそれができなくなります。式が終わるまでは今の会社に残って結婚して落ち着いたら転職したほうがいいのではという思い(結婚準備を一緒にやりたい)とでもせっかくのチャンスだから新しい会社にいってみたい(仕事はこちらの方が興味がある)という思いで迷っています。どうしたらよいものか… うちの母は今転職するのはタイミング的によくないといいます。ちなみにその業界の仕事に興味があり将来その業界に入って仕事をしたいと思ってます、今回の仕事は事務でその業界のことを知るためにはいいかな、あとあと経験になるかなと思って応募したんです。 みなさんならどうされますか?

  • 結婚と転職

    こんにちは。 年内に結婚を予定している者です。(20代、女) 現在の職業が大変多忙かつ激務で、結婚後も続けることに悩んでいます。 現在の私の職場は大変多忙で残業も多く、それ故、これまで仕事が楽しいと思ったことが全然ありません。(お給料は激務のわりに薄給です) 入った当初は「大変でもやりがいのある仕事だから頑張れる!」と思っていたのですが、実際働き出してみると自分の資質だとか性格上(のんびりタイプです)、仕事量やペースについていけずつらく感じてしまうことばかりです。 職場環境としては、育休を取得している女性もいて比較的恵まれている方なので、両親などからは「絶対辞めちゃだめ。今時、女性も正社員で働き続けないと!共働きのほうが何かと得なんだから」と言われています。(とは言え、育休復帰したものの、仕事が忙しく家庭との両立ができなくて辞めてしまった人を何人も知っています・・・) しかし、最近急にさらに忙しい部署に異動になったこともあり、自分の仕事のできなさを痛感し、この職場でやっていく自信がなくなってきてしまい、仕事中もつらくて泣きそうになる日が続いています。(今日も体調が悪く、休んでしまいました・・・。) そんな折、年内に結婚することが決まり、結婚を機に退職してもっと時間的にゆとりのある生活がしたい、という思いが強くなってきています。職場にいる同世代のアルバイトさんたちを見ると、早く帰れて時間的にも精神的にも余裕のある楽しそうな彼女たちが羨ましくて仕方ありません。 結婚後は彼のお給料だけで生活することは十分可能ですが、自分のお小遣いぐらいは稼ぎたいのでパートや派遣など定時で帰れるような仕事に就いて、家事もこなしつつ忙しい彼を支えられたらと思います。 しかしながら、正社員という立場はこのご時勢なかなか手に入れられないものだと思いますし、育休とるまで頑張ったほうが経済的に得であるとも思い、なかなか決断できません。 一体何を優先的に考えたらいいのかわからなくなってしまいました・・・。 同世代の女性の方で、同じような経験された方・身近な例を知っている方がいらっしゃいましたら経験談やアドバイス頂けると幸いです。 質問になっていないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう