• ベストアンサー

シーバスのボイルへの対処法

先ほどシーバスを狙って釣行してきました。 釣り場についた瞬間から水面がバコバコとボイルがすごかったです。 ですが、突然のシチュエーションにルアーチョイスに困ってしまいました。 そこで、ボイルがでてるときはどういうルアーを投げる、又はどういう狙い方で釣っていけばいいのでしょうか? シチュエーションは、、、 •ベイトは5センチ前後 •潮は上げ5分くらい •橋脚の下の明暗でボイルしている

noname#204938
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そんな状況ですとトップウォーターが断然強いです。 特に夜のボイルの場合ですとフローティングペンシルが一番ですね。 ソルト系は大型のものが多いのでバス用の飛距離の出やすいペンシルを持っていると良いですね。 ボイルが橋の上流部の明暗でのボイルなら明暗の境、5mほど上流にキャストして 流れに乗せてドッグウォークさせながら暗部に送り込んでいきます。 上流からの送り込みだと流れもありますから比較的スローでもしっかり泳いでくれますから 水面にドッグウォークの引き波の波動が出るように泳がせれば下から突き上げてきます。 下流側だとキャストが難しくなりますが、橋の下の暗部を上流に向かってキャストし 流れより若干速く、ルアーが流れに負けずに泳ぐスピードで引いてきます。 トップの釣りは余りしたことがないという方が多いですが、トップのルアーは魚への アピールが最も高いルアーでもありますから、ボイル時や高活性時などは どんなリアルな喰っているベイトそのもののミノーなどより効果があります。 これから真夏に掛けてはトップでシーバスやチヌの大型が非常に楽しめる時期になります。 http://www.duel.co.jp/movie/096/ メガバスのドッグXやジャイアントドッグX、ジャッカルのボニー75、95、DUELの シルバードック95、ヘドンスーパースプークJrなど案外中古釣具店などでも 数百円で売っていたりしますから、安く買ってフックのみカルティバなどの太番手の フックに替えておけば良いですね。 トップは少々塗装が剥げていようがあまり関係ありません。 また秋から初冬の青物のボイルにもどんなルアーよりトップウォータールアーが効果があります。 http://okwave.jp/qa/q4449671.html

質問者

お礼

なるほど、水質もクリアだったのでトップですね! ちょうどダイワさんのTDソルトペンシルとimaさんのポッキー持ってるので次ボイルみつけたら試してみます(⌒▽⌒)