• 締切済み

イラク情勢

今のイラクとフセイン時代。 自由はあっても国はボロボロ。テロは頻発。最近では国一部が…orz 自由はないけど、それなりに平和な時代。 (軍事力で締め付け。反抗的な奴は裁判なしの死刑だけど、反抗さえしなければ、生きることはできる) イラクの人達にとって、どちらが良かったのか。 自由を取るか、束縛された平和を取るか。 フセイン時代の軍事力なら、あんな奴らフルボッコ。 軍高官の奴らはどこいった? 最前線の指揮官とか兵士とか。皆、処刑されたのだろうか?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

”イラクの人達にとって、どちらが良かったのか。 自由を取るか、束縛された平和を取るか。”     ↑ 庶民にとっては政治的自由など大きな問題では ありません。 そんなのは一部の人間だけです。 庶民にとっては毎日の生活が平穏無事、というのが一番大切 なのです。 どんな悪辣な独裁でも無秩序よりははるかに マシなのです。 ”軍高官の奴らはどこいった?”     ↑ あんな奴らの一部に入っていますがな。 ”最前線の指揮官とか兵士とか。皆、処刑されたのだろうか?”      ↑ さっさと逃亡しています。 一部はテロリストとして頑張っています。

• trajaa
回答No.1

ちゃう 旧フセイン政権時の軍人のほとんどが現政権から排除された結果まともな職も収入も無く抑圧されている そう言う人々がかなり今の反政府武装勢力に加わっている、だからそう簡単には解決しない