• ベストアンサー

訓練による大人の視力回復は可能か不可能か。

遠いところを見たり、すばやく動かしたり、眼筋を刺激するだけで、視力は回復するのでしょうか。否定的な意見が多い中、実際に回復された方いますか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • briony
回答No.1

私は中学生のとき、乱視がはじまり左右とも1.5あったものが、0.6~0.8に落ちたときがあり、その際地元の眼科医から、遠くの1点をみる(みようとする)練習法を教わりました。 私はメガネをかけたくなかったので、これを意識的に必死にやりました。 現在30代になり、一時やはり0.8~1.0に落ちましたが、会社の健康診断の前の1週間くらい、この遠くの1点を見る練習をくりかえすと、視力がもどるようです。 現在も、左1.2 右1.5 を検診時に計ることが可能です。 ただ、日常生活にもどると、すこしボーっとした映像になるので、やはり落ちているのだと思います。 英単語の記憶みたいなもので、思い立った時にやるだけではだめかもしれません。 ある期間、集中的に毎日遠くをみつめる練習が必要だと思います。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

筋肉の硬化・萎縮・退縮などの原因の場合は鍛えたりストレッチをしたりすれば(眼球外部・内部には薄く、細いものがあり、手足の骨格筋みたいなイメージとは違います)、その部分の機能は回復してきます。 その場合、他の筋肉と同じく、栄養や代謝促進を行なう事も重要と成ります。 物理的に壊れている部分を治すことはこれでは出来ません。