• 締切済み

葉緑素について

小学生の子どもの夏休みの自由研究で、葉緑素のことについて調べようと思っています。 インターネットで、「ほうれん草を粉砕してメタノールを入れてすりつぶし、出てきた液体をコーヒーフィルターで濾過すると葉緑素が取り出せる」とあったのですが、濾過した液体の中に葉緑素があることを証明するにはどうしたらいいのでしょうか。証明する方法と、葉緑素を取り出すのに、他にいい方法があったら、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

回答No.1

葉を半乾き または完全に乾かし 抽出溶媒(できればメタノール:アセトン=3:1)に前者で5分 後者で20分浸したものを 押しつぶすと濃い透明な抽出液が取れます。  この時生葉だったり すり潰すとミセルができて濁った また証明に適さないものが できます。  証明法1 ペーパークロマトグラフィーにかける       ガラス製のスパゲッティー瓶とアセトン(シンナー…)で抽出       ペーパークロマトグラフィーを検索してください。Rf値が合えば       良いでしょう 詳しくは http://www.geocities.co.jp/NeverLand/7484/kougousei.htm  証明法2 クロロフィルの光化学的性質に 紫外線を浴びると赤い蛍光を発する       というものがあります。紫外線ランプや青紫レーザーなら確実ですが、       「偽札発見ランプ」などで売っている 紫外線LEDでも暗闇なら       光るでしょう うまくいくと 100均で買えます

fumihacchin
質問者

お礼

とてもわかりやすく、丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございました。 参考にして取り組んでみたいと思います。