• ベストアンサー

「山開き」の反対言葉は?

山閉じ? 山に登れない機関の事を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

>「山開き」の反対言葉は?  開く反対ですから、閉山 >山に登れない機関【期間??】の事を教えてください。  機関でしたら、海上保安庁とか(^^)。陸上には管轄権が及ばない。 質問タイトルと内容が違うような気がします。  山に登れない期間でしたら、入山規制期間、入山規制中と言います。

xzsvywcs
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• KappNets
回答No.4

危険な活火山や霊山(?)など特別の理由があれば別ですが、日本の山は冬(雪山)でも登ることは出来ます。(バス、ケーブル、山小屋などは不便になりますが) 山開き/閉山は夏山シーズンという意味であってそれ以外は絶対入山させないという意味ではありません。

xzsvywcs
質問者

お礼

回答No.2

「山終い」です。

xzsvywcs
質問者

お礼

noname#201086
noname#201086