• ベストアンサー

自転車修理

いわゆるママチャリです。前かごに荷物を入れるため、前ハンドルがゆるくなってしまいました。スタンドをたてて停車しても前タイヤが横向きになってしまい、風でも吹くと倒れてしまう始末。   どこか締めて修すようなねじはありますか?  乗っていても前ハンドルが軽くて危ない感じです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutapan
回答No.4

先に入ってる回答はハンドルの高さを調整する時に使用するボルトであり、ここを締めても前輪の振られ方は変化しません。 右左にゆらゆら軽いのは当たり前のことで、調整出来る装置は無いので普通出来ません。 強いて言えばタイヤがツルツルになっていると止めた時に左右どちらかに傾き易くはなります。

その他の回答 (5)

• kaitaiya
回答No.6

ハンドルにガタがあるとか、部品が外れそう、というのではなく動きがスムーズすぎる、ということでしょうか? それでしたら基本的に正常となります。 またどこかにぶつけて前輪を支えるフォークがひん曲がったりすれば直進時に不安定になる可能性も高いのですが・・・・そういうのはないですよね? (ファッション重視のものを激安店だとか変な店で買った場合、組み立て時に向きを逆に組むとかすごいケースもあるらしいが) ここまでがokとなると・・・問題というのは駐輪時にちょっとしたはずみで前輪が動いてしまうでよろしいでしょうか? 少しお金がかかりますが、ハンドルストッパーというものがあります。 高級品ですとカギやスタンドと連動してハンドルロックがかかりますが、後付でハンドルをロックするパーツもあります。 http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/enjoy_knowledge/city_function/howabout_biketukin.html http://www.amazon.co.jp/SHIMANO-%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E-HL-S200-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC-%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%B4%E3%81%9F/dp/B00EIENIK8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1406027430&sr=8-1&keywords=%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%83%94%E3%82%BF くるピタというパーツでシティサイクルだとかなりの割合でつけれるようです。 一度自転車屋さんにご相談されることをお勧めします。

eidorian
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しく説明いただきまして恐縮です。私の自転車はママチャリでして、たいそうな自転車でもなく、そんなにお金をかけるほどのものでもありません。もう一度自転車屋さんに相談してみます。 ありがとうございました。

• 6xb
回答No.5

パナの電動はスタンドと連動してハンドルを固定します 普通は 固定する方法はありませんな 回答の1.2はハンドルの高さを変えるだけです

• pct10968
回答No.3

じじいです。 それぐらいなら、近くの自転車屋さんに行けばタダでやってくれるはずですよ。

eidorian
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそう思って行ってみたのですが、「直らないから、重たいもの乗せないでね」と言われてしまって困っていました。ハンドルの付け根のネジを少し締めてみようと思います。

• rosso2ch
回答No.2

http://nonkina-ojisan.blog.so-net.ne.jp/2010-09-30 恐らくこの部分の螺子が緩んでます。 六角レンチで締めなおします。 ホームセンターで売っています。 自転車やさんかバイクやさん、ガソリンスタンドで閉めてもらうのもありです。

eidorian
質問者

お礼

ありがとうございます。近所の自転車屋さんのおじいちゃんに、「これは直らないんだよね。前かごに重たいものを乗せてはだめだよ」と言われたので、直らないものだと思っていました。あまりにもハンドル操作が軽くて危険なので少し締めてみます。

• vigbanban
回答No.1

ハンドルの中央のナットで調整出来ます

eidorian
質問者

お礼

ありがとうございます。ハンドルの付け根のナットを締めてみます。